Thinkpad X61 英語版Windows XP Professionalのボリューム調節機能について

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X61 英語版Windows XP Professionalを使用していますが、ボリューム調節機能の範囲を調節できるか疑問です。
  • 現在使っているPCでは25段階に調節可能ですが、最近X201を使った所50段階の調節ができました。
  • 調べてみたところ、ThinkpadのHotkeyの設定でボリュームの上げ下げを行っているようです。外部ソフトや設定ファイルを使って調節することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thinkpad X61 英語版Windows XP Professi

Thinkpad X61 英語版Windows XP Professionalを使用しております。 昔から疑問に思っていたのですがThinkpadのボリューム調節機能の指定可能な範囲を調節できないのでしょうか? 現在使っているPCでは25段階に調節可能なのですが最近X201を使った所50段階の調節ができました 色々調べてみた所ThinkpadのHotkeyの設定でボリュームの上げ下げを行っているようですが 外部ソフトや、何か設定ファイルなどを弄って音の段階を調節することは可能でしょうか? イヤホンを使っているのですが音量1の状態でも音が大きく耳が痛いので、 手動で音量操作パネルを開き、調節しています。 外部ソフトの使用でも構いません、音の調節可能な段階を変える方法はありませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-74261 ホットキー機能統合のバージョンが古ければ、更新してみては? 現行の物は、X61/X201等、対応機種は統合されてますので、ソフト上の違いなら改善するかもしれません。 ただし、ハードウェア側の仕様によるモノなら、どーにもなりません。 ボリューム付きのイヤフォン等を使う事も検討してみては?

kirbys
質問者

補足

ホットキー機能統合は既にそちらの物に更新済みでした 何かレジストリやツールなどで弄れれば楽だったんですけどね… Thinkpadのユーティリティー内にHKVOLKEY.dllという物があり 音量調節ボタンの動きを監視する感じでしたので何か弄るソフトでもあればなぁと HKVOLkEY.DLL : vk detecter for volume up/down keys 色々調べてますが特に有益な情報も出てきませんし ボリューム調節可能なイヤホンを買うことを考えた方が早そうですね…