• ベストアンサー

オタク?

オタク? はじめまして、よろしくお願いします。 今、友人の紹介でお会いしてる方なんですが 少々、言葉づかいが女っぽくオタク臭がします 男性の方にお尋ねしますメールで「しませう」とか 使いますか? オタクの友人が使うのでオタク?と思ってしまいます。 あと、車が内装がグリーン(人工の花付き)でコード隠したり ぬいぐるみ置いたり ヘッドカバーがキティちゃんだったり エヴァを見た事ないと言ったら限定の最近出たばかりのDVDBOXを 貸してくれたり。(彼は40代後半です) オタク?? と思うこと満載なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.7

No.5で回答した者です。 お返事ありがとうございます。 フィギュア数百体は、かなりのものですね。 男性はコレクター気質の強い方が多いとはいえ、 それは確実に(相当な)オタクの範疇だと思います。 私の知る男性オタクでも、多くて10に届かない程度しか 持っていませんので…。 40代後半ということなので、 彼が趣味を手放すとしたら 非常に強い意志が必要になるくらい 趣味にはまり込んでいるタイプのように感じます。 質問者様が見えるところに漫画を置かないように、 一般的な感覚と自分の感覚の違いを感じているオタクは 自分と同じ趣味を持たない人には、 あまりおおっぴらに好きなものを見せようとしません。 コレクションに関しては、なおさらです。 つまり、彼が質問者様にフィギュアの大群を見せたということは 質問者様が自分の趣味をきっと理解してくれると思ったか、 彼が自分の趣味を隠す必要がないと思っているかの 2択ではないでしょうか。 質問者様は彼とアニメなどの話をされているようなので、 前者である確率が高いでしょうか…(後者寄りの臭いもしますが)。 ちなみに、フィギュアというのは女性キャラのものですか? それとも、プラモデル系(ガンダムなど)ですか? 女性キャラものだとしたら、 後者の可能性が高いように思います。 数百体というレベルだと、彼が質問者様を手放したくないと思い 強い意志を持ってオタク趣味から脱出できるか… というと、難しい気がするのですね。 私は自分自身がオタクですけれども、 こういう趣味を受け入れられない方が多くいることは よく知っています。 質問者様は、これまであまり私や彼のようなタイプと お付き合いをされたことがないようですから、 違和感があるのは仕方のないことと思いますよ。 それは、どちらかが悪いというものでもありません。 お友達としてなら楽しくお話しできるというなら、 友達関係でいることも良い選択ではないでしょうか。 もちろん、前の投稿に書かせていただいたとおり、 それでもなお彼の魅力が勝っていると思われたなら 男性としてお付き合いしてもよいかと思います。 今すぐに決める必要もないのですよ。 あと、質問者様は何も悪いことをされていないのですし、 謝らないでくださいね。 余談ですが、ガンダム放映開始当時に10代後半なので 彼はギリ見ていないどころか、 一番根強いガンダム世代だと思いますよ; 桜蘭高校~を知らないのなら、 最近の流行り物には興味がないか ロボットもの以外や少女漫画系に興味がないのかもしれません。 エヴァもロボットものに分類されますからね、一応。 だとしたら、装飾品のファンシーな趣味に対して 案外、男性っぽい趣味を持っているかもしれないですね。

tihiro1990
質問者

お礼

こんばんは 貴重なご意見ありがとうございます。 私も、キラキラしたものが大好きで 趣味入ってます。 写メでドン引きしたのに それを実写で見る事に耐えられるかです。 何とかレイと言う青いボブ髪の女の子のフィギュアもありましたが このキャラはメジャーすぎて仕方ないかなとも 思います。 アニメは少女物(隠してるかもしれませんが)には 興味ないみたいで テレビでジブリやってたら迷わず観るタイプみたいです。 あと「ヒカルの碁」も車の音楽に入ってました。 私の友人もオタクですが15歳の時から見てるので 免疫がついているのか不快ではありません。 一、聞けば千も万もかえってくるのが 凄いとは感じますが。 ガンダム世代ですか・・・ 私が高校半ばで漫画読まなくなったせいか また、読み出したのは 五年ほど前に歯医者さんでスラムダンク読んでからです。 私もこの年で漫画(たまにですが)読んでる時点で 彼に同類と思われてるのでしょうか??? 婚活中なので対象外なら・・・ でも、友人としては良いのかも知れません。 当面は初めてのオタクの男友達が出来たとしておきます。 二度もご意見ありがとうございました。 少し、すっきりしました。

