• ベストアンサー

氷と尿素

氷に尿素をまぜるとなぜ凝固点が下がるのですか? 中1です。なるべく分かりやすい説明だとうれしいです(..) よろしくお願いします<m(__)m>

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

尿素だからとか塩だからとかの性質ではありません。 水の持つ性質(正確に言えば、全ての液体に共通した性質)です。 凝固する、つまり結晶となるというのは、物質の構成粒子が規則正しく整列するということです。(結晶=粒子が規則正しく整列した状態) 氷であれば、水の分子が整列した状態です。 そこに形や大きさ、周囲への影響力の異なった別の物質の粒子が加わると、水分子が規則正しく整列するのが妨害されてしまいます。そのためより冷やしてやらないといけなくなります。 (逆に言えば、より低い温度で整列状態が乱れてしまうということ。) この現象を「凝固点降下」と言い、日常生活にもそれを応用した「問題解決法」があります。 探してみましょう。この季節は難しいかも知れませんが。 さて、自由研究でしょうか。 「凝固点が下がる『理由』」を調べるというのはおそらく本題から外れるでしょう。 むしろこういったことを調べる方が自由研究としては価値がありますね。 ・凝固点の下がり方と水の量、食塩の量の比較 水の量を固定して食塩の量を変えながら測定してみましょう ・凝固点の下がり方と溶かす物質の比較 ・凝固点が下がることを利用しての何か作品を作ってみる ところで、尿素の溶解熱が吸熱だと水に溶けるときに水温を下げる理由ですが「吸熱」だからです。

sora0407
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます! 自由研究も終わることができました(^_^) お礼、かなり遅くなってしまってすみません(>_<)

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

尿素じゃなくって塩でも下がりますよ。 一般的に何かを溶解すれば下がります。 特に尿素は溶解熱が吸熱ですから、 入れるだけで温度が下がってきます。

sora0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がかなり遅くなってしまってすみません。nitto3さんの 回答も参考にさせていただきました! 自由研究も終わらせることができました(^_^)

sora0407
質問者

補足

説明不足ですみません(>_<) 学校の自由研究で氷が0度より下げるにはどうするかを調べていて、塩はもうやって0度より温度が下がる理由も調べたのですが、尿素が0度より温度が下がる理由が調べてもあまり出てこなかったので、質問させてもらいました。 なぜ尿素は妖怪熱が吸熱だから入れると温度が下がるのかを もう少し詳しく説明してもらいたいんです(>_<)できれば分かりやすく・・・。 条件がたくさんあって申し訳ないのですが、ぜひよろしくお願いします。