• ベストアンサー
  • 困ってます

Wiiのコンポジット映像を同軸ケーブルに変換して映像は見られるのでしょ

Wiiのコンポジット映像を同軸ケーブルに変換して映像は見られるのでしょうか? 古いテレビで、コンポジット入力端子がありません。 Wiiを繋いでプレイするにはどうすればよいのでしょう? 以下のような変換アダプタがありますが、これで同軸アンテナケーブル経由で写るのでしょうか。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4967029066140 ちなみに音声は別途外部スピーカーに繋ぐので問題ありません。 また、パソコン用モニタのデジタルDVIあるいはアナログ端子に接続して、Wiiを接続するには別途変換機器が必要とのことですが、何か他に方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 リンク先の商品はコネクタ形状を変換するものであって、信号を変換するわけではありません。  WII等のコンポジット出力をRF入力だけの古いテレビに繋ぐ場合は、専用の変換機器が用意されていない場合、一番簡単なのは、古いRF接続対応のビデオデッキを経由することです。ビデオデッキのライン入力にWIIを接続し、ビデオデッキのアンテナ出力(VHF)をテレビのアンテナ入力(VHF)に接続します。(ビデオデッキにRF出力のON/OFFやチャンネル設定がある場合はきちんと設定する必要があります)  現行商品でRF出力を備えたものがあるかどうかはわかりませんが、ビデオデッキの機能そのものを使えなくても構わないならジャンク品のようなものでも構わないので、不要なビデオデッキの引き取り手を探してる人も多いと思いますのでオークション等で簡単に手に入るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうも無理なようですね。 PCモニタにアップスキャンコンバータで利用することにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

手間を掛けてもそのテレビが使えるのはあと1年です。地デジ対応の大型液晶テレビを購入したほうがWiiも大いに楽しめると思います。

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テレビとしては利用していないので、Wii専用にと思ったのですが。