• ベストアンサー

尿素について

この前学校の授業で凝固点降下の実験をしたときに、尿素を使ったんですけど尿素ってどんなものなんですか?普段の生活の中ではどんな物や事につかわれているんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

masa-0932さん、こんにちは。 とっても面白いページがありましたよ! 尿素って、名前からすると、尿に関係あるの?ってなんだかいいイメージないですよね。 有害なアンモニアを無毒化したときに生じる物質で 大人では、1日に30グラムが排出されているんだそうです。 以前、手あれがひどくって、がさがさになって薬局に相談に行ったときに 薬局のおじさんが 「一番いいのは、尿素だね!尿素の配合してあるクリームがしっとりくるんだ」 なんて言っていました。そのときは、半信半疑だったのですが・・・ (なんだか尿素って、え??って感じでした) 実際、尿素配合クリームというのは売られていて、肌のうるおいを保つとか、 皮膚の余分な角質を取り除くとか言われています。 もともとが生体成分から出来ていますから、安全ですし お肌つるつる作用があって、もてはやされているようです。 クリームのほか、ローション、シャンプー、せっけん、 医療薬、樹脂、接着剤、肥料など、様々な範囲で使用されているようです。 まさに、尿素は応用力バツグンといえるでしょう。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/urea/urea.html,http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/jiten/jold_17.htm
masa-0932
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答どうもありがとうございます!助かりました!

その他の回答 (4)

• ac-milan
回答No.5

(NH2)2-C=O 構造式で書くとこんな物質です。 人体に関して言うと、有害な老廃物であるアンモニアを無害化したものです。 使用例は皆さんが書かれていますので省かせていただきます。 結構使われている物質なのですが、名前の印象が悪いのが・・・欠点です。

masa-0932
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答どうもありがとうございます!助かりました!

• TEOS
回答No.3

普通 冷却の実験の場合、塩化アンモニウムか、硝酸アンモニウム使用しませんか? 正常な人間の尿には、極微量しかアンモニアは含まれて いない気がします。  保湿クリームに 尿素は 入ってます。 肥料は硫安が一般的ですが、長期に畑で利用すると、 硫酸が 土の中に残留すると言われてます。 硫安は 会社で作ってます。 参考までに 

masa-0932
質問者

お礼

• hi-man
回答No.2

畑作、稲作肥料にも使われてますヨ

masa-0932
質問者

お礼

• su-zu-ki
回答No.1

尿素とはその名の通り、人間の尿にも含まれています。 普段の生活には、洗顔フォームとか、化粧品に含まれているものもあるようです。 詳しくは下記のアドレスを参照してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/urea/urea.html
masa-0932
質問者

お礼