• ベストアンサー

☆尿素って☆

尿素+グリセリン+水だけの、いわゆる「美肌水」を化粧水として使っています☆ でも、なんとなく肌に赤みが残ったり、少しだけかゆくなったりしてるような気がするんです。たぶん気にしすぎだと思うんですが… 質問は、 ・尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? ・尿素って肌に悪いというかよくないですか? ・肌の赤みやニキビの増加につながる原因って何がありますか?(たとえば睡眠不足とか) 多くてごめんなさい(>_<) 回答、どれか1つでもいいので、お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchsia
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.2

>尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? 尿素が肌に合わないと、肌が赤みを帯びたり かゆみや痛みを感じることがあります。 顔で試す前に、腕などで試すと良いでしょう。 違和感を感じたら使用を控えたほうが良いでしょう。 >尿素って肌に悪いというかよくないですか? 基本的に尿素は危険な物質ではありませんよ。 人間の体内にも多く含まれる生体成分です。 水分を保持する効果と、角質を除く効果がある ので、保湿クリームなどに使われます。 それから、美肌水を作るときは・・・ 1.成分を間違えないように作ること。   (故意に尿素を増やしたりしないこと) 2.作った美肌水は早めに使うこと。   (市販のものと違い、防腐剤などがないので、    腐敗したり成分が変化する可能性が。) 3.直射日光の当たるところ(窓際)や、   高温になるところ(風呂場)などに、   長い時間放置しないこと。 これらをしっかり守ったほうがよいでしょう。

yabu_hebi
質問者

お礼

テストだったんで返事遅れてごめんなさい!ありがとうございました☆危険な物質じゃないんですねー安心です♪注意を守って使い続けてこうと思います☆

その他の回答 (2)

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

尿素が肌に合わない人もいるようです。 それと私はグリセリンがヒリヒリしたことがあります。 それから、尿素は、園芸用のほうが精製度が低いようですよ。薬局のものとの値段の違いもそこで、成分は同じだそうです。

yabu_hebi
質問者

お礼

テストだったんで返事遅れてごめんなさい!ありがとうございました☆グリセリンってことも考えられるんですね…イロイロ参考になりました♪

回答No.1

尿素も製造元が何種類かあるので、1箇所だけでは判断できません。美肌水の作り方の本などを見ると園芸店で売っているものが安いのでそれを使うように書いてありますよね? 私は園芸店のがダメだったので薬局でちょっとお高いのを買って作ってみたらこっちは大丈夫でした。 それと もうちょっと薄めたものから使ってみては? どうしても痒みが出る場合には残念ですが、体質に合わないということになると思います。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
yabu_hebi
質問者

お礼

テストだったんで返事遅れてごめんなさい!ありがとうございました☆ちょっと濃すぎたかもしれませんが、最近肌の調子がイイデス☆

関連するQ&A

  • 尿素について教えて下さい

    以前から話題になってる、尿素とグリセリンと水で作る美肌水を乾燥肌の子供に使用しているのですが、最近知り合いから「尿素は皮膚を壊してしまうので余りよくない」と聞きました。尿素には「角質層溶解剥離作用」があるとも聞いたのですが、角質が薄くなっても問題はないのでしょうか?肌の弱い子供に使用してるので心配です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尿素が配合されていない美肌水は市販されてないのでしょうか?

    アトピーで乾燥性敏感肌です。 ファンケルのFDRを使用しているのですが、 高くてお金が続きません・・・。肌には非常に合っているのですが。 ネット検索をしていて、「天使の美肌水」という化粧水が 成分がシンプルで好評価だということを知りました。 ただ、尿素が合わない人がいるようで・・・。 私は肌が非常に薄く、脂漏性皮膚炎(鼻の脇)を持っているのですが、 こういう場合尿素はあまり良くないですよね? 尿素が入っていない美肌水は市販されていないのでしょうか? グリセリンとヒアルロン酸はファンケルにも入っているので 大丈夫だと思います。 手作りは面倒なので市販ですませたいのですが・・・

  • グリセリン、尿素について

    私は、慢性のアトピーで悩んでます。最近、ある薬についてお聞きしました。グリセリンと尿素と水を混ぜて化粧水みたいに使った結果、お肌が綺麗になったというものです。最近テレビでよく尿素配合のクリームがあるみたいですが、グリセリンと尿素と水を混ぜて薬を作って使用しても問題ないのでしょうか?グリセリンは”ひび、あかぎれ”に効くと書いてありました。どうして、この自己流の薬で良くなるのでしょうか?この薬には副作用みたいなものはないのでしょうか?

