• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルチャネルについて

どうも。メモリのデュアルチャネルについて質問させてください。 今現在の自分のノートPCの構成は CPU:Core duo T2300E メモリ:PC2-4300(PC購入時)     PC2-5300(増設) (CPU-Z,BIOSでデュアルチャネル動作確認済み) HD:100GB SATA 5400RPM FSB:667MH なのですが、質問の内容は上記のPC2-4300を取り外してPC2-5300に変えたとして PC全体の速度が実感できるほど向上できるのでしょうか? 自分としてはできないと思うのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

お使いのPCは、PC2-5300(DDR2-667)での動作可能な機種なのでしょうか? 対応していたとしても、体感出来るかは微妙な所ですけど。 メモリ系のベンチマークでは、差は出るでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>PC2-5300(DDR2-667)での動作可能な機種なのでしょうか? 可能です。 CrystalMark2004R2の結果を見ると Read 3325MB/s Write 1399MB/s R/W 1397MB/s Cache 17319 となりました。 ベンチマークで差が出てもしかたないので既存のままでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

既に回答がありますが、メモリ関係のベンチマークで多少上がるかもしれませんが体感はまず無いです。 メモリ自体高速でアクセスできる部品ですからCPUから見たら早い・遅いがあるでしょうが人間から見ると早すぎて差がわかりにくいです。 メモリの容量が増えると体感できるケースもありますがメモリの速さはベンチマークが好きな人向きかもしれませんね。実用レベルではあまり意味が無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実用ではあまり意味がないですか。 このままの状態で続けることにします。 >>ベンチマークが好きな人向き ベンチマークはしますが好きではありませんし、時間もかかるので普段はやりません。 客観的な評価が得られるのはいいんですけどね。