このノートパソコンのマウス操作はどうやる?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンには業務用向けタイプ以外にもマウスがないタイプがありますが、その操作方法はどうなっているのでしょうか?
  • ノートパソコンにはキーボード中心にある赤い突起部分で操作するタイプもありますが、使いにくさを感じる人もいます。
  • マウス操作に慣れている人にとっては使いにくく感じるかもしれませんが、慣れれば問題なく使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このノートパソコンのマウスってどれ?

これまでノートパソコンはマウスがないと使えない業務用向けタイプしか使ったことがないので、よくわからないんですが、このリンクにあるようなノートパソコンはどうやってマウス操作をするのでしょうか?。 普通なら指の感触で操作するパネル部分があると思うんですが、これには見当たりません。多分キーボード中心にある赤い突起部分で操作していたような記憶があるんですが、やはりそうでしょうか?。 もしそうなら、使いにくくないですかね?。アドバイスよろしくお願いします。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v30727691

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.7

マウスの代わりは、皆さんが書かれているとおり、真ん中にある赤いポッチです。 そして、クリックはその下にボタンが二つあるのでそれをクリックします。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpa22m14.pdf ↑こっちの方が、分かりやすいかな? 好みもありますが、私も以前はタッチパッドのノートPCを使用していましたが 文字入力中に、カーソルがびゅんびゅんあっちこっちに飛ぶことが嫌になり ThinkPadを使い始めたら、そのようなことがなくなり、以降は快適に文字入力をしています。 ということで、ThinkPad以外は使えない体になってしまいました。(笑) ThinkPadのいいところは、ドライバを全て公開しているということです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0205702 ↑によると、プリインストールされているOSはWindows 98 Second Editionのようですが、  Windows95,98SE,WindowsNT4,Windows2000までサポートしています。   http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20A22m%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29 ↑によると、WindowsXPのドライバまであった。(笑)  快適に使えるかどうかは別として、WindowsXPのCD-ROMさえ用意できれば  他の国産メーカー(NEC,富士通,東芝,SONY etc.)のように、ドライバを捜すのに  四苦八苦することなく、簡単にWindowsXPをインストールしてドライバを適用できる  ということです。

noname#200379
質問者

お礼

ほほう、タッチバッドタイプだとポインタがそんな高速で移動を・・・。 しかし、クリックはボタンで行うとなるとThinkPadタイプのほうがやりやすそうですね。 そのほかのサポート面でも充実しているみたいなんで、プロバイダ変更と同時に購入してみようと思います。迷っていたんですが、そのほかの候補と比べてもスペックが高く、いろんな方の回答からThinkPadタイプも特別使いにくいことはないということなんで、踏ん切りがつきました。 電気店などで試し操作をしてからの方がより賢明かもしれませんが

その他の回答 (8)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.9

あとお菓子を食べながら(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ポテチの粉や油がついててもポインターを動かせますからいいですよ(^_^; パッドだとこれが出来ない(^_^;あははは

noname#200379
質問者

お礼

ポテトチップスですかw。 自分はポテトチップスは箸で食べるポリシーがあるんで、その点はパッドでも問題ないですw。 でも利点ではありますよね。

回答No.8

クリックはポインタでも可能にできますが、位置がずれることが多いので原則的にはパームレストにあるボタンを使います。人差し指でポインタを動かして親指でクリックですね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-052C7A9

noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 図解でとても解りやすかったです。 確かに、人差し指でポインタ移動、親指クリックとなると慣れれば操作がバッドタイプより効率的っぽいですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

キーボード真ん中辺りの赤いポッチ。

noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそうのようですね。

回答No.5

ThinkPadのトラックポイントは慣れると案外便利です。マウスが使えないような膝の上でもOKですしね。 他のメーカーでも似たような仕組みのものはありますが、やはりThinkPadのほうが形状など工夫されていて数段使いやすいです。キーボードも非常に良好なキータッチですし、私はThinkPad派ですよ。

noname#200379
質問者

お礼

へー、見た目正直「小っさ!」という印象でポインタ操作ができるか心配でしたが、体験談として好感触な方もいるんですね。 友達のノートでパッドタイプのものしか見たことがないので、こっちは触ったことがないんですが、クリック操作もパッドタイプと同じようにあの赤い突起を叩けばクリックになるんでしょうか?

回答No.4

操作方法についてはsyabumatuさんや他の回答者さんが書かれている通りです。この方式はレノボ(旧IBM)のThinkPadが伝統的に採用しているほか、ビクターで作られていたInterLinkシリーズや10年位前の東芝のDynabookシリーズの一部でも採用されていました。 あくまで個人的な感想ですが、 ・パッドと比較して、ホームポジション(キーボード上での手の置く位置)を崩さずにポインターを操作できる ・パッドの場合は親指の位置によっては不意にポインタが動いたりクリックがされたりするときがあるが、この方式ではその可能性が低い ということで、結構使いやすいと思っています。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど、利点もあるんですね。 確か、このタイプの東芝PCで筒井道隆がCMをしていたように記憶があります。ま、完全に蛇足ですが。 このタイプではクリックはどうやるんでしょうか?。パッドタイプと同じように赤い突起を指先で叩けばクリック操作になるんでしょうか?。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

そーです、赤い突起を前後左右に動かします。 こっちのほーがパッドよりも使いやすく便利ですよ(^_^)v

noname#200379
質問者

お礼

なるほど、こればっかりは使ってみてそれぞれの相性がありそうですね。 補足疑問なんですが、クリックの操作ってどうやるんでしょうか?。 これ以外のタイプは指先でパネルを叩けばクリックとなりますが、このタイプも同じように赤い突起部分を指先で叩くのでしょうか?

