大阪市内で駐車の練習におすすめの広い駐車場は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内で駐車の練習におすすめの場所を探している方へ。広い駐車場を紹介します。
  • 免許を取得したばかりの方や車の運転に慣れていない方にとって、広い駐車場での練習は大切です。
  • 大阪市内には広くて空いている駐車場もありますので、ご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか

大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか? 今月の始めに免許を取り、中古車を買いました。 もうすぐ納車ですが、教習を終えてからは一度も車を運転していません。 駐車の際に隣の車にぶつけないためにも、広い場所でたくさん練習したい思っています。 あと、電柱などにこすったりしないように車両感覚をつかむ練習もしたいです。 三角コーンか、または大きめの段ボール箱をいくつか置いて練習しようと思います。 大阪市内で駐車の練習におすすめの場所はあるでしょうか? 広くて、すいていて、練習しても怒られないような場所があると最高なのですが・・・ 有料の駐車場でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

大阪市内でも広いですよ。 遠くて広そうな駐車場があるとこまで行くとそれだけでも車両感覚を補えそうですが。 私は運転に関しては厳しい方なので申し訳ないですが、 コーンか段ボールの類は止めて置いた方が今後の為にもなると思います。 駐車場の白線でも充分隣の車にぶつからない様に練習は出来ます、 その為に後方を確認するミラーが幾つも付いていますから。 それにコーンや段ボールに慣れてしまうと、 実際隣に車がある駐車場に停めた場合いつもと違うと言う事で 焦りが出ると思うのは私だけでしょうか? 同じ練習をするのなら厳しい環境下(白線のみ)で練習する方が良いと思います。 練習したいのなら大きめのホームセンターの最上階に行けば大体は出来ると思いますよ。 駐車する時は下の階から埋まって行きますし、 特に夏は誰も青空にわざわざ停めようとする運転手は稀でしょうから。 運転の上達は「上手くなりたいと言う気持ち」を持ちながら「どれだけハンドルを握る」かです。 初めから運転に変な癖が付く前に上手な人に教えを請うのが1番ですが、 今は本を見たりネットで調べたり…が主流でしょうけども。 他の上手い運転手のやり方を観察するだけでも勉強になりますよ、 しっかり練習して下さいね。

poltk31
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >遠くて広そうな駐車場があるとこまで行くとそれだけでも車両感覚を補えそうですが。 教習ではどこまで前や後ろに進めばぶつかるのかが、いまいち分かりませんでした。 とくに後ろですね。 まあ縦列駐車も失敗しなかったのである程度はつかんでいるんだとは思いますが。 >コーンか段ボールの類は止めて置いた方が今後の為にもなると思います。 なるほど、白線のみの方がよいのですね。 白線のみで練習してみます。 >練習したいのなら大きめのホームセンターの最上階に行けば大体は出来ると思いますよ。 >特に夏は誰も青空にわざわざ停めようとする運転手は稀でしょうから。 たしかに夏の青空には駐めたくないですよね(笑) 近くにあるので一度行ってみます。もちろん買い物もします。 変なクセがつかないようしっかり勉強しながら運転したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.7

#3です。言葉足らずで、勘違いさせてしまいましたね。 南港の有料駐車場ではなく、その北や南にあるフェリーに積み込むコンテナ置き場のことでした。 広大な敷地なので、あまり迷惑がかからないかと思ったのです。 しかし、時には大型のトレーラーが動いていますので、一人でならあまりお勧めできませんね。 南港の有料駐車場は、他の駐車場と比べると大型フェリー出港の前の夕刻以外は殆ど出入りがありませんので、ある意味ねらい目ではあるのですが・・・ 少し離れますが、大阪大学の吹田キャンパスはどうでしょう? ここは、キャンパス内全体を一つの駐車場として運営されています。 各ゲートに発券機が設置され、出構の際に200円/時間の料金を精算します。 人間科学部東館の駐車スペースは、ガラガラなので、お勧めです。 大きな段ボール箱を置いて、練習してみてください。 バックの際、後輪の中心さえぎりぎり通過すればぶつかることはありませんので、楽しみながらTRY!

poltk31
質問者

お礼

>時には大型のトレーラーが動いていますので、一人でならあまりお勧めできませんね。 大型のトレーラーが動いていることがあるなら、初心者一人では危ないかもしれませんね。 やめておくことにします。 >大阪大学の吹田キャンパスはどうでしょう? 大学の駐車場は盲点でした。 1時間200円なら安いですし、ガラガラとのことなので検討してみます。 絶対上手になる、ぶつけない、という気持ちで運転したいと思います。 ありがとうございました。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.6

