• ベストアンサー

大阪近郊でダート走行の練習できる場所を探しています。

大阪近郊でダート走行の練習できる場所を探しています。 スーパーシェルパに乗り始めて1年ちょっとですが、ガルルの雑誌なんかを読んでて、ダートな所での走行練習をやってみたいと思っていますが、大阪市内ではそんな所はなかなか見当たらないようです。どなたか大阪近郊で、適当な場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8taixr
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.6

こんにちは、tandem-sさん。 再び8taixrです。前回の回答への質問に対する回答です(<ややこしいぞ俺)。 そうですねー、一口に淀川河川敷と言っても広いですからねー。 私が以前遊んでいたのは新大阪駅の南あたり、国道423号線の橋からJR、阪急鉄橋あたりの河川敷でした(新大阪側の河川敷)。そこここにダートの空地があって、色んな練習ができました。とぼとぼとバイクで散歩するのもまた楽しかったです。公園部分は一般市民の皆さんが遊んでいますので、川寄りのエリアで楽しんでおりました。 また、少し上流になりますが、鳥飼大橋の北側、寝屋川側の河川敷では(今でもあるかなー)、大きなジャンプ台でモトクロッサーがジャンプしてるのを見られます。トレール車では厳しいコースですが、見るだけでも面白いスポットですのでちょっとご紹介しておきますね。 ではでは、楽しいダート体験になりますように。

tandem-s
質問者

お礼

たびたびの質問に回答をいただきありがとうございます。 非常に興味深いスポットを紹介してもらい、感謝、感謝です。 今週末にでもさっそく行ってみるつもりです。

その他の回答 (5)

  • 8taixr
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.5

tandem-sさん、こんにちは。 関西周辺でオフを楽しんでいる者です。 シェルパでオフデビューとのことですね。おめでとうございます(笑)。 大阪近郊と言えば、以前はよく淀川の河川敷で遊びました。 場所によるのですが広い空地もあって、主に仲間と基礎練習といいますか8の字走行やフロントアップなどをして遊んでおりました。ちょっとした周回コースやジャンプ台等がある場所もあって、なかなかおもしろかったです。 当時、特にトラブルはありませんでしたが、広大な河川敷とはいえ、一般の人の憩いの場でもありますので、人がいる所は避けて、音や砂煙などで迷惑をかけないように気をつけたいものです。 思い切り走ったり、濃い練習をしたい場合はやはりコースが面白いです。大阪ではプラザ坂下を推薦します。こちらはコースと言っても広大な平地の練習場やジャンプ、奥に行けば少し探検気分も味わえるエリアもあるので楽しめると思います。コースもエンデューロコースからモトクロスセクションまでありますのでしっかり練習できます。 また、ちょっと遠いですが兵庫県の三木アネックスパークも結構楽しい所です。基本的にモトクロスコースなのですが、お勧めは林間コースです。周回方向もよく分からない(笑)迷路のようなコースですが、走り込むというよりかアタックする感覚のセクションが豊富でこれまた楽しめます。 少し苦しみたいな―と思うようになったら(???)一度遊びに行ってみてください。 単純な8の字走行や段差の登り降り、フロントアップやブレーキターンなどでも奥が深く、かつ手軽に楽しめるのがオフロードかなーって思います。色んな遊びをして、上手になってくださいませ。

tandem-s
質問者

補足

私は大阪市内の淀川に近いところに住んでいるのいるのですが、近場で練習できるところがあればと思って投稿してみました。 河川沿いを探してはみるものの、柵などで規制がされている所が多く、なかなか適当な場所がないなぁと思ってました。 もし良ければ、8taixrさんが以前利用されていた淀川沿いの河川敷の場所を参考にさせてもらえませんか?

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

趣旨から外れるかもしれませんが・・・・ 高槻市萩谷から亀岡市へ抜ける林道があります。 スーパーシェルパならトコトコと楽しめるかと。

tandem-s
質問者

お礼

林道で練習というわけにはいきませんが、その林道はまだ行ったことはないので、参考になります。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

北摂のポンポン山とか http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/off0bike/bike053.htm ちょっと走るだけなら淀川の河川敷とか http://katze-tasteful-life.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/20100530-ab65.html (進入禁止のところもあるので注意して) いずれにしてもそこそこ慣れたら関西各地に点在する林道目指して 遠出するしかないのですが。。。 http://homepage2.nifty.com/rindou/

tandem-s
質問者

お礼

興味のあるサイトを色々紹介していただきありがとうございます。林道ツーリングの参考になります。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

山へ入れば舗装が途切れてダートもありますが 道ですからねぇ、そこで練習するのはモラルに反するだろうし おおっぴらに練習できる場所はモトクロス専用コース以外は無いと思いますね 「オートランド生駒」だと利用料が3000円です 阪奈道路を上がって信貴生駒スカイライン入り口より1kmほど手前(大阪産業大学グラウンド看板有り)を左折です K-MAX規制(近畿地区MXコース特別騒音規制)があるので改造車両は注意が必要です!

tandem-s
質問者

お礼

やっぱり専用コースで走行を楽しむのが一番かなと思いました。一度トライしてみたいと思ってます。ありがとうございました。自分にとっては役に立つ情報です。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