  • triple3k
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

syabumatuさんが記憶しているとおりです。赤い豆みたいなやつでポインタ等を動かします。そして相当使いにくいです(苦笑) 仕事、プライベートどちらで使用するにしてもマウスは別途購入をお勧めします。

noname#200379
質問者

お礼

そうですかー。 処理するないようによってはかなり使いにくそうですね。 簡単な作業だけなら問題なさそうですが。

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.1

キーボード中央の赤いポッチでマウス操作します。IBMはほとんどこれです

noname#200379
質問者

お礼

なるほどIBMはほとんどこれなんですか。 使い心地はどうなんですかね?

関連するQ&A

  • ノートパソコンのマウス

    えっとノートパソコンのマウスと言うかキーボードの下に指でなぞって マウスカーソルを動かすとこがあります。それにポンっと触ると左クリックするんですが どれをできないようにするには どうすればいいですか><

  • (超初心者)ノートパソコンのマウス使い方について

    大変初歩的なことをお聞きしてお恥ずかしいのですが、初めてノートパソコンを使い始めました。 USBでマウスをつけて操作しているのですが、もともとノートパソコンにのキーボードの下についているマウス?(正式名称がわかりません)に手を触れるともちろんマウスポインタが動いてしまうのですがキーボードを外打つときに触れてしまい、入力がし辛くてこまっています。 外付けのマウスだけで操作したいので、その内臓マウスの機能を止めたいのですがどう設定したらいいでしょうか? あまりの基本的なことで人に聞けません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンとマウスのペアリング

    パソコンはパナソニックCFーRZ4を使っていて、elecomのex-gというマウスとのペアリングをして使い始めたのですが、ペアリングをしたところPC本体のキーボード部分のタッチパネル部分が感知しなくなりました。マウスを買うまではこのタッチパネル部分を指で操作して使用していたのですがマウスもタッチパネルも両方使えるようにすることは可能でしょうか?出張時の新幹線の中での作業時などはタッチパネルの方が便利なので、両方使えれば便利なのですが・・・ ペアリング後、マウスの電源をオフにしてもタッチパネルが使えなくなっています。 よくご存じ方御指南宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンのマウスについて

    ノートパソコンに付いている指でマウスの代わりをする部分(名前がわからない)の機能を一時的に止めることはできますか。現在USBのマウスを使っていますが上記の機能が有効なため指が近づいた時にポインターが飛んでしまうため困っています。ご存知の方は教えてください。

  • ノートPC自体についてるマウス?の設定で・・・

    なんて名称なのか、わからないんですが、ノートPC(XP)の本体にキーボードの下の位置に指で動かすマウス(でわかりますかね?)を、操作できないようにする設定を教えて下さい!! 文章入力する時、必ずカーソルがよくとんで、非常に打ちにくかった原因が、最近このマウス部分に指が知らず知らず触れているからだと知人に聞きました。(これは本当ですか!?)このマウス部分を操作できなくする設定があるとも聞きましたが、肝心な設定がわかりません・・・。

  • マウスを修理中なのですが操作しずらいです

    ノートだからよかったのですがデスクでマウスが壊れてしまったら どうやってリンクとかをたどったり選択するのでしょうか? 上級者はマウスじゃなくキーボード主体で操作するイメージがあるのですが 僕にはtabボタンで一個ずつ移動していく方法しか思いつきませんし それでは面倒すぎて直感的に操作できません タッチパネルではマウスジェスチャもやりにくいし・・・ 僕より初心者のはずの弟は使うとき必ず マウスを外してパソコンを持っていきます そんな邪魔になるものでもないのになぜ?と思いつつ キーボードで操作するコツがあるのかと思ってしまいます コツがあったら教えてください。お願いします

  • ノートパソコンのマウスポインターについて。

    ノートパソコンのマウスポインターについて。 機種:DELL vostro1200 OS:Win 7 タッチパッドでのファイル操作中にいつの間にかファイルをドラッグしてたり、インターネット閲覧中に思いがけないところでリンクを踏んでたりと、こちらで意図しないことがこれまでにたびたび起こっています。 USBマウスを使用中は反応しないで、外している時は反応するような設定にするにはどうしたらよいでしょうか? コントロールパネル>マウスを調べても、パッドに関する項目はありませんでした。 わかるかた教えてください。

  • ノートパソコンのキーボードの下のマウス

    なんて名前なのかわからないのですが、 ノートパソコンのキーボードの下の 指でタッチして使用するマウス代わりのもの・・・ それを機能しないようにしたいのです。 入力している時にその部分に触って、ポインターが あらぬ方向に移動してしまうのです。 ノートは殆ど使った事が無いので、非常に困っています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • マウスが・・・。

    ノートパソコンを使っていますが、 マウスの接続部分の接触が悪いのか、 マウスが動かなくなることがありまして・・・。 いろいろやってるうちに、キーボード上のマウスパッド? での操作に切り替わったっきり、付属のマウスを認識しなくなってしまったようです。 マウスを買い換えたりもしたのですが、相変わらずで。 お聞きしたいことは、 キーボード上のマウスパッドじゃなくしたいので、その方法があればよろしくお願いします。

  • パソコンのマウスが・・・・

    今日パソコンを起動してからしばらく使っていましたら、マウスの真ん中の指でクルクル回転させて見ているページを上下する機能の箇所がきかなくなってしまいました。しかたがなく上下するときは画面上の横の右側の棒状のような部分をクリックして動かしている状態です。非常にみずらいです。 なにかキーボードなどで変なボタンを押してしまったのでしょうか? 今までマウスがおかしくなることはあまりなかったので困っています。 マウスパッドも確認したのですが何も原因がわかりません。 同じようになったことのある方いますか? マウスを買い換えればなおりますでしょうか? それともなにかパソコンで操作が必要でしょうか?