• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR2-666以上のメモリの存在意義はあるのか?

http://ascii.jp/elem/000/000/051/51040/ のURLのアスキーの記事で、 {注目は、FSBが従来の1066MHz(システムクロックは266MHz)から1333MHz(同333MHz)にアップしたことの効果。これによって間違いなくアップするのは、メモリの帯域だ。従来のチップセットでもDDR2-800MHzのメモリをデュアルチャネル(128bit)で接続でき、これをフルに生かせば12.8GB/秒の能力が得られる。しかし、CPUのFSBが1066MHz/64bitだったために、CPUとしては8.53GB/秒までのデータしか読み書きできなかった。逆に言うと、DDR2-533/デュアルチャネル相当の能力しか持っておらず、メモリの能力をフルには生かせていなかった。これに対し、FSBが1333MHzにアップすれば、FSBの能力は10.6GB/秒となり、これはDDR2-666/デュアルチャネル相当。DDR2-800の本来の能力にかなり近づく。} とあるのですが、つまりCPUのFSBが1333MHzだと、DDR2-666のデュアルチャネルで十分に、CPUとメモリの相関関係の最高の性能を引き出しているということになると思うんです。CPUは超一般向けで1333MHzを超えるものは殆ど見かけません。マザーボードは殆どデュアルチャネル対応してますし、現状DDR2-666以上の存在価値はあるのでしょうか?DDR3もCPUがDDR3の性能を引き出せないのに、あんなもん作ってどうするんでしょうか?ちょっと熱くなってしまいましたが、ご回答を出来たらよろしくお願いします。

noname#59271
noname#59271

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数770
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

聞きたいことは 1、現状のCPUでDDR2-667を超えるメモリーは存在価値はあるか? 2、DDR3の目的は? ということでしょうか? 1、について 667MHzと表示されていても処理を行わないクロックが多数存在するため実際にはそれよりも転送速度は落ちます。 ですので667デュアルではFSB1333を完全に活用できてはいません。ですからDDR2-800が主流になりつつあります。 2、について 簡単に言うと現在は市場での実験段階です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

パソコンでも、車でもゆとりとバランスが必要です。 いくら300馬力のエンジンを積んでも足回りが貧弱では300馬力を発揮できません。845チップセット時代がそうでした。 余談はさておき、現実FSB1333MHzでも、DDR2-667で十分です。しかし、FSB1600MHzになればどうなりますか? DDR2-800が必要になります。 で現実はどうかというと、デュアルチャンネルにしたところで、体感的なスピードは、シングルチャンネルと大差ありません。強いて言えばベンチマークTESTで、いいスコアが出るくらいです。 他のパーツ(HDDなど)が、足を引っ張ります。 あんなもん作ってどうするの?  新製品は売れるからです。新型車は値引きせずとも売れます。正直今のDDR2メモリー価格は、メーカーにとっては赤字でしょう。DDR3は高価です。 PCIバスもそうです。15年以上前にできました。ISAバスの当時1Gbpsという速度は、画期的なスピードでしたが、当時のCPUは数MHzで、そのスペックを発揮できませんでした。 しかし、いずれDDR3でないといけない時代がきます。 パソコンの歴史を勉強ください。こんな繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。納得させて頂きました。ポイントが先に投稿された方に差し上げるしかないような投稿なので、申し訳ないです。またよろしくお願いします。

  • 回答No.2

記事を書いた人が非常に下手(笑)なのでわかりにくいんですが要するに 1)従来のチップセットでもDDR2-800MHzをデュアルチャンネルで接続して12.8GB/secのレートが得られる潜在能力があった 2)CPUのFSBが1066MHz/64bitだと8.53GB/sec、これはDDR2-533デュアル相当 3)CPUのFSBが1333MHz/64bitだと10.6GB/sec、これはDDR2-666デュアル相当 よって、今まではチップセットの能力がありあまっていてもったいなかったのが、FSB133MHzになるとチップセットの潜在能力の上限にだいぶ近くなるね・・とそう言いたいんでしょう。 もっとも、この値って瞬間最大風速のようなもので、実際にはコマンドを送る時間やらレイテンシの問題もあってフルにこの性能が出ているわけではないと思いますんで、DDR2-666以上がまったく意味なしということでもないと思いますが。 あと、メモリは速度と容量以外に付加価値を付けにくいので結局そういうことにもなるのでしょう。CPUも次世代、次次世代とかになってきたらいずれ、その限界も超えることになるんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!