• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルチャンネル動作について

以下のような構成で、メモリはデュアルチャンネル動作をしているのでしょうか? マザーボード:ASUS P4P800 SE (Intel 865PE) CPU:(Northwood FSB 400) Pentium4 2.6Ghz メモリ:PC3200 DDR SDRAM(DDR400)256MB ×2枚 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

起動時のPOST画面で、 DDR Frequency xxxMhz , Dual-Channel, Linear Mode と表示されればデュアルチャンネル動作 DDR Frequency xxxMhz , Single-Channel or Virtual Single-Channel ならシングルチャンネル動作

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

もし、POST画面で確認できないのなら、下記ソフトをお試し下さい。 実行したらマザーボード-マザーボード-メモリバスのプロパティでバス幅が128bitならデュアル/64bitならシングルで動作です。 EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS、ソフトで調べた結果両方で、Dual動作確認できました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

 同一マザーボード所有者です。メモリをJEDEC規格(NANYA社製)の物だけ 4枚実装しています。当たり前のようにデュアルチャネルで動作しているだろうと 思いこんでいて、ふと確認してみました。  No.1の方のアドバイスで確認してみましたが、おそらくBIOS違いなのか メッセージによる動作確認はできませんでした。BIOS設定項目やマニュアル 参照で確認する方法を探しましたが、探し当たりませんでした。ASUSサイトや 代理店サイトで本問題を探しましたがこれも探し当たりませんでした。 #ことASUSサイトは反応が鈍く、トップページから先に進めませんでした。  結局の所、ベンチマークとか利用して動作確認するしか方法がないように 思えます。個人的にも興味のある内容なので他に確認できる方法がないか どなたかお願いしたいところです。  最低限「2枚のメモリを同一メーカーのもので同じ色のスロット(通常は 青のスロット)に差し込んでいる」ことを確認してください。違う色の スロットに差し込まれていると間違いなくシングルチャネルで動作して います。  別件ですが、メモリの性能よりCPUの外部クロックが遅いため、 メモリは「PC3200」なのに実際は「PC2100」で動作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初RIMMと間違えて、メモリの指し位置を間違っていました。(RIMMは、横に並べて指すんです) PC2100で動作の件は認識していましたが、プレスコット対応マザーボードなので、将来的にPC3200で動作するCPUに(安くなれば)変えたいと思います。