• ベストアンサー

症状の軽い咳が3カ月近く、続いています。

kimiya123の回答

  • ベストアンサー
  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.2

冬の風邪が発端で気管支炎になりそのまま咳が止まらなくなるのがけっこうありますよね。せき喘息などと言われていて病院に行ってもあまり相手にしてくれません。ステロイド系の吸引でなおるのですが、なかなか処方薬なので病院に行かないともらえません。喘息の適応症なのでなかなか処方してもらえないケースもあります。3ヶ月咳が止まりませんなどと少しオーバーに訴えてくださいね。ステロイドとβー2の合剤などで治りますので処方してもらってください。へたすると慢性化してしまいますのですぐ行った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 咳が1ヶ月近く続いてます

    咳が1ヶ月近く続いてます。市販の咳止めを飲んでも治らなかったため、先週、受診し「クラリス錠200」を1日2回5日分と「キュバール100エアゾール」を処方してもらいました。レントゲンもとりましたが、結核などの心配はないと言われました。Sp02は96%でした。  処方された薬を服用していると、いったん咳は良くなったんですが、また咳が出始めました。咳以外の症状は特にありません。痰もあまり出ません。  このような症状から考えられる疾患は何がありますか?このまま吸入薬(クラリスはなくなりました)を続けてればいいのでしょうか?もう一度受診した方がいいのでしょうか?

  • 咳が2ヶ月近く続いている

    咳が2ヶ月近く続いています ゲフンゲフンといったような咳が2ヶ月近く続いています 熱はなく、食欲もあり、体重減少は見られません。喘鳴などは一切ありません。 ですが、話そうとすると咳き込んだりしてうまく話すことができません… あとは、気管のあたりが痛いです。 病院を2度受診しましたが、咳が出てから2週間後に受診したところ気管支炎と言われ、咳止めを飲みましたが、咳止めを飲まなくなってからまた咳がぶり返して来ました。一昨日、2回目に受診したときは炎症もなく、肺機能やレントゲンでも異常はありませんでした。 大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 2ヶ月近く咳が止まりません

    2ヶ月程前に風邪を引いて以来、咳が止まらなくなってしまいました。 風邪の症状はすでにありませんので薬も飲んでません。 咳は痰が絡んで咳き上げるほど酷くて止まらなくなりますが、 四六時中ということはなく、一日トータル数時間程度です。 ちなみに室内でも外でも関係なく、時間もバラバラです。 うちは猫を1匹飼ってますが部屋には入れず触れる機会も少ないです。 あとなぜかここ数ヶ月、食事をすると必ずといっていいほど、 鼻の左からだけ鼻水が出るようになってしまいました。 食事が終わると止まりますし飲み物では出ません。 このような症状の場合どんな事(原因)が考えられますか? また病院に行くとしたら何科がいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 突然咳がでる症状が3ヶ月以上続いています。

    検索したのですが症状が似た質問が無かったので質問させていただきます。 突然咳が出ます。 咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。 一度出るとなかなか治まらず5回6回と続きます。 ぐっとこみ上げてくるような感じで咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。 咳がでるタイミングは様々で、横になった瞬間や起き上がった瞬間、座った姿勢から立ち上がった時など姿勢を大きくかえた時が多いのですが、ずっと同じ姿勢なのに突然咳き込んだりもします。 部屋の中だけならハウスダストを疑うのですが加湿空気清浄機も使っているし、屋外でも出るので原因がさっぱりわからなくて困っています。 唯一の心当たりが、昨年1月に一ヶ月も続く咳がでて病院で気管支炎と診断されたことです。 2ヶ月ほど薬を飲み続けました。それ以降昨年中は症状がでなかったので完治したと思っています。 そこで質問なのですが 1.私が思ってるだけで気管支炎は完治していないのでしょうか? 2.咳の原因はなんでしょうか? 3.咳を止める、もしくは和らげる方法があれば教えてください。 (妊娠中のため薬以外の方法があればお願いします。) 4.病院の受診が必要な場合、何科にいけば良いでしょうか?昨年は内科にかかりました。 (婦人科に「○○科にかかりたい」と事前に相談したいのでよろしくお願いします。) 4つ全てではなくても良いので、わかる方が入れば回答よろしくお願いします。

