• ベストアンサー

免疫力をあげる健康食品

私はとある難病患者です。 原因が不明なのでストレスをためずに風邪を引かないように、と言われています。 今のところ風邪を引くと具合が悪くなるので、気をつけたいと思ってます。 そこで風邪を引かずに元気に毎日過ごせる健康食品、または健康法ご存知の方、教えてください。 両親から「ぬか玄」がいい、と言われて飲み始めましたが、どういいのかイマイチ分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4164
noname#4164
回答No.3

森永ラクトフェリンヨーグルト(\120)などはどうですか? ラクトフェリンは、母乳に多く含まれる「多機能タンパク質」です。特に、初乳に多く含まれ、抵抗力の弱い赤ちゃんを病原菌やウイルス等の感染から守る重要な成分です。 ラクトフェリンの機能としては種々の細菌に対する抗菌作用が古くから知られています。また、近年抗ウイルスなどの効果も認められているそうです。

ok1217
質問者

お礼

さっそく買ってきました! 手軽に始めれらそうです。元気になるためモリモリ「ラクトフェリン」摂取します!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

難病だと摂取してはいけない成分も有るのですが・・・・。 普通の人が免疫機能を強化するのと同じに考えられないものです。 まあ、普通は「良質の蛋白質」の摂取、「ビタミンA及びC」の薬理学的目的での適正量の摂取でしょうね。 他にも昔から良いといわれているのも、新しい学説でよいのも多く有りますが、疾患への影響を考えるとなんともいえません。蛋白質だってあまり取れない疾患も有りますしね。 体を動かせるなら、体液循環を良くする事も必要です。

ok1217
質問者

お礼

主治医からは「しいたけと同じだから飲んでね」と言われてる薬もありました。??と思いながら飲んでます。 「体液循環をよく」ですね。ばてない程度にがんばります。ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

とある難病患者との事ですが、ここは、個人を特定できないサイトなので、もう少し情報を出して頂いてもいいと思いますよ。 風邪はどんなことをしてもひきますよ。私は、ある(NBの)健康食品使っていますが、私も風邪をひきます。ただ、ひいていることを忘れるくらい楽ですけどね(笑)

ok1217
質問者

お礼

登録したばかりでして、勝手が分からず済みませんでした。 難病であること自体、自分自身まだ受け入れられません。次回は気をつけます。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.1

プロポリスなどは? 免疫機能を高め、風邪をひきにくいとはよく聞きます。 ちなみに昔は、その表面にわずかに塗られた防腐剤に含有するプロポリスの効能ゆえに ミイラが本気で薬として流通してたんだとか。 江戸時代の話ですが。

ok1217
質問者

お礼

以前プロポリス飲んだ事があったのですが、かえって不調になったことがあって。。強過ぎたみたいです。 でもその話本当ですか?「トリビア」に投稿しても良さそうですね。早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気と健康食品に関して

    身内にALSの患者がいて、ある医科大学付属病院に行ったら、正式な処方箋ではなく、コエンザイムQ10を飲んではとすすめられました。質問は、医師が薬ではなく、このような健康食品を進めてもいいのでなのでしょうか?またその健康食品は、60粒で12600円なのですが、(こういう商品に適正価格がないのは重々承知していますが)適正でしょうか。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃれば、ご意見をいただけますと幸いです。ALSは治療法がないので藁にもすがる思いです。よろしくお願いいたします。

  • 毎日続けられる健康食品を探しています!

    毎日続けられる健康食品を探しています! 日々子育てと家事に追われて、ストレス発散できません!近頃では、肌の老化が異様に進んだみたいで、乾燥でかさかさ。顔色は悪く、化粧をしてもぱっとしません。 家を空けるわけにはいかないので、健康食品を購入して子育ての合間に簡単に食べれる(飲める)ものを探しています。 経済的にもそれほど余裕がないので、あまり失敗したくありません。

  • 健康食品について

    胃腸が悪く、食事後に即下痢をすることが多く、食事の数時間後に嘔吐してしまう場合もあります。 病院では原因不明とのことです。 そのため薬は対処療法的な薬しか出ません。 民間療法を試みてみたいのですが、健康食品、食材、漢方食品等でそれらに効果的な物をご存知でしたら教えてください。 なお、精密検査を。病院受診を。等のアドバイスはご遠慮いたします。

  • おすすめの健康食品、サプリは?

    こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。 産後、産中からひいた風邪が、ずーっと2年治らないでいます。 お医者さんにも、「産後のひだちが悪かったんだなぁ」と 言われてしまっているのですが、 2人の子育てや姑仕えで、ねてもおられません! いい健康法や健康食品、サプリメントがありましたら、 どうぞ教えてください! ちなみに、今、やずやの香酢か養命酒で迷っています。 クエン酸のメダリストも試しましたが、胃がやられてしまって ダメでした。 よろしくお願いいたします!

