住宅ローン審査通る?過去のキャッシング情報も気になる【質問】

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入を考えている人の中には、過去のキャッシング情報がローン審査に影響するのではないかと不安に思っている方もいるのではないでしょうか。
  • 過去に消費者金融や銀行、クレジットカードからの借り入れがあり、返済も滞った経験がある場合、住宅ローンの審査に通るのか不安になることもあります。
  • しかし、一度借り入れが完済され、解約されている場合、それほど心配せずにローンの申し込みをすることができます。ただし、過去の遅延や金融事故などがある場合には、審査通過に影響を与える可能性があるため、事前に情報開示を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 これから住宅を購入しようと思い、住宅ローンを組みたいのですが、先月まで多重責務があり住宅ローンの審査が通るか不安です。 過去のキャッシングは下記の通りです。 消費者金融 2社 計250万 銀行 2社 計80万 クレジット 3社 計150万 合計480万ありました。 二年間かけて先月に完済し全て解約しました。 ※遅延は2日間位遅れてしまったことが過去5年間で4~5回あったように記憶しています。 〇購入物件3000万 〇頭金1000万 〇借り入れ予定額2000万 〇年収450万 〇勤続年数17年 〇年齢38才 このような状況で住宅ローンは組めるのでしょうか?現在、CICとJICCには情報開示を依頼しました。 実際、このような状況の人にローンを組ませて頂けるところがあるのか、かなり不安があります。時間をおけば可能性は高くなるとは思いますが、年齢的な部分と、子供が生まれるため実家に住宅購入を迫られてしまい話しを引き延ばすことができず(借金のことは実家は知りません)住宅購入に踏み切りましたが、実際、住宅ローン審査が通るのか自信がありません。 アドバイスや、このような状況でもローンの組める先をご存知でしたら、御教授頂きたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

この状況であればどこでも住宅ローンは組めます。

magmagmont
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在、不動産屋に相談している状況です。 念のため、CIC等の情報を集めて万全な状態で審査を受ける予定です。 情報の内容次第ではメガバンク系は厳しいかもしれないとの話しがあったので、まだ銀行には相談していません。実際、どうなるかわからなかったので不安でした。審査が通る可能性があるなら、銀行にも赴くつもりです。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

〇購入物件3000万 〇頭金1000万 〇借り入れ予定額2000万 〇年収450万 〇勤続年数17年 〇年齢38才 上記には何も問題はありません。 ただし、キャッシング歴があっては都銀や地銀は厳しいでしょうね。 キャッシングとは例えばカーローンのように使途が判っているわけではない、純粋な借金です。 キャッシングだけでも重大なマイナスなのに、さらに延滞歴があってはもう無理です。 >このような状況でもローンの組める先をご存知でしたら、 金利は高くなりますが、ノンバンク系の住宅ローンなら可能性はあると思います。 例えば質問者さんが公務員とか上場企業勤務などであれば、銀行系ローンでも通る可能性は出てくるでしょう。しかし優遇金利は適用されないなどの不利はあるかも知れません。

magmagmont
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私自身で作ってしまった借金なので自業自得と、今更に後悔しています。 やはり都銀、地銀は無理なんでしょうね。 勤務先は一部上場の会社です。 遅延に関しては、仕事が泊まりがけになってしまい支払日に支払先へ入金に行けずに遅延になってしまいました。(口座引き落としができない借入先のため) 正直、現状では、かなり無謀だとは自分でも理解しているつもりです。本来なら、もっと時間をかけて数年後と行きたいところなんですが、状況がそれを許さない感じで困ってます。 今は、正直に現状を不動産会社に話しをして、ローンセンターに行って頂き、ローンの組めるところが実際にあるか探して貰ってます。ただ、私としては不動産会社に全て任せしまうのは如何なものと思うところもあるのですが、私が勝手に動いて不動産会社の方が見つけてくれたところも否決になってしまうような状況は避けたいので、今は情報収集して現状を正確に見極められるようにしている最中です。 こんな私のような状況の者にローンを組ませて頂けるところはほぼないと覚悟はしてます。 アドバイス頂きましたノンバンクも合わせて調べていきます。