• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンの指でさわる部分の名称は?

  • 質問No.6034702
  • 閲覧数53488
  • ありがとう数71
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (38/136)

ノートパソコンの指でさわる部分の名称は?
ノートパソコンの、キー操作をする4cm×7cmほどの、あの部分は何というのでしょうか?
先日から、急に指でさわっても認識されなくなって、仕方なくマウスを使っているのですが、解決しようにも、名称が分からず質問できません。
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

メーカーにより名称が違いますが一般にタッチパッド

無効になっている場合ではありませんか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=6403-0706

>仕方なくマウスを使っているのですが

マウスはUSB接続ですですか?
PS/2接続でしたらタッチパッドがPS/2接続のために競合します。
USBマウスに付属のドライバをインストールすると、タッチパッドドライバと競合することがあります。http://okwave.jp/qa/q1652656.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
メーカーにより呼び方はまちまちですが、タッチパッドで通じると思います。

認識されなくなったのは内部のフレキシブルケーブルが断線していたり、コネクタ部分の接触だったり、デバイスドライバーが間違って更新されてたり原因はいろいろです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (9/14)

NXパッド(NEC)
フラットポイント(富士通)
メーカーによっていろいろありますが、「タッチパッド」で通じると思います