• ベストアンサー

電気工事士からのステップアップ

電気工事士からのステップアップ こんばんは いつもお世話になっております。 質問なんですが、電気工事士からのステップアップとしてどんな職業がありますか? 僕が考えられたのは、DD3種などをとって通信業界、第一種電気工事や施行管理士をとって設備系、電験をとって電気設備などの管理系くらいしか思いつきませんでした。 他にもなにかあるでしょうか? できればその職に至るまでのキャリアプランを書いて下さると大変参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.4

その2 設備系とは・・・ ご自身の質問にあったのでそのまま使いましたが、ビル管理や工場の設備メンテナンス等と解釈しました。 資格を取っても未経験・・・未経験でも就職はできると思います。経験が浅い人材より、未経験の人材を好む会社もありますし。ちょっと表現悪いかもしれないですが、中途半端に染まっていない人の方が教育しやすいのでしょう。 管理の資格を取るまで電気工事をやりながら・・・それが一番ベストだと思います。管理する物がどんな感じで組み立てられて、どうなっているかが解ります。また人為的なミスや不良が出やすい部分や、電気的に弱い部分が解ってきます。それが何より管理面で役に立ちます。管理で大事なのは、状態を維持するのはもちろんですが、事故が有った場合迅速に、かつ的確に処理しなくてはならないので工事の経験が生きてくると思います。特に工事上がりの管理者は少ないので、ある意味希少価値かもしれないです。

その他の回答 (3)

• kobimushi
回答No.3

第二種電気工事士からステップアップってことですかね。それなら電気工事士の第一種を取って一級、二級の電気工事施工管理士を取って1億円位の電気工事を工事、管理の面からこなせるようになる事ですかね。電気工事の一種と施工管理士は設備系では無いです。工事系です。設備管理でも必要ですが、設備管理は別の資格も必要ではないでしょうか。まず工事系を習得して(時間掛かると思いますが。)電験取って管理に行くか、工事はほどほどにして管理一本で行くかを自分で決めないと管理と工事では意外と共通点があまり無いので。

jajmpta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設備系はビルメンとかのことでしょうか? それと、もう一つ質問なんですが、管理系いく場合は資格をとっても未経験では就職できませんか? それとも、管理の資格を取るまで電気工事をやりながら電験をとってから就活した方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

• hunt9999
回答No.2

>>DD3種などをとって通信業界、第一種電気工事や施行管理士をとって設備系、電験をとって電気設備な>>どの管理系くらいしか思いつきませんでした。 詳しいですね。 自分は、前の会社、不景気で会社都合で辞めて現在失業保険もらいながら生活しています。 非常に大変な思いをしていて、手に職があればいいなと考えています。 逆質問で恐縮なんですが、電気工事士の資格を取れば就職はしやすいのでしょうか?

jajmpta
質問者

補足

僕が知ってる事でよければ・・・間違っているかもしれませんが。 電気工事士やボイラーとかの資格をとればビルメンテナンスなどにつけるようですよ。中高年ばっかりで、職業訓練にもビル管科とかがあるみたいですし。 でも1番いいのはあなたが経験してきた仕事を活かせる職を探した方がいいと思います。やはりキャリアがあった方が転職しやすいと思います。

• air30p
回答No.1

そんなもの自分で考えるべきでは? ナニがステップアップなのかは人それぞれだろ

jajmpta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。