• ベストアンサー

エンジニアリングって何?

エンジニアリングって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞書的なか語義はよくわかりませんが私がエンジニア リングから受ける印象は、 複数の要素技術や機能を統合して一つのシステムとか 工場、あるいは人間も含めたオペレーションを設計 することです。実際、プラントエンジニアリング会社 であれば多くの専業機械メーカやIT企業を使いながら 一つの工場を作り上げます。通常、こういう立場の人 はITのシステムインテグレータをも使う立場になります。 自分ではネジ一つしめられないけど、専門技術をつない でいく映画の製作者みたいなものです。

noname#223444
質問者

お礼

難しくてよくはわからなかったのですが、なんとなくわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

工学といっても、幅は 広いですからね。 参考URLに書かれたことに対する技術のことですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%A9%B3%D8&kind=jn&mode=0&jn.x=24&jn.y=9
質問者

お礼

有難うございました。

• taknt
回答No.1

工学技術のことです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%CB%A5%A2%A5%EA%A5%F3%A5%B0&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
質問者

お礼

その工学技術とは何でしょう・・・?