• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「非理法権天」について

「非理法権天」について みなさんは非理法権天について、どういう考えをお持ちでしょうか。 肯定的、否定的、どちらでも構いませんので、ご意見を頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mo6644

非理法権天なんていう言葉を今の時代に持ち出してきた質問者の真意は解りませんが、 社会の急激な進歩に法体系が追随できない現在においては、硬直化した法が庶民を苦しめる。賢い奴は法が整備される前に甘い汁を堪能している。非理法権天の言葉は今の時代には合わない。 まず理を正すことから始めなければならない。政治家があまりにも道理に合わないことを軽々しく言いすぎる。強い社会保障、強い経済、強い財政、そのどの一つの解決にもG8の先進各国は苦労しているのに、日本は3つ同時にやれると道理に合わぬことを平気でほざく人間が天下を治められるわけがない。 まあ、権威は天に勝たずということだけは正しかったのかな。 これぐらいで留めないと、このテーマで今の世の政治を論じると水掛け論になってしまう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#121599
noname#121599

>みなさんは非理法権天について、どういう考えをお持ちでしょうか。 主旨はずれの意見ですみません。 「非理法権天」=WWIIの大日本帝国海軍の特攻兵器と搭乗員(回天特別攻撃隊)をイメージしてしまいます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kaiten-kichi12.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。