• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR2デュアルチャネル構成の転送速度について

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050719/112858/index2.shtml この記事によると、DDR2-667のメモリーを2本使ったデュアルチャネル構成の場合は、 データ転送速度は10.6GB/秒になるとのことですが、 ○DDR2-667とはPC****の数字部分は関係ないのか ○PC4300 DDR2 512MB 533Mhzのデュアルチャネル構成の場合は  データ転送速度が何GB/秒になるのか の二点を知りたくなりました。 AMD ATHLON 64(TM) 3500+ SocketAM2(2.20Ghz/L2 512KB) *DDR2-667(PC5300)まで対応 このCPUのFSBはたぶん1GBのはずで、データ転送速度が8.0Ghz/秒になると思います。 (上記URLではFSB 800Mhzだとデータ転送速度が8倍の6.4Ghz/秒になっていたのでこう思いました。) このCPUに対するデュアルチャネル構成にするときに、 DDR2-667(PC5300)の二枚差しだとデータ転送速度が追いつかなくて損をするのであれば DDR2-533(PC4300) の二枚差しにしようと思っています。 ハードウェアに対する知識があまりにも乏しいため、 もしかしたら失笑ものの質問なのかもしれませんが 以上についてご教示を賜りたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数906
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

>2.0Ghz,2.20Ghz,2.40Ghzのいずれも整数倍ではないためスペックダウンは避けられないようですね。 メモリの動作クロックはDDR2-XXXのXXX部分の半分になります。そのためどのメモリを使用しても整数倍にならないシングルのAthlon64は現時点では1.8GHzの3000+か2.2GHz3500+だけです。 >DDR2-667をお勧めしているようなので0.4GB/s以上のスペックダウンという認識でよいでしょうか? DDR2-533と667のデータ転送速度は計算してみると下記のようになります。 DDR2-533 動作クロック比率:2200(MHz)÷266(約533÷2)≒8.27 実際のメモリクロック:2200÷9≒245 デュアル動作のデータ転送速度:245×2×8×2=7840MB/s=7.84GB/s DDR2-667 動作クロック比率:2200(MHz)÷333(約667÷2)≒6.6 実際のメモリクロック:2200÷7≒315 デュアル動作のデータ転送速度:315×2×8×2=10080MB/s=10.08GB/s DDR2-533だと性能の低下率が大きいのでDDR2-667の方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続き分かりやすい回答ありがとうございました。 今回の計算式をメモしておいて、これからも役立てようと思います。 ここまで明快な回答を賜ると、ありがとうポイントが足りないくらいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先に回答が付いております通りですので、現実の面を・・・・。 普通に使うのなら、実際は、DDR2-667 でも DDR2-533 でも DDR2-800 でも、 どちらのメモリーを搭載しても体感の差を得ることは難しいでしょう。 メモリーベンチマークソフトを計測して、数値として現れて、 「違うんだな・・・・。」と実感するようなものです。 でも、心情として予算の範囲で少しでも良いものを持っていたい気持ちも分かりますので、 実売価格の大して変わらない上位の DDR2-667 を買っておけば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。体感としての差はさほどではないのですね。 確かに価格もさほど変わらないのでDDR2-667にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

>DDR2デュアルチャネル構成の転送速度について DDR2-533=シングル4.2GB/s、デュアル8.4GB/s DDR2-667=シングル5.3GB/s、デュアル10.6GB/s DDR2-800=シングル6.4GB/s、デュアル12.8GB/s 大体は上記のようになっています。ただ、DDR2-533はPC2-4200と表記のある場合とPC2-4300場合があるので低い方で計算しています。DDR2-667も同じくPC2-5300とPC2-5400の場合があるので低い方です。ちなみにメモリの速度を求めるにはDDR2-XXXのXXX部分を8倍にします。すると、シングル時のデータ転送速度がMB/s単位で出るので1000で割ってやればGB/sに変換出来ます。 ちなみにAthlon64の場合はDDR2-800は使えません。Athlon系はCPU内部にメモリコントローラーを内蔵していてそこで使用出来るメモリが決まっているためでDDR2-800はデュアルコアのAthlon64x2からになります。また、CPUの動作クロックとメモリの動作クロックが整数倍になっていないとメモリが若干スペックダウンすることがあります。まあ、多少スペックダウンしても性能が高いのでDDR2-667を選んでおけば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 件のCPUデータ転送速度が8.0Ghz/秒ということを考えると DDR2-533でいいかなぁと思ったのですが >CPUの動作クロックとメモリの動作クロックが整数倍になっていないとメモリが若干スペックダウンすることがあります。 ということで迷ってしまいます。 2.0Ghz,2.20Ghz,2.40Ghzのいずれも整数倍ではないためスペックダウンは避けられないようですね。 スペックダウンが0.4GB/s以内に収まればDDR2-533で問題なく、 逆に収まらなければDDR2-667にするべきだと思うのですが DDR2-667をお勧めしているようなので0.4GB/s以上のスペックダウンという認識でよいでしょうか?