#4です。なんどもすみません。 個人的な経験から言えば、駐車するだけならそんなに血眼で練習しなくても大丈夫です。 私もかつて似たようなことを考えていましたが、隣の車ギリギリに止める機会はそうそうありません。 もし車庫いれ失敗してどっちかに寄り過ぎてても何度か切り返しすれば済む話です。 (一発で決められればカッコいいですけど・・・。) 大事なのは「これ以上行くとぶつかる!」という意識を忘れないことです。 練習をすることで自分にとっての「安全しろ」を小さくしていけばよいのです。 そういう意味での車体感覚の練習方法ですが、高速やバイパス路が高架になっており、並行して側道があるようなところで、交通量のほとんどない場所/時間を選んで、「どこまで左の白線に寄せられるか?」を練習すると良いでしょう。ゆっくりやらないと縁石にホイールぶつけますので注意。 場所:高架は川を超えるが側道は堤防で行き止まり、強制Uターンみたいな場所がオススメ 時間:早朝(夜明け前~) ただし、住宅街通過時はうるさくないように注意。

poltk31
質問者

お礼

>個人的な経験から言えば、駐車するだけならそんなに血眼で練習しなくても大丈夫です。 心配しすぎなんですかね・・・ 心配性な性格なので取り越し苦労が結構多かったりします。 >練習をすることで自分にとっての「安全しろ」を小さくしていけばよいのです。 わかりました。最初は多めに取ってだんだん小さくしていきたいと思います。 >高架は川を超えるが側道は堤防で行き止まり、強制Uターンみたいな場所がオススメ そういう場所では側道は交通量が少ないからおすすめということなのでしょうか。 探してみます。 色々と教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

南港か舞洲あたりでしょうか。 ただ、あくまで公道や公共スペースなので、周囲の迷惑にならないよう配慮は必要です。 また#1さんの言われるように有料であっても駐車場=練習場ではないので、本当を言えば教習所ないしどなたかの私有地などで「クルマの練習をしてよい場所」でないとNGです。 三角コーンか、または大きめの段ボール箱、というのは練習方法としては妥当ですが、周囲の交通(少ないとしても)の妨げにならないようにお願いします。 「たまにしかクルマ来ないからいいや」というようなことのないようにお願いしたいです。 まあ白線さえ引いてあれば車体感覚の練習はできますけどね(^^;

poltk31
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 もちろん周りに迷惑にならないよう配慮はするつもりですが、本当はNGなんですね・・・ >まあ白線さえ引いてあれば車体感覚の練習はできますけどね なるほど、そういうものなのですか。 じゃあとりあえず白線で練習してみようかな・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

昼間の南港フェリーターミナルは、どうですか? いずれにしても一人ではなく、運転のできる方に手伝ってもらったほうがよいと思います。 安全の確認のために窓を開けて、手伝いの人の声が聞こえるようにしてくださいね。

poltk31
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 南港フェリーターミナルの駐車場は50台みたいですね。 >いずれにしても一人ではなく、運転のできる方に手伝ってもらったほうがよいと思います。 それが悲しいことに周りに頼れる人がいないんです。 なんとか1人で頑張ってみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

平日のホームセンターなんかを利用すればいいんですよ。

poltk31
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 平日のホームセンターですか。ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>有料の駐車場でも構いません。 一般の駐車場は「駐車の訓練をする為に提供されていません」 なので、訓練で失敗してもある程度大丈夫なようにはなっていません。 なので、見つかれば怒られます。 訓練をしたいのなら自動車教習所なり有料で貸してくれる自動車教習場なりを利用してください また自宅の駐車場をご利用ください。

poltk31
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >訓練で失敗してもある程度大丈夫なようにはなっていません。 たしかにそうですよね。 広い駐車場で周りに車が駐まっていない時に練習しようと思っていたのですが・・・ >訓練をしたいのなら自動車教習所なり有料で貸してくれる自動車教習場なりを利用してください 有料で貸してくれるところがあるのですか。知りませんでした。 もしよろしければどういう所があるのか教えて頂けないでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で車の練習できるところありませんか?

    すごく不器用な者です。 教習所でも何回も落ちましたし、 免許取得後もペーパードライバー講習などを 受けたりもしました。 こんな僕でも、今月、車を購入致しました。 今度こそ、車を使いこなそうと思っています。 他の人の質問などを見ていると、 「初心者は河川敷などで練習すればいい」という回答 を見かけたのですが、 大阪の河川敷で車の練習ができるところって どなたかご存知ではないでしょうか? 練習は縦列駐車やバックなど、車両感覚を 鍛える練習がしたいです。 尚、北大阪に住んでますので、できれば近辺が 望ましいです。