  • 風邪から始まって咳がもう1ヶ月近く止まりません。

    風邪から始まって咳がもう1ヶ月近く止まりません。 いろいろ調べて百日咳も疑いましたが、そこまで症状が重いわけではありません。 病院でもせき止めの薬を出されて、 これで効かなかったらステロイドを試そうとゆう話になりました。 調べてみたら百日咳だったら薬はないとゆう事を知ってここで相談してみました。 そこまでひどいわけでもないのですが、でも1ヶ月ほど止まりません。 薬は効いていないようです。 特に朝と夜。 息を吸い込もうとするとむせる?カンジで咳こみます。 ちなみに住んでいるところはオーストラリアで今は季節が冬です。 最近まで雨がずっと続いていました。 年は今27歳で、ノンスモーカーです。 病院で聴診されたときはクリアとゆう事でした。 どのような事が考えられるか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2カ月近く長引く咳

    4月の始めに風邪をひいてから、咳だけが未だに治りません。 空咳で寝てる時や集中している時には出ず、我慢しようと思えば出来るような軽い咳です。 声にもならないような息を吐き切る咳です。 喉?気管?の違和感・息がしづらい症状もあります。 また1カ月前から総合病院の呼吸器科に通っていますが、 レントゲンでは異常なし。マイコプラズマと百日咳は陰性。痰の検査でばい菌が含まれてたから抗生物質を2週間飲みましたがあまり変わらず。採血ではタバコの受動喫煙が良くないとだけ言われました。 その後、咳喘息の治療をしてみようと、シムビコートを吸引し始めたばかりですが、あまり変化がないような気がしてなりません。。。 この咳は何なのか不安になっています。 またストレスはかなりあるので、心因性によるものなのかもしれませんが、 身体に異常がないことがはっきり分からないということもストレスで…。。 呼吸器科を変えるべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、それとも心療内科に行くべきなのか、、 ストレスだと思っていつのまにか消えるのを待つべきか、、、 何かアドバイスあればお願いしたいです。

  • 1ヶ月以上続く咳

    今年の9月から1ヶ月以上咳が出続けています。症状は、痰のからまない空咳と喉の圧迫感です。熱がある訳では無いのに急に咳がではじめた感じです。昼頃から深夜にかけて咳が出ます。自宅にいる時が1番激しく出ます。咳止めの薬を服用しても治まりません。2年ほど前にも1ヶ月近く咳が続いたことはあったのですが、その時は咳のみでした。新型コロナウイルスの症状にも咳がありますがコロナの可能性はありますか?また、他の病気の可能性はありますか?

  • ここ1ヶ月弱、ずっと咳(風邪?)のような症状が続いていてすごく不安です

    ここ1ヶ月弱、ずっと咳(風邪?)のような症状が続いていてすごく不安です。 症状は、喉の奥でパサついた感じて痛くて、変な咳がでます。 変な咳、というのは、 急に喉の一部が「カーッ」と熱くなってしまい、自分の意思では咳が止まらなくなってしまいます。 ひどいときは、「おえっ」と言う感じで苦しくて、息を吸うとさらに喉がパサパサしてしまってしばらく止まらなくなります。 でも、少したてばまた治るのですが、今度は喉に「たん」が絡まって、たんがらみの咳が時々でます。 私は今高2なのですが、この変な咳は小6あたりにはじめて発症?しました。 まだその時は、年に2、3回程度に出るぐらいでしたが、 最近毎日のように出るようになってしまいました。(1ヶ月くらい続いています) また、その頃は飴などを舐めればすぐおさまりましたが、 今は水をたくさん飲まないとだんだんおさまらなくなってきています。 しかし、ここ最近になって水でさえおさまりにくくなってしまいました。 これ以上悪くなってしまいそうですごく不安です。 明らかに風邪の咳ではない感じですし、いったん変な咳がでてしまうと、堪えるのに苦労します。 今までは毎日おこる事はなかったので、そこまで深く考えませんでしたが、 本当にこの咳はいったいなんなのか知りたいです。 病院に行こうかと思っているのですが、喉が腫れてる感じはないので迷っています。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 何か分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 1ヶ月くらい咳が続く

    1ヶ月くらい咳が続いています。最初は軽い風邪だと思って様子を見ていたのですが、なかなか治りません。症状は、鼻水、痰、咳です。風邪の症状のように黄色い痰が出るということはありません。体調が悪いわけでもなくただこういう症状になるという状態です。風邪ではなくアレルギーではないかと思うのですがどうでしょうか。煙草は吸いません。今までこういう症状にはなったことがありません。何かの病気なのでしょうか、それともアレルギーなのでしょうか。