• 締切済み

凝固点降下定数

先日凝固点降下の実験を行いました。溶媒にはシクロヘキサン、溶質にはナフタレンを用いました。そして実験の結果、凝固点降下定数はおよそ19となりました。しかし色々調べているとシクロヘキサンの凝固点降下定数は20.2とありました。計算式から濃度か凝固点降下度のどちらかに問題があると思うのですが、特に実験操作を間違えた覚えもなくこのズレの原因がわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

実験誤差じゃないですか? あなたがやった実験の結果を他人に聞いてもわかるわけがありません。 詳しい数量や操作なども書いてないですし。