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

まあ、EVAのDVD買ってる時点でオタクといっていいんじゃない? 普通の人は買わないものです 普通なら、あなたのようにEVAなんて名前は知ってるけど実際見たことないと思う 内装やらキティちゃんはよく分かりませんw 車オタク、キティオタク? まあ、オタクと一言にいっても色々ある訳で…

tihiro1990
質問者

お礼

そうですよね、四十代後半でエヴァのDOX買ってるのは 相当なオタクなんでしょう。 車オタクにキティ、オタクも考えないといけないでしょう。 慣れるか彼の方が変わってくれるか・・・ 今は、まだ決められません。 すみません。

noname#146943
noname#146943
回答No.5

嶽本野ばら(作家です)と気が合いそうな方ですね。 オタクというより、少女趣味に近い気がします。 (それもオタクの一種というならオタクなのでしょうが) エヴァに関しては、TVアニメ放映当時に 社会現象にまでなった作品なので、 これだけではなんともいえません。 ちょっと有名すぎますね。 現在放映している深夜アニメにやたら詳しい というなら確実にオタクでしょうけれども。 もし、質問者様がエヴァのDVDを見た後に 彼から一方的に感想や考察を話し続けられたなら オタクの可能性は非常に高いと思います。 ただ…私自身もオタクなので強くは言えないのですが、 仮に彼がオタクだったとして、何か変わるのですか? 生理的にそういった趣味を受け付けられないとおっしゃるなら 残念ながら仕方がないな…と思いますが、 (オタクのご友人がいらっしゃるようなので、大丈夫でしょうか) 「オタク」という言葉のイメージにとらわれて 彼のいいところを見失わないように気をつけてみてください。 質問文を拝読した感じでは、 とても優しそうな方に見えます。

tihiro1990
質問者

お礼

はじめまして 今までお付き合いした男性は 漫画もアニメも観ない人ばかりで オタクの友人一人とだけ 流行のアニメの情報を聞いてました。 (私も好きなんでしょうが、大人になって周りに知られないように 読んだりするようになりました、部屋には見えるところには 漫画は一冊もありません) ただ、部屋の写メを見るとフィギュアが何百体と飾っていて ちょっと引きました。。。 優しいのは確かに、四十代独身男性にある傲慢さがありません。 だから迷ってしまってるのかも知れません。 趣味として受け入れるのか交際を辞めるのか・・・・ まだ、決めかねてしまいます。 すみません。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.4

カマっぽいオタクだと思います

tihiro1990
質問者

お礼

そうかも知れません たぶん、そうです。

noname#169456
noname#169456
回答No.3

 多分結構充実している人ですね。そういうタイプなら比較的安全です。怖いのは充実していないオタク。有名どころの作品意外に嵌っている人はホントに読めない。

tihiro1990
質問者

お礼

はじめまして オタクにも色んなタイプがあるんですね。 でも、桜蘭高校ホスト部を知らなかったので・・ライト? でも、フィギュアが数百台・・・ これに、慣れれるかが大問題。。。 ありがとうございます。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

そんなんは完全に、おたくを通り越してどっちかと言えば 変態性のほうが強い(悪い変態でない) 「しませう」は大正生まれの使う言葉です でも「しませう」人間は絶対悪い人じゃないと思う 多分やさしい人なんでしょう 安心してください

tihiro1990
質問者

お礼

はじめまして ちょっと男性の「しませう」には引きました。 でも、確かに優しい方です。 これから先、男性として見れるか不安です。 すみません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・男性の方にお尋ねしますメールで「しませう」とか 使いますか? 使う人もいますね。 ・あと、車が内装がグリーン(人工の花付き)でコード隠したり ぬいぐるみ置いたり ヘッドカバーがキティちゃんだったり エヴァを見た事ないと言ったら限定の最近出たばかりのDVDBOXを 貸してくれたり。(彼は40代後半です) その年なら ごく普通ですよ (オタクかもしれませんが、) ※その程度で気になる質問者様が 真性「オタク」オタクでは\(^^;)...

tihiro1990
質問者

お礼

四十後半ではギリ、ガンダムも見てないと 思うのですが・・・  オタクの友人一人をのぞいては 周りは高校卒業と同時位から漫画もアニメも観ません だから、世界が違うと感じてしまうのでしょうか。 私は光り物のオタクでしょう。 スワロフスキーやダイヤに弱いです。 女性は皆かもしれませんが。

関連するQ&A

  • アメリカ人が日本限定のポケモングッズが欲しいと!

