• ベストアンサー

サン・マルコ教会(大聖堂・寺院)について詳しく書かれている本をご存知の

サン・マルコ教会(大聖堂・寺院)について詳しく書かれている本をご存知の方はおられないでしょうか。建築形式や、音楽的なことなどについて書かれている本がございましたら、是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 『ヴェネツィアの石 建築・装飾とゴシック精神』(ジョン・ラスキン著 法藏館)があります。 ヴェネツィアの各島、ドゥカーレ宮殿などとともに「第4章 サン・マルコ大聖堂」にて約70頁ほどにわたり広汎に記されています。 (195頁の注(16)によれば、原書The Stones of Veniceは全三巻で、本訳書は第1巻の最初の章と第二巻から選び、第三巻が未訳、主に第二巻の訳とのことです) あと他には、『ヴェネツィア案内 とんぼの本』(新潮社)や『西洋建築様式史』(美術出版社)等でも若干ですがふれてあります。 よろしければ、お手にとってご覧になってみて下さいね。