• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーDDR3 RAMのデュアルチャンネルでの速度upはどの程度?

メモリーDDR3 RAMのデュアルチャンネルでの速度upはどの程度? メモリーDDR3 SDRAMとしてPC3-12800を2GB程度載せようと考えています。 マザーボード:ASUS P7H57D-V EVO CPU:インテルCore i3 530 を買おうとしていて、載せるRAMとして、 2GBを1本にするか、1GBを2本にするか、迷っています。 2GBを1本と、1GBを2本のデュアルチャンネルとでは、 PCを動かしている体感速度として、どのような違いがあるでしょうか。 また、1GBを3本にしてトリプルチャンネルにしたとき、 RAM1本の値段に対しての速度アップの、費用対効果の度合いを ご存じでしたら教えて下さい。 PCの使い方としては、ブラウジングやExcelでの文書作成などです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#114962
noname#114962

ほとんど変わりません。2GB 1本でいいでしょう。 使ってみてメモリが不足すればまた追加したらいいかと思います。 念のため相性保証のある店で購入される事をお勧めします。 例えば http://www.1-s.jp/ とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> 1GBを3本にしてトリプルチャンネルにしたとき 勘違いをなさっているようですが、 そのマザーボードに搭載されているチップセットは、 トリプルチャンネルメモリーには対応していません。 対応していると仮定しても、結局、体感するような速度差はありません。 素直に、メモリーは 2GB×2 を搭載しておいた方が賢明です。 メモリー容量が多くて困ることはありません。 決して馬鹿にしているのではなくて、 僅かな出費を抑えることに執心して、安物買いの銭失いになりませんように。 日本製のチップを搭載した日本ブランドの下記メモリーがお勧めです。 ショップによる1ヶ月間の相性保証と5念間のメーカー保証があります。 http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-4G88NP-13H-D+DDR3-1333+4GB%282GB%2A2%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+ELPIDA/code/11701304

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>体感速度として、どのような違いがあるでしょうか。 ほとんど変わりません。文書作成が高速処理されたという実感もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!