    おはようございます。 アメリカ人の友人が日本限定の”レアな”ポケモングッズとゲームボーイのポケモングリーンが欲しいと言っています。 カテゴリが非常に迷いますが、どんなのが良いと思いますか? 今のところはゲームボーイのポケモン緑赤黄青等+ぬいぐるみ+コップ+Tシャツを考えていますが、 ゲームボーイは日本限定ですが他のが海外でも売っているのではないかと思います。 一応GWにポケモンセンターヨコハマに行くつもりです。

  • オタクな友人が喜ぶプレゼントとは?

    付き合いの長い友人(年下女性)が、こんど成人するので、お祝いに何かプレゼントしたいと思っています。 自分が成人したときはアイルーキティのぬいぐるみをくれたので、それと同等かそれ以上の物をと考えています。 しかし、付き合いが長いとはいえ趣味が全く違うので、何をあげれば一番喜ぶのか分かりません……。 友人の趣味は、モンハン・メタギア・大神などのアクションゲーム、ガンダム・エヴァ・甲殻機動隊・アイシールド21・最遊記などのアニメや漫画、音楽ならボーカロイド曲・アリプロ・アニメソング・久石譲(ジブリ)。はっきり言って腐女子で、その手のマンガも沢山持っているようです。彼女自身も上手な絵を描きます。 どういう物が好きかはある程度知っていますが、今一番ホットなジャンルは分かりません……。遠方に暮らしているので、それとなく探ることもできず。 今度東京に行く用事があるので、池袋のアニメイトで何か都合よく限定品でも無いだろうかと期待しているんですが、いまどき、地方も東京もアニメイトの品揃えは変わりませんか?(自分自身はアニメイトに行ったことがありません) 友人の好きなグッズをプレゼントするのが、一番喜ばれると思うのですが、東京の美味しい食べ物でも探した方が無難でしょうか……。

  • 好きだけど一緒になれない愛もあるのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

    はじめまして。長文ですが、アドバイスをいただけたら幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。 私は24歳年上の男性(58歳)に恋をしています。3年前に一度告白しましたが、その時は「恋愛感情ではないが、好きなことは好き。告白してくれてうれしい。」といって振られました。振られた以上、このまま近くにいたら彼を忘れられないと思い、私は彼から距離を置くことを彼に提案しました。 ところが、それから1ヵ月後、あることへお誘いを受け、翌月は仕事の名目で外でお茶し、3ヵ月後は、同じく仕事のことで自宅マンション(一応オフィスと呼んでいますが、彼の住むマンションです)に呼ばれました。 それから今日まで3年経過しましたが、彼から個人的にお仕事を二つ頼まれ、結果的に週に1度は彼のマンションへいってお仕事をするという関係が続いていました。ただし、仕事といってもそんなにたいした仕事ではなく、お茶を飲んだり、ご飯を食べたりして、仕事の名目で私が呼ばれているような感じがしました。なぜ私の彼への気持ちをしりながら、こんなに近くに私を置くのかとても不思議でした。しかも彼はかなり多忙な人なのです。無理やり時間を作って私を呼んだような感じがしました。ちなみにマンションでは楽しく話すだけで、彼とはそういう関係になったことは一度もありません。 この3年間、彼と仕事で彼のマンションにいくだけでなく、お揃いのものを頂いたり、彼の手料理をいただいたり、逆に彼が私の家にきて料理を食べたり、彼のお姉さんと一緒にお食事したり、2人だけでお酒を飲むこと、私の友人を含めて飲むこともかなりありました。周りからはかれは私のことを好きではないかと思う人もたくさんおりました。 このように、彼との距離は3年前に告白した時よりも、彼の言葉遣いや態度においてもかなり近くなってきており、私の彼への想いはさらに募る一方でした。先日のバレンタインにはチョコレートと「大好き」と書いたカード、そしてぬいぐるみも送りました。そのぬいぐるみを彼はとても喜んでくださり、毎日一緒に寝ている、旅行先まで連れて行くとまで話してくれました。(58歳なのですが・・)そして彼は、昨年、恋の病に陥っていて、毎日その恋していると日記に書いていました。 そして昨日、意を決して彼に2度目の告白をしたのです。 その結果、彼は「好きなのはうれしいが、(私のことは)、妹のように思っていた。」と辛い表情で言われてしまいました。「これから私のことを好きになる可能性はあるか?」と質問すると「これだけは、分からない」と言葉を濁すのです。彼の恋している日記は嘘だったのか?ときくと、明らかに目をそらして「そんなことを書いたっけ?」とぼけたのです。(多分それは嘘をついていると思いました)私が彼ともう二度と会わないというと、「そう決めたのなら仕方がない、でも本当にそうしたいのか?」と私に聞くのです。お恥ずかしい話ですが、私は今でも彼のことが大好きで、彼から離れたくはないので、彼からそう言われて、考え込んでしまいました。彼はどうやら私と今後も距離をおきたくないような印象を受けたのです。 ここまでお話を聞いていただくと、きっと彼は私のことを振り回す(キープしている)人のように思われるかもしれません。ただし、彼のことを弁護しているわけではなく、詳細は省かせていただきますが、彼はそういう人物ではないのです。愛に溢れた人であり、本当に私のことを思って、見守っていてくれるのが痛いほど分かるのです。 長くなりましたが、ここで質問させていただきたいのですが、彼が今回私を「妹だと思う」と私に伝えて、私を諦めさせ、身をひく形をとりながらも、今後私を傍に置きたいよう感じを漂わせた理由は何だと思われますか?あくまでも私の想像に過ぎないのですが、もしかしたら彼は私のことを愛しているからこそ、年齢差で将来、彼が先に逝くことを考え、それならばつきあわないで純愛を貫こうと考えたような気もするのです。ただし、実際、そういうことを本当にしていたならば彼は、ふられた私以上に苦しいような気がするし、現実にこんな愛を貫く人がいるのかと少々疑問に思うのです。こういう愛をする人も、現実にいるものでしょうか。ご意見を聞かせていただければ幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全く知らない人を訴えることは出来ますか?

