-PR-
解決済み

気管支炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60364
  • 閲覧数4573
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

気管支炎になってかれこれ3週間近く経ちましたがなかなか治りません。
咳は大分とまりましたが、出掛けたり人と話をすると出るし疲れてしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?

あと、腹痛と下痢がでるようになったのですが、これは副作用でしょうか?
医師に報告すべきでしょうか?

使用している薬は、
ケフラールカプセル250mg
レスプレソン錠20mg
ロキソニン錠
トランサミンカプセル
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 現在はセカンドオピニオンは当たり前の世界です。今回の場合はまさにその必要性があるかと思います。何でもセカンドオピニオンと言っていると、ワンダリング(患者の渡り歩き)が生じます。一つの病気に対して2~3の医療機関を受診すればそれぞれで初診料、同じ検査を繰り返して検査料、重複した投薬で薬剤費がかかり、それでなくても苦しい保険財政を圧迫します。
 ただ、必要な場合、疑問に思われる場合は積極的に他医療機関の受診をお勧めします。当然それまで行った検査はinukoroさんの身体のデータですし、お金を出したのもあなたなのですからデータを要求する権利はあります。重複した検査をしてまた余分な出費をしないためにも是非データ(CTはもちろん、血液検査も)をもらって行くべきです。医者にそれを拒否する権限はありません。
 咳に対してもっと有効な薬剤があると前回書きましたがそれは、リン酸ジヒドロコデイン、エフェドリン、杏仁水などを含んだ製剤です。かなり有効に咳(いわゆるカゼや気管支炎の)をとめてくれます。ご参考までに..
 追加ですが、10日も同じ抗生剤を使ってるのはやはり変です。症状が改善してる場合は当然ありますが、症状が持続していて10日も使うなんてあまり考えていないんでしょうね、抗生剤の使い方を..
お礼コメント
noname#1499

今日病院に行って資料がほしいと言ったら、とりあえず呼吸器専門の先生に回されることになりました。抗アレルギー薬のオノンカプセルで様子をみるみたいです。曜日ごとで先生が違うので病院内でワンダリングさせられているような感覚です・・・まあ今日の先生は親身になってくれて良かったのですが、はぁ。
投稿日時 - 2001-04-09 17:24:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気管支炎」
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

「ケフラール」に関しては
http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A012.HTML
(副作用)
http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0388/contents/038.htm
(セフェム系抗生物質製剤)
==============================
胃腸症状(食欲不振、吐き気、嘔吐、胃部不快感、下痢など)
http://yakuyaku.ouchi.to/drug/01/01_01_03.htm
(ケフラール)

これ以外の薬については、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/8865/naika.html
(内科系)
「レスップレソン」→「レスプレン」では・・・?

これらの中で
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/RO/Loxonin.html
(ロキソニン)
=============================
消化器//腹痛,胃部不快感,食欲不振,悪心・嘔吐,下痢//消化性潰瘍(注),便秘,胸やけ,口内炎//消化不良
============================
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/ryuuzan/kusuri.html
(トランサミン:副作用)

一緒に「胃腸薬」は処方されなかったのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
noname#1499

早速の回答ありがとうございます。レスプレン錠です。あわててました。
「胃腸薬」は処方されていません。処方してもらったほうがいいのでしょうか?
4,5日前くらいから下痢なんですけどね。(一日6回程度)もともとお腹はよわいです。
服用しながらお湯などをのんで様子を見てみましたがいまいち治らないです。
薬剤師に聞いたところ、心配なら診てもらっては?と言われましたが、
診療時間でむちゃくちゃ待たされて結局服用をやめて様子をみましょう、、って
いわれるのもなんですしねぇ。うーん。

URL参考に見てみます。
投稿日時 - 2001-04-06 10:46:04

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 3週間も続いているのですか。現在処方されている薬はずっと変わっていないのでしょうか?急性気管支炎とすれば効かない薬(特に抗生剤=ケフラール)を3週間も使っているのはどうかという気がしますし、セカンドチョイスあるいはサードチョイスにケフラールというのもやや疑問です。なぜかといえばケフラールという抗生剤はかなり昔から使用されており、当然耐性菌も多くなっています。したがってファーストチョイスとしてならいいのですが、セカンドチョイスで使う薬剤ではありません。勿論喀痰の感受性などを調べた上で使用しているのなら問題はありませんが..
 咳で困っているわけで発熱、喉の痛みなどはどうなのでしょう?もしもこれらがなければロキソニンは不要です。レスプレンは咳止めですが、もっと強力な咳止めもいろいろあります。
 腹痛、下痢については抗生剤が腸内細菌(乳酸菌などの必要な菌)を殺しますので、消化不良を起こしたり、他の雑菌(この場合はケフラールでは効かない)が繁殖して下痢を起こしたりすることはよくあります。また、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤は胃を傷めやすいのでそのために腹痛や場合によって下痢を引き起こす可能性もあります。充分に薬の副作用が考えられる状況です。
 長期にわたっていますがレントゲンとか採血、あるいは喀痰の検査などはやっているのでしょうか?気管支炎以外の病気、たとえば肺がん、肺結核、喘息、あるいは少し違ったかたちの間質性肺炎などは否定できてるのでしょうか?抗生剤の使用方法から見るとあまり呼吸器とか感染症が専門じゃない先生かもしれませんね。そのあたりはいかがでしょうか?もしそうだったら病院を変えるなりしたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
noname#1499

具体的な内容でありがとうございます。
熱が多少あったのでロキソニンを使っていました。
今はレスプレンとケフラールだけです。
一時期寛容に向かったのですがまた再発してケフラールに変えたようです。
それが10日前くらいですかね。
レントゲンと問診と聴診器で気管支炎と判断したようです。
その後、血痰が出たので採血・採尿・CTを取ってもらいトランサミンをもらいました。
少なくとも肺がんではないです。でも喀痰の検査はしていません。
花粉症からか3倍ほどアレルギーに関する白血球が多いという説明を受けました。

確かに、sisobeさんのおっしゃる通り病院を変えようと思います。
何だか、こちらから検査を要請しないと何も検査してくれない病院なので。
一応総合病院なんですけど・・・ストレスや不信感もつもって来てます。

今の病院で検査してもらったものは病院を変えるときに必要でしょうか?
例えばCTの影像とか・・・
投稿日時 - 2001-04-06 20:50:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