  • 健康食品や薬の効果的な飲み方

    健康食品や薬についてご存知でしたら教えて下さい。 私は常に飲んでいる薬とかはないのですが、ローヤルゼリーを毎日飲んでいます。 普段は水で飲んでいますが、たまに風邪などを引くと薬剤師さんに「ぬるま湯」で飲んで下さいと言われる事もありますし、以前 「お茶と一緒に薬を飲むのは厳禁」と聞いた事があります。  一つ気になるのは、ローヤルゼリーでも、ビタミン剤でも健康食品って基本的には薬と同じ飲み方をすれば良いのでしょうか?  また、余り気にせず普通の水で飲めば良いのでしょうか?

  • キャッツクローと自己免疫疾患

    お世話になります。家内が多発性硬化症という自己免疫疾患のひとつである神経性の難病に罹っています。再発を何度もくり返し、その後遺症等で全身の痛み、痺れ等が強いのですが、本日、中南米原産の鎮痛作用のあるキャッツクローという健康食品を知りました。キャッツクローを自己免疫疾患の患者に飲ませることは問題ないでしょうか。キャッツクローに副作用はないという話も健康食品を販売する会社のHPなどでは見かけますが、一部では副作用もあるという情報も得ています。何卒ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 免疫力を高めて病気をしないママになりたい。

    8ヶ月の娘を保育園に預け、2ヶ月前からフルタイムで働いている母親です。私はもともと丈夫で、冬でもあまりヒドイ風邪を引いたことがありませんでした。ところが、子供を産んでから、特に保育園に預けてからのこの2ヶ月は、娘が風邪をひくと私にもすぐに移り、咳、鼻水、ひどい時は頭痛、微熱などの症状が二週間くらい続きます。だるいので家の事や娘の世話をするのも辛いです。娘の病気でいつ保育園から呼び出しがくるかわからないので、自分が具合わるい程度じゃ有給ももったいなくて使えず、朝から晩まで走っているような毎日で、養生する時がありません。娘が保育園から風邪をもらってくるのは仕方ないとしても、私は健康で元気でいないと!とつくづく感じています。食べ物やサプリメント、栄養ドリンクなど、免疫力を高め、風邪を引きにくい体にする方法があれば、教えてください。

  • 冷凍食品とリン酸塩

    親族が人工透析を受けています。 血液検査で他の患者さんよりリンの値が非常に高いので不思議でした。 毎日食べている物が原因ではと思い、試しに、毎朝食べていた少量の冷凍食品をしばらく食べないで置いたところ、リンは人並みに下がったそうです。 冷凍食品に含まれているリン酸塩が原因だったとの結論は正しいでしょうか。 ほかに冷凍、加工食品で透析患者に特に害になる成分はありますか。

  • 免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには

    免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには 24歳女です。よろしくお願いします。 風邪は一年に一回ひく程度だったのですが、社会人になって一年に2~3回ぐらい風邪をひきやすく人からもらいやすくなりました。それも、一週間と長引くことも。 元々運動していたほうなので体力には自信があったし、食べ物等健康には気を使うほうで三食ちゃんと食べてる自分は健康体だと思っていました。 風邪以外に生理痛がひどいので二ヶ月に一度ぐらい会社を休んでいたため、最近会社の人に「体弱いね」と言われるようになり、結構凹みました。 考えられる原因としては、 筋力の衰えで低体温症状態(36度前後かも)、通勤で満員電車に一時間近く乗車によって感染率が高い、睡眠は6時間はとってるが実際毎日眠くて睡眠不足、現在摂取してる野菜やビタミン剤だけでは栄養を補えていない、生理時の風邪、実家暮しで私だけ暖かいお茶を飲まない(会社では暖かいお茶を時々飲む)…等々。 あと、私はストレスを感じやすいほうなのでやはりそれも免疫力低下の原因でしょうか? 家族とも彼氏ともとてもうまくいっていて、とても良い人ばかりいる安定した会社に勤めてますが、同期に一人かなりのめんどくさい女の子がいます。 話すのはお昼休みや飲み会ぐらいで部署も仕事も関わりはないのですが、常に耳や視界に入る距離に奴はいます。 気が利くし根はいい子なのですが過去に何かあったのか、ねたみっぽく人の好き嫌いが激しく愚痴や噂話が大好きなこで、そうゆう話ばかりなので一緒にいて非常に疲れます。 周りの人たちは内心嫌っていながらも平和に過ごしたいので合わせているそうです。 私は割と誰でも受け入れるタイプなのですが、これ程までに拒絶したいと思うこはいないです。 できればどれだけ周りに気を使わせてるのか早く気づいてほしいのですが、この大人社会ではそうゆう人とも付き合ってかなければならないので私もなるべく合わせているわけです。 話がそれてしまったようですが、そういったことを含めてストレスが原因とも考えられるとしたら、ストレスを感じにくくする方法と免疫力をつける方法を教えていただきたいです。 できれば、後半部に対しても「私はそうゆうこにはこう対処した」等アドバイスほしいです。 こんな文章をここまで読んでいただいて、とても感謝しております。 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう