• ベストアンサー

☆尿素って☆

尿素+グリセリン+水だけの、いわゆる「美肌水」を化粧水として使っています☆ でも、なんとなく肌に赤みが残ったり、少しだけかゆくなったりしてるような気がするんです。たぶん気にしすぎだと思うんですが… 質問は、 ・尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? ・尿素って肌に悪いというかよくないですか? ・肌の赤みやニキビの増加につながる原因って何がありますか?(たとえば睡眠不足とか) 多くてごめんなさい(>_<) 回答、どれか1つでもいいので、お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchsia
回答No.2

>尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? 尿素が肌に合わないと、肌が赤みを帯びたり かゆみや痛みを感じることがあります。 顔で試す前に、腕などで試すと良いでしょう。 違和感を感じたら使用を控えたほうが良いでしょう。 >尿素って肌に悪いというかよくないですか? 基本的に尿素は危険な物質ではありませんよ。 人間の体内にも多く含まれる生体成分です。 水分を保持する効果と、角質を除く効果がある ので、保湿クリームなどに使われます。 それから、美肌水を作るときは・・・ 1.成分を間違えないように作ること。   (故意に尿素を増やしたりしないこと) 2.作った美肌水は早めに使うこと。   (市販のものと違い、防腐剤などがないので、    腐敗したり成分が変化する可能性が。) 3.直射日光の当たるところ(窓際)や、   高温になるところ(風呂場)などに、   長い時間放置しないこと。 これらをしっかり守ったほうがよいでしょう。

yabu_hebi
質問者

お礼

テストだったんで返事遅れてごめんなさい!ありがとうございました☆危険な物質じゃないんですねー安心です♪注意を守って使い続けてこうと思います☆

その他の回答 (2)

• p4s
回答No.3

尿素が肌に合わない人もいるようです。 それと私はグリセリンがヒリヒリしたことがあります。 それから、尿素は、園芸用のほうが精製度が低いようですよ。薬局のものとの値段の違いもそこで、成分は同じだそうです。

yabu_hebi
質問者

お礼

テストだったんで返事遅れてごめんなさい!ありがとうございました☆グリセリンってことも考えられるんですね…イロイロ参考になりました♪

回答No.1

尿素も製造元が何種類かあるので、1箇所だけでは判断できません。美肌水の作り方の本などを見ると園芸店で売っているものが安いのでそれを使うように書いてありますよね? 私は園芸店のがダメだったので薬局でちょっとお高いのを買って作ってみたらこっちは大丈夫でした。 それと もうちょっと薄めたものから使ってみては? どうしても痒みが出る場合には残念ですが、体質に合わないということになると思います。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
yabu_hebi
質問者

お礼

テストだったんで返事遅れてごめんなさい!ありがとうございました☆ちょっと濃すぎたかもしれませんが、最近肌の調子がイイデス☆