• ベストアンサー

最近、有酸素運動を始めましてすごく食欲が出て逆に体重が増えました。これ

最近、有酸素運動を始めましてすごく食欲が出て逆に体重が増えました。これじゃあ、意味ないです。どうしたら良いでしょうか。。。食欲を抑える方法だとか、運動にこんな事を取り入れたらよいなどなど、何でもいいです。良い方法があれば教えて下さい。 どうしようもならないとか そういった回答はできれば、ご遠慮願います。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-bo-
回答No.1

まず、もともと「有酸素運動」を初めるきっかけはなんだったのでしょう?健康維持?ダイエット?筋力アップ? 質問を見る限りではダイエットみたいですのでそれに的を絞って。 ダイエットは「運動」「カロリーコントロール」「睡眠」の3本柱です。 「(有酸素)運動」はどのようなものを行っているのでしょう?運動中におしゃべりできるぐらいの運動でしたらOKです。これなら3日坊主にならず無理無く継続できるでしょう。少しずつ時間を延ばしていくとよろしいのでは?またウオームアップはケガ予防に、クールダウンは翌日に疲れを残さないため行ったほうがよいです。入浴後にもストレッチを行うとより効果的。これはおすすめです。 「カロリーコントロール」はそのままです。逆に体重が増加しているようですので、これがネックになっているのでは?運動消費カロリーよりも摂取カロリーが高いといくら運動しても… 「睡眠」きちんと正しいそのリズムを作らないと安定した生活を送れませんのでもともこもありませんし、最近運動を始めたみたいので余計に大切で「翌日に疲れを残さない」という意味では十分に取るようにした方がよろしいでしょう。 その他食事前に運動という方法もありますが、体に負荷がかかり過ぎますのであまりおすすめはしません。(私はやってますが) 食事前は体内でエネルギーが枯渇状態になっていますので、その時に運動を行うと体内からエネルギーを絞り出します。そのときの体の状態は「乾いたスポンジ」のようになっています。そこで食事を摂取するとスポンジがたくさん水分を含めるように、体内でも多くのカロリーが摂取しやすくなっています。 そこで注意点(1)運動は負荷がかかり過ぎるため、物足らないぐらいで終了(2)水分はいつも以上にこまめに補給(3)食事は低カロリー高タンパクをとる。鳥のささみや胸肉、大豆食品等。カロリーは極力抑える 私はダイエットし筋肉をつけたい時はこの方法をやってますが、安全第一に。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございます。有酸素運動は減量目的でやっております。 「運動」「カロリーコントロール」「睡眠」が基本なんですね。 食事も低カロリー高タンパクの鳥のささみや胸肉大豆などなるべく取り入れてみます!!

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.3

炭水化物をあまり削ると、体が飢餓状態と勘違いするので、かえって逆効果になるそうです。 経験的には、消化の悪い炭水化物がいいです。腹持ちがいいので、血糖値があまり下がらず、なかなかおなかが空きません。量をとると意味がないので、満腹感は野菜で得るようにします。 具体的には玄米とか全粒紛パンなんかがいいです。本当におなかが減らないです。 特に玄米は食べるときによくかまなくてはならないので、満腹感も増して一石二鳥です。 ただ、玄米は多食すると残留農薬の心配があったりするので、減農薬のものにしたいですね。

• isoworld
回答No.2

ダイエットとは正確には食事療法(食事制限など)のことを言います。運動することではないんです(日本のマスコミは間違ったことを言っています)。目的が減量なら、まず食事(摂取カロリー、栄養バランス)をきちんと管理することから始めないといけません。その前提で適切な運動もすることです。  そもそも運動による消費カロリーは大したことがありません。その一方で食べることによる摂取カロリーは簡単に多くなります。ですから、そういう意味でも運動よりもまずダイエットなんですよ。 ダイエットを中心に有酸素運動と筋トレもして14キロ減量状態を5年以上も保っているオジサンより

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり基本、食事制限ですか。。。運動しながらの食事制限はかなりシンドイですね 涙。。。