  • 都内で駐車の練習が出来る場所

    新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか? ペーパードライバーです。 目黒に済んでいて、諸所の都合により、近日車(ハイエース)を運転しなければならない状況に追い込まれてしまいました。 ペーパードライバー教習にも行っているのですが、普通車での練習となり、ハイエースの様な車はかなり不安です。なので、一人でも練習をしなければならない状況です。 今度、レンタカーで友人に頼んで同乗してもらおうかと思っているのですが、その際に駐車の練習が出来る、大きくて広い場所を探しています。 そこら辺のタイムズや三井のリパークに入れる自信が無いため、田舎?公園の駐車場の様な、広くて車が少なくて、駐車の練習が出来る場所を探しています。 新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか? (新宿と渋谷、品川あたりが、今後走ると思われる場所なので、その近辺であればありがたいです) 宜しくお願いします。

  • 大阪市内で練習できる教習所

     大阪に住んでいます。免許を取りにいこうかと思いますが、大阪の中心地で練習できる教習所があったと思います。 そのホームページを探しているんですが、誰か知りませんか? 免許を取るのは、田舎ではなく、大阪市内で、練習して取りたいです。 知っていれば教えてください。

  • 千葉県の駐車の練習場所

    どうもこんにちは 私は免許取得後9ヶ月ほどの新米ドライバーで、1ヶ月に1度ほど車を運転しています。 事情により家に車がないので、明日レンタカーを借りて、家族を乗せて運転する予定です。 家族を乗せるので、どうせならテーマパーク(こどもの国など)に行こうと思っています。 実は、明日運転するのは駐車の練習をしたいと思ってのことです。 そこで、千葉県のテーマパークで駐車の練習をしやすい場所はないでしょうか? もしくは、駐車場がいつもガラガラのスーパーなどでもいいです。 とにかく駐車の練習に適した場所を教えてください。 千葉県千葉市に住んでいます。 明日は雨のようで、普段よりは空いていると思いますが… よろしくお願いします。

  • 千葉県船橋市で、原付の練習ができそうな広い場所

    こんにちは。今週の土曜日に原付が納車です。 乗り方は講習でなんとなくわかりますが、 やはり最初は広くて何もない場所で練習をしたいです。 船橋市周辺で、原付で、とりあえず曲がる、止まる、走る、等が出来て 早朝や夜は車や人通りのない駐車場のような場所はないでしょうか? (田舎だと、公園の駐車場なんかは入り放題で車もいないのですが、 こちらは駅周辺しか知らないので、「場所がない」イメージです。) 市川や浦安の湾岸沿いの工場周辺も考えたのですが、 そこまで原付を押して歩くのは遠く、原付に乗って船橋から市川や浦安に出ようと思うと、 どうしても交通量の多い道路を通らなくてはならないため、ぶっつけ本番で通るのが怖いです… いい場所ご存知でしたら教えてください。

  • 大阪でおすすめの教習所

    免許なしから普通二輪の免許を取ろうと思い友人に話を聞いたところ、教習所に行って練習した後、試験場に行って試験を受けて免許を取ればいいと教えてもらいました。 そこでおすすめの教習所を聞いたところ京都の伏見テクニカルセンターというところがいいと教えてもらったのですが、河内長野市在住で通学希望のため交通費が結構かかってしまうので迷っています。 どこか大阪でおすすめの教習所はありますでしょうか?

  • 大阪市大手前OMMビル付近で24時間駐車できる場所

    はじめまして、来月、車で大阪市のOMMビルに用事があり、車中泊を考えています。 実際に行ったことがないため、その付近、またはビルに無料駐車場があるのかを教えてください。 地図を見ると、近くに川が流れているみたいなので、河川敷に駐車場がありますか? また、近くに無料駐車場完備の24時間出入りできるスーパーなどがあるのでしょうか? 大阪は都会なので、友人からは無料でずっと置ける場所は無いと聞いています。 もしも、車を止められる場所があるなら、その場所の地図または、住所、お店なら名前を教えてもらえませんか? どうか、よろしくお願いします。

  • 大阪市や堺市で雑魚寝等、タダ同然の宿泊場所

    雑魚寝でも何でもいいので、車を無料で停めれる駐車場がある場所を大阪市内か堺市内で探しています。 スーパー銭湯?とかに合ったりするのでしょうか?

  • 昭島市近辺の練習場所

    こんにちは! 運転初心者の練習場所のご質問です。 12月上旬に教習所を卒業する見込みです。レンタカーを借りて、路上へ練習に出て行きたいですが、いきなり一人での運転なんで、結構不安です。 昭島市に住んでおりますが、近辺に初心者に対し、いい練習ルート、場所がありますでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車について

    我が家の前の道は市道であり、無断で車を止められております。車の出し入れなどで迷惑しています。この場合、迷惑駐車防止の看板(三角ポール・コーン)など市役所又は警察署に言えば置いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。