    mixi上での話です。 オフ会後に私がトピックスに書き込んだオフ会の感想が気に入らない(××はやめた方が良いと想う、のように書いたら、何様のつもりだと)という理由で、 オフ会参加者の年配の方が(ご自分の)全体公開の日記の中で、プロフィールの引用等で明らかに私であると解る人物の批判を始めました どんどん話は飛躍して、プロフィールに書いてある内容等、関係ないと思うのですが、色んな事に文句をつけられました 「ピーマンが死ぬほど嫌いです」みたいな書き方って、軽い気持ちでみんな使っていると思うのですが、何故かそれを揚げ足とり?して「死ぬほど嫌いなら今すぐ死ね!さぁ死ね死ね死ね!」等とも書かれました 色々誤解されているところがあったので説明をしましたが、聞き入れてくれませんでした 説明したことをする前と同じように責めたり、繰り返し言ってきたりするので"書込みは何も読んでないんだな"と判断し「読んでないんですね」というと「中傷するな」とよく解らないことを言われたりして、何を言おうが一切理解・譲歩しようとせず、只色んな事に対して批判をし続け、こちらが納得出来ないから質問をしてもちゃんとした返答をしてくれないのに「教えてやってるのに何様のつもりだ」みたいなことを言ってくるんです 最後の方になってくると、何を言ってももう来るなとか勝手にしろとかしか言ってくれなくなり、小学生が返答に困って馬鹿だけ言っているような印象を受けました それをみた私の友人の1人が、友人自身の日記で「流石にあれは酷い」みたいなことを書いたんです 限定公開(正確には友人の友人まで公開)の日記で、元々おかしいと思うことにはがーっと苦情を書く友人だったので、少々言葉遣いも荒い部分があり、私自身もその日記にコメントしていましたが、友人同士愚痴を言い合う場みたいな感じだったので、「あの人は私にとってオフ会に居ても価値のない人間だから嫌われてもいい」とか「(言ってることが小学生みたいで)レベルが低い」などと感想を言い合っていました。 この日記は公開制限がかかっていましたが、マイミク申請等により当人(私の悪口を書いていた人)にも見られる状態になり、当人がコメントをしてきました。 友人と当人の間には一切面識がなかったにも関わらず、初回の書き込みが「レベル低いのはオマエラだろ」(ちなみに友人の日記で当人であると明確には書かれていませんでした) 友人の書き込みと、私の言った「価値がない」というコメントに大層ご立腹されて、知らない人の日記なのに結構酷い言葉でコメントを何度かしてきました。 (ちなみにこの悪口を言った人は、以前から迷惑人物として有名で、嫌いな、オフ会に参加して欲しくない人だったので、来てくれなくて良いという意味で私は発言をしました) その頃、当人自身がオフ会関係のマイミクを全て切った為、友人の日記が見られなくなりました。 焦ったのか、友人の日記を見られるようにまた何人かの人とマイミクをして、実際は見られる状態になったのですが、なんの因果か、何故かどうしても友人の日記が見られなかったそうです。 友人は非公開などの設定には戻していませんし(それは証拠の画像も掲載されていましたし、確認もしました)条件も合っているはずなのに、当人には見られなかったそうで、 こちらには何も落ち度がないのに「陰口だ!卑怯だ!」と何回も自分の日記で愚痴をこぼし、挙げ句の果てに「相手が論破されて逃走した。俺の勝ちだ。一件落着」等と書いていました。 しかし、今度はメッセージで「陰口に対する謝罪を行え。さもなくば訴える」というようなものが送られてきました。 当人は友人がわざと日記を非公開にしたと勘違いしています(というか全体的に色々勘違いしていますが) mixi上の不具合があったらそれは私たちには解りませんが・・・ なのにそれでわざと陰口にしから名誉毀損だ、謝罪しろというんです。 自分自身にも勘違いされる節もあり、見方によっては悪口にも取れる愚痴も言いましたので、全く自分は悪くないというつもりはないのですが、自分自身散々悪口を言われたのに、相手がもし訴えると言った場合、このような状態でも訴えられるんでしょうか? また、お互い知らない人同士なので住所氏名などが解るはずもありません。全く素性が解らない人を訴えることも出来るのでしょうか? 私は徹底的にやる。今謝ったら許してやるが、そうでなければ覚悟しておけ、お前達は永久に陰口をたたく人間だと触れ回り公の場に出られなくしてやる。と脅迫のような言葉も日記に書かれていました。 謝って貰うならまだしも、私は相手に謝るようなことはしていないと思います。 単純な感想でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 就職できないのかな..

