• ベストアンサー

免疫力をあげる健康食品

私はとある難病患者です。 原因が不明なのでストレスをためずに風邪を引かないように、と言われています。 今のところ風邪を引くと具合が悪くなるので、気をつけたいと思ってます。 そこで風邪を引かずに元気に毎日過ごせる健康食品、または健康法ご存知の方、教えてください。 両親から「ぬか玄」がいい、と言われて飲み始めましたが、どういいのかイマイチ分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4164
noname#4164
回答No.3

森永ラクトフェリンヨーグルト(\120)などはどうですか? ラクトフェリンは、母乳に多く含まれる「多機能タンパク質」です。特に、初乳に多く含まれ、抵抗力の弱い赤ちゃんを病原菌やウイルス等の感染から守る重要な成分です。 ラクトフェリンの機能としては種々の細菌に対する抗菌作用が古くから知られています。また、近年抗ウイルスなどの効果も認められているそうです。

ok1217
質問者

お礼

さっそく買ってきました! 手軽に始めれらそうです。元気になるためモリモリ「ラクトフェリン」摂取します!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

難病だと摂取してはいけない成分も有るのですが・・・・。 普通の人が免疫機能を強化するのと同じに考えられないものです。 まあ、普通は「良質の蛋白質」の摂取、「ビタミンA及びC」の薬理学的目的での適正量の摂取でしょうね。 他にも昔から良いといわれているのも、新しい学説でよいのも多く有りますが、疾患への影響を考えるとなんともいえません。蛋白質だってあまり取れない疾患も有りますしね。 体を動かせるなら、体液循環を良くする事も必要です。

ok1217
質問者

お礼

主治医からは「しいたけと同じだから飲んでね」と言われてる薬もありました。??と思いながら飲んでます。 「体液循環をよく」ですね。ばてない程度にがんばります。ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.2

とある難病患者との事ですが、ここは、個人を特定できないサイトなので、もう少し情報を出して頂いてもいいと思いますよ。 風邪はどんなことをしてもひきますよ。私は、ある(NBの)健康食品使っていますが、私も風邪をひきます。ただ、ひいていることを忘れるくらい楽ですけどね(笑)

ok1217
質問者

お礼

登録したばかりでして、勝手が分からず済みませんでした。 難病であること自体、自分自身まだ受け入れられません。次回は気をつけます。

• inco
回答No.1

プロポリスなどは? 免疫機能を高め、風邪をひきにくいとはよく聞きます。 ちなみに昔は、その表面にわずかに塗られた防腐剤に含有するプロポリスの効能ゆえに ミイラが本気で薬として流通してたんだとか。 江戸時代の話ですが。

ok1217
質問者

お礼

以前プロポリス飲んだ事があったのですが、かえって不調になったことがあって。。強過ぎたみたいです。 でもその話本当ですか?「トリビア」に投稿しても良さそうですね。早速のお返事ありがとうございました。