• ベストアンサー

第二種電気工事士

第二種電気工事士 いつもお世話になっております。 突然ですが、高校の時(工業高校でした)この資格をとったんですが、この資格をいかせるまた関係している職業ってなんですか? 自分としては他にも関係する資格などをとってスキルアップしていきたいです。 幅広い回答で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.3

この資格だけだと一般電気工作物の電気工事しかできないので住宅の電気工事を主にやっている電気工事店に就職するかですね。スキルアップでしたら、第一種電気工事士、二級施工管理士、一級施工管理士を取得して、全ての電気工作物の電気工事と施工管理を出来るように経験を積んで、いずれは独立していけばいいと思います。工事は苦手で管理が良ければ電験3種、2種。1種を取得して電気設備の管理会社に就職し、独立出来れば独立していくかですかね。

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.2

普通は電気工事業。 電力会社系なら第一種に挑戦すると いいと思います。 私は企画・開発にいたとき 取れと言われて取りました。 電気関係の開発だと試作したり 手順書作るために実験施工したりする ので持ってると便利でした。 今は医療関係のSEですが、ネットワーク機器の電源を 用意する時など、自分で施工してます。 古い建物だと部屋にLANのコンセントは 無いので、いろんな配線ができると地味に需要があります。 経験の方が生きる、保守の領域ですが。 今後、エネルギー管理士の受験を考えていますが 事業所のために クリーニング師を取らないかと言われて (あまりに興味が無いので)考え中です。

jajmpta
質問者

お礼

ありがとうございます

• dondoko4
回答No.1

そのものずばり、電気工事でしょ。 上には、1種もあります。トライしませんか。この1種の資格持っている人は少ない。とっておいて損なことはありません。

jajmpta
質問者

お礼

ありがとうございます