河内長野にプラザ坂下というのがあるようです。 http://www.plazasakashita.com/ ご参考に

tandem-s
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪近郊。。。

    大阪ドームにカウントダウンライブに行くのですが、ホテルを取るのはもったいないのでスーパー銭湯みたいな所に行きたいと思っています。大阪近郊で良い所があれば教えてください。ちなみに名古屋から車で行きます。

  • 大阪へ転勤 住みやすい場所を教えて下さい

    6月に 福岡市 → 大阪市 へ転勤となりました。 大阪には行った事がなく知り合いもいないため何にもわかりません。 会社は大阪市中央区今橋という所です。 女性の一人暮らしなので、安心して暮らせる場所を教えて下さい。 またスーパーなどが多くあれば、なおgoodです。

  • 大阪近郊で無料の駐車できるところは、どこがあるでしょうか?

    来月、岡山から大阪の心斎橋へ車で遊びに行こうと思っています。 普通に市内の有料パーキングに停めますと、お金が掛かりますので、 大阪近郊で無料で車を停めれる場所に車を置いて、 そこから電車で心斎橋へ行くプランを考えています。 私が知る上で大阪から最も近くて、車が無料で停めれていられる場所は、 神戸の御影公会堂です。http://snipurl.com/wxvd もっと大阪から近い場所で、車を無料で停めていられる場所が ありましたら、アドバイスお願い致します。 大型スーパーでも、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大阪近郊で人がいなくて静かな場所ってありませんか?山・川・湖など・・・・

    大阪から電車で行けるところで、のんびりできる所を探しています。 今までに人がいない所を探して色々なところに旅行に行きました。 奈良の信貴山や 宝塚・西宮市にある国鉄廃線跡(福知山線) なんかは人が全然いなくて気分がリフレッシュできました~~。 友人数人と行くんですが 大阪近郊で人がいなくて静かな場所ってありませんか? おススメがあったら教えてください (もちろん自分でも探して見ま~~~す)

  • バイクの練習を出来る場所

    バイクを買って少し経つのですが教習所では問題なく出来ていたUターンなどの極端な小回りが上手く出来ていないなぁと思うときが時々あります。 そこで効果的と思われる8の字やUターンの練習しようかと思うのですが、近所の公園やスーパーなどの駐車場で行うには他の方にご迷惑をお掛けしてしまうので練習を行うことが出来ません。 そこで大阪南部近郊で(移動で1時間ぐらいでしたら大丈夫です)それほど迷惑をかけることなく気軽に行けるような場所などご存知でしたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。 因みにバイクは250ccのロードスポーツです。

  • 練習場所

    教育とは関係ないと思ったのですが、どこで質問していいのかわからず、ここで質問させていただきます トロンボーンを吹いているのですが、練習場所が無くて困っています みなさんはどんなところで練習していますか? 大阪市内に住んでいて、家の近くに淀川が流れているので、そこの堤防が一番いいかなと思っているのですが… どこかいい場所があれば教えてください あと、練習しても大丈夫な時間帯も合わせて参考に教えていただければ幸いです 常識で考えれば昼間かなと思いますが…

  • 大阪近郊ダンス、演劇練習場

    大阪近郊でダンスや演劇の練習が出来るスタジオや公民館の集会場など、ご存じのお方いらっしゃいましたら教えて下さい。 希望としては、梅田から吹田周辺。 価格は出来る限り安いものがいいです。 練習時間は土日、祝日になりますが、時間帯は問いません。 人数は2人から5人程度なので、そんなに大きくなくても大丈夫です。 鏡があればベストです。 音楽を鳴らしたり、声を出すので近隣に迷惑のあまり掛からないような場所をご存じの方はぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪近郊でBBQのできる場所をさがしています。

    質問させていただきます。 もう少し暑くなってきたらBBQをする予定です。 大阪に住んでいますので大阪近郊で川遊びができてBBQのよい場所があればうれしいです。 会社で行くので人数は15~20人ぐらいです。 小さい子供が多いので浅い川(足がつかるぐらい)でBBQができる場所を探しています。 移動手段は車です。(お酒の飲めない人が運転手です。) どこか良い場所を知っている方よろしくお願いします。

  • 大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか

    大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか? 今月の始めに免許を取り、中古車を買いました。 もうすぐ納車ですが、教習を終えてからは一度も車を運転していません。 駐車の際に隣の車にぶつけないためにも、広い場所でたくさん練習したい思っています。 あと、電柱などにこすったりしないように車両感覚をつかむ練習もしたいです。 三角コーンか、または大きめの段ボール箱をいくつか置いて練習しようと思います。 大阪市内で駐車の練習におすすめの場所はあるでしょうか? 広くて、すいていて、練習しても怒られないような場所があると最高なのですが・・・ 有料の駐車場でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自転車の練習場所

    わたくしはトライアスロンをしておりますが自転車の練習場所について質問です。 自転車を時速30~40キロで10~30キロくらいこぎたいのですがなかなかそんな場所がありません。公道だと車が走っていて危険だし信号がありずーっと走り続けることができません。河川敷だと散歩している人や遊んでいる子供がいて危険です。 みなさんはどんなところで練習しているのですか???できれば神奈川県横浜市近郊で。 もしくはそんな場所ないからこうやって練習しています。という方がいればご意見おねがいします。