  • 美肌水で頬がかゆくなりました。

    額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。 しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。 そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。 私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。 【原液】 水250ml 尿素25g グリセリン15ml *原液を5倍以上薄めて使用 私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。 しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。 何が原因なのでしょう? 濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか? たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。 頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか? また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • 美肌水でヒリヒリに

    こんにちわ。 手作りの美肌水(尿素+グリセリン+水)をしばらく使っていたのですが、使用後の肌がヒリヒリ・ピリピリするんです。 市販の基礎化粧品は何を使ってもビクともしない頑丈肌なのですが、なぜか美肌水がダメなんです。 べつに赤くなるとか言うほどではないのですが、なぜなんでしょう? よっぽど市販の化粧水のほうが肌にきつそうな気がするのだけれど…? 同じ経験された方いらっしゃいますか? それとも私、分量や希釈をまちがえたのかしら?

  • 美肌水

    美肌水の作り方は、 水道水+尿素+グリセリン ですよね。 でも、尿素やグリセリンを足さずに、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の2つだけを足して自作の化粧水とか作っても大丈夫なんでしょうか? つまり、手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須なのか? ということを教えていただきたいのですが・・・ (タイトルを美肌水にしたのは、多くの方に見てもらいたかったから です) それから、その場合、水道水で大丈夫なんでしょうか?水道水が防腐剤代わりになるとか聞いたんですけど、それは、尿素やグリセリンを足さないメニューのときでも水道水で大丈夫なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • ベジタリアンです。天使の美肌水、パックスのシャンプー、グリセリン、化粧品について情報求む!

    こんにちは!私は見習いベジタリアンなので、化粧品などでも動物性のものが入った商品は使いたくありません。 私は今まで「天使の美肌水」という化粧水を使っていました。美肌水にはグリセリン、尿素が含まれています。 しかし、ごく最近知ったのですが、グリセリンは動物性のものがほとんどなのですね。。。 ショックです。なんて無知な私。。。植物性のグリセリンもあるということですが、美肌水のグリセリンは植物性なのでしょうか? それと、パックスのシャンプーのグリセリンはどうなんでしょう? あと尿素の正体がいまいちよくわかりません。 動物から取れたものなのでしょうか?? あと、ベジタリアン向きの化粧品、手作り化粧品の作り方が知りたいです。 いっぱい書いてしまいましたが、どれかひとつでもご存知でしたら教えてください☆

  • 園芸用尿素ってどこに売っているんですか?

    園芸店ってなかなか行かなくて、美肌水に使う尿素が手に入らないのですが、どこで売っているんですか? 後、園芸用尿素でどこ産のものやどんなものなら純度が高くて、美肌水の材料として大丈夫なんでしょうか? 前は化粧用を使っていたのですが、3~4ヶ月で冷蔵庫保存の原液にカビが生えて、捨てたりするので、もっ と安上がりに作りたいので、園芸用尿素を使おうと思います。 保存のボトルは、飲み物を飲んだペットボトルを丁寧に洗い、乾かしたのを容器として使ってます。

  • ☆化粧水探してます☆

    高校生♀デス☆化粧水を探してます! 今市販の美肌水(水+尿素+グリセリンだけ)を使っているんですが、あんまり相性がよくないらしくて、少しニキビが増えちゃいました(-_-;; そこで新しいのを探してるんですが…できるだけ、シンプルな化粧水がいいです。余計な成分(表示指定成分とか)はなるべく入ってないような。。。今の化粧水はシンプルという点ではサイコーなんですが、、、 効果としては、肌に合えばなんでもいいので、ちょっとうるおえばいっかなーって感じデス☆美白効果があればサイコーですが☆ もし何かご存知だったら教えてください☆☆☆