    就活中の4回生です。 もう内定を頂いている人も増えてきている中、私はまだ面接すら経験していません(私の志望している企業が、これから説明会や面接・筆記を行う所ばかりなんです。今月25日が初面接になりそうです) 模擬面接やビデオ等で一連の流れは把握していますが、正直あんなに上手くコミュニケーションが取れる自信がありません。 さらに、学生時代に頑張ったことや自己PRネタが浅すぎて少々突っ込まれたら返答できそうもないです.. サークルには所属しておりません(何故かと言うと、やりたかったサークルが存在しなかったからです) バイトの経験はドラッグストアで3ヶ月(一応、私が入ってから地区内での売り上げが上がったと店長が言っていたけど、偶然でしょう..それから、短期で模擬試験の監督や冬季休暇限定の七草集めバイトをやりました) ここに力を入れたことと自己PRを記載するので、添削・指導をして頂けないでしょうか?本音で答えて頂きたいです。本気で困っています。 ・力を入れたこと(得たこと) 「忍耐力」の向上だと思います。中でも、ゼミ活動で○○市内を走るコミュニティバス「○○」バスについてのアンケート調査が印象的でした。存続の有無や利便性の向上について担当の100世帯を訪問。年配の方やアンケートと聞いて嫌な顔をされる世帯も多く苦戦しましたが、「笑顔」と「アンケートの主旨をハキハキ話す」ことを常に意識したことで9割の有効回答を獲得し、この結果はこれまでで最高の調査でした。 ・自己PR 「疑問を残さない」とこだと思います。分からないことが生じたら、インターネットで検索したり、本で調べたり、友人に相談したりして早期解決を心がけています。中でも、講義の課題として出題された「C言語」は全く手がつけられず、何回プログラムを実行してもエラーが頻出し非常に悩まされました。そこで、教科書とは別に参考書を購入し、例題をすべて大学ノートに書き込み、頭にインプットさせました。また、担当教授の下に何回も足を運びようやく完成させることができました。この結果、この科目は「100点」満点を取ることができました。社会にでてからも、初心貫徹を守っていくつもりです。 以上です。突っ込み所満載だと思います。 特に自己PRの方は、この科目に関しては100点ですが、C(可)の評価が6つほどあり、面接でも「疑問を残さないこと」と書いてあるには成績が悪いね。何で?とか聞かれそうで、何て返答したらよいか...(正直、理由は手を抜いた事です。上のプログラムの講義は必修なので..) 長くなりましたが、どうか回答をお願い致します。