• ベストアンサー

家では遊ばない?

家では遊ばない? こんにちは。息子は児童館にあるおもちゃがお気に入りです。購入を検討していますが安いものではないので遊ばなかったらどうしようと不安です。 子供は家にあると遊ばなくなりますか?児童館にあるなら児童館で遊ばせればいいですか?

noname#114449
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29jinta
回答No.5

私も悩んだことあります! いつも行く児童館で1歳過ぎから3歳半まで「行けば絶対遊ぶおもちゃ」がありました。 それはいまは売っていないもののようだったのですが、現行のものならきっと買っていたと思います。 いつも「これ、好きだねえ」とママ友さんと言って笑ってましたから。 そこまで気に行って遊ぶのなら買ってやりたいと思うのは親心ですよね。 うちの場合は買えなかったのですが、それでも良かったと思います。 普段あそべないからこそ「行けば絶対遊ぶおもちゃ」なのかもしれないし・・。 逆のパターンもありました。 ちょうど質問者様の言ってらっしゃるような球や車を転がしていくおもちゃを持っていました。 クリスマスプレゼントであげたものなのですが、遊ばなくなったので片付けてありました。 半年以上してから、児童館の新しいおもちゃとしてまったく同じものがあり、嬉しそうに遊んでいました。 「そうか、好きなんだ。」と片付けていたおもちゃをだしましたが、1~2日くらいで飽きました。 やっぱり「見慣れないおもちゃ」が良いんだと思いました。 うちの子は男の子でもうすぐ4歳になりますが、ずーっと出しっぱなしのおもちゃと、時々出しては遊ぶおもちゃとに分かれています。 後者の方は、遊ばなくなって1週間ほどしたらまた片付けてしまいます。 こどもって、そういう目新しさが大事なのかな?と思うので(長くなりましたが)買わずに様子見でいいのかなと思います。

質問者

お礼

夢中で遊んでいて気に入ったのかなと思ったんですがもしかしたら児童館にあるからなのかも。様子見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.4

児童館に毎日毎日通いつめて おもちゃで遊んでるわけではないですよねえ うちの双子児童館のブロックをすごく楽しそうにしていたので 購入しましたが、5分も遊びません。 まだ2歳4カ月ですから、想像して何かを作るとかいうのは無理ですから 親があれしてこれして一緒に遊んでやればもう少し遊ぶと思いますし もっと大きくなれば自分で何かできるので使うとは思いますが 今んところ どんなおもちゃでも5分で飽きてしまいます、 出す時はうれしそうに出してーっとせがみ喜んできますが 本当に一瞬。散らかるだけでした。 毎日家に常にあると余計に散らかるだけなんで 児童センターのように、うちもほとんどしまい、見えないところにおいています。 それでも遊びません。 なぜか児童センターに行くと遊びます。 なんなんでしょうね^^ 物によりますが長く遊べるブロックなどはあってもよいと思います。

質問者

お礼

子供って『児童館にあるから』遊ぶのかもしれませんよね。検討してみます。 ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.3

同じものが2箇所にあるのは無駄ですね。 教育上も何の意味もありませんし。 基本的には色々な刺激を与えるために別の物を買うのがよいと思います。 その結果遊ばなかったらがっかりしてください。 がっかりを怖がって子供の可能性に蓋をするのは愚の骨頂です。 自分の子供に合わないおもちゃは、そのおもちゃを気に入ってくれたお友達にあげれば良いでは無いですか。

質問者

お礼

おもちゃ、いろいろ試してみようと思います。失敗したら嫌だなと考えていましたが与えてみなきゃわからないですよね。 ありがとうございました。

• tsline
回答No.2

児童館で遊ばせてた方がいいと思いますよ。 家で遊んでいても友達出来ないし。

質問者

お礼

友達と遊んだほうが楽しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

その子だったりおもちゃにもよると思います。 飽きがきて遊ばなくなる可能性もあれば、 ずっと遊んでくれるかもしれません。 うちもおもちゃ何かしらありますが、 飽きるものもあるし、ずっと遊んでくれるものもあります。 >児童館にあるなら児童館で遊ばせればいいですか? どういう物なのか具体的に聞けた方が答えやすいです^^; 大きい乗り物系? ブロック系? ジム? 乗り物やジムは卒業の時期が比較的早いです。 ブロックは子供にもよりますが、 うちはかなり継続的に遊んでます。

質問者

補足

スロープに球を転がしたりするものです。名前はよくわからないのですが。