夫が出て行きました!別居生活が始まった経験者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫が突然別居を始めた理由や悩ましい状況について説明し、解決策を探ります。
  • 別居生活の辛さや子供の存在がもたらす影響について考察し、心の支えを見つける方法を提案します。
  • 夫との関係を修復するため、コミュニケーションの改善や相談者自身の気持ちを伝える方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居されました(夫が出ました)

別居されました(夫が出ました) 初めての投稿です。 私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。 私としてはとても幸せな生活でした 子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。 ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。 お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・ 暴言もお互い吐き続けたんだと思います。 でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、 時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました ここ2週間ほど始まりました。 夫の無視が・・ 年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・ もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。 ただ、今回 初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。 うそ・・??って感じでした。 この2週間私と話をせず平和だったと。 またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。 引き止めても聞く耳持たず、出て行きました 私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。 なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは 相当辛い日々が待ち受けてます・・ そしてこの現状を一人で飲み込むのか それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・ 母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・ でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも など、気持ちが交差してます 私としてはまた家族仲良く暮らしたい 離婚なんてとんでもないと思ってますが 別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか? ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか 余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。 支離滅裂で長文すみません 経験者の方など是非アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やり直す為の別居もあります。私が今そうです。 何回も離婚話もありました。この先も生活しても変わらない不安、旦那さんは考えていると思います。ピンチをチャンスにかえましょう。 まず、返事が返ってこなくても、おはよう、おやすみ、ちゃんと食べてる?風邪ひいてない?とか、帰りを要求するのではなく、気にしてますよ、だけ伝えましょう。出て行ったのはむこうじゃん、と鷹をくくっていると、必要ないのか、と離婚の方向にいきます。私は、旦那がたまに帰ってきたときに、夜いるのに子供と寝てたら、私の顔もみたくないといっていたのに、子供と寝て起きて来ないと怒って。 たまに帰ってきたら、おかえり~といい、出ていくときは、気をつけてねでいいです。後は、気にかける暖かいメールでいいと思います。 自分ででていったりするわりには、かまってほしいようで。 帰ってきて、といえばいうほどうちの旦那は、無理と帰ってきませんでした。 旦那な性格によって、違いますが、メールから始めてみたら? 必ず読むと思いますよ。

wakana2010
質問者

お礼

有難うございます 早速メールしてみました もちろん返事はないですが、気にしてるんだよという気持ち 伝えていこうと思います アドバイス本当に有難うございました

その他の回答 (9)

noname#115792
noname#115792
回答No.10

私は男性、既婚です。 夫婦喧嘩の元の理由が書いてありませんからアドバイスのしようがないのですが、ただひとつ言えるのは、別居される理由が双方にあるということです。 たとえば、旦那さんに対する配慮が足りなかったり、家庭を疎かにしていたりとかすると男の立場で言えば嫌です。 ただの別居ならば心配することはないでしょうが、質問文を拝見されますと、別居に至るまでの不満が双方にあって、旦那さんの方がその鬱憤がたまってそのような形になったと考えます。 貴方は離婚を考えていないようですが、別居期間が長くなるようであれば夫婦円満の調停を起こして、もし不調に終われば離婚を視野に入れておいたほうが自分の身のためになろうか、と思います。

wakana2010
質問者

お礼

有難うございました ただの別居・・になれば良いのですが。。 しばらく冷静に色々考えようと思います

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

書いてあることは、けんかしました、結構いつも華々しい。 そして8年間ずっと。 でも、まだ一緒にやって生きたいと。 でもね、ケンカの原因は何? 帰ってきても、ソレが解決しないと同じことの繰り返しではないですか? テーマが片付いてないのに、役者だけ、また元通りで同じことをレクレーションのように繰り返すの? お子さんのことは何も書いてないけど、この5年間ずっと、子どもは見ていたわけですよね? 我が家も別居中です。 直接に夫婦仲が悪いわけではなかったですが、 息子の反抗期に親父が役に立たないので自滅しました。 それだけのこと。 恥ずかしいのでしょう、実家に帰って、ソレっきり、かれこれ、5年、顔を見たのは1回。 アナタには、まだ、夫婦としての賞味期限はあると思うようですが、子ども視点では 同じことを繰り返して、今後、学校に入る年齢になって、やっていけます? 子どもも親を批判的な目で見るようになります。 自分の都合のいいように洗脳するようなことはないですか? 帰って来いではなく、ナニが原因で、改善すべき何かを互いにわかってます? そして、ソレは今後何とかなるものなのか。 我が家では、もう、家族としての賞味期限がないように思えます。 私が、如何でもよくても、娘がもう、父親を嫌っている。 進学先で一人暮らしをしていたので、直接的には騒動にはかかわっていなかったし、 お父さん大好きっこだったのですが。 息子が、また荒れるでしょうし、大変でしたこれは。 誰かが我慢することでは将来を保証できません。 我が家は、きっとこのままです。 あえて、面倒なので、離婚はしませんが、本質的には離婚と同じ。 ただ、ずっと、共働きなので、別所帯が維持できるから、ソレは私の精神の自由と カレの経済的自由を保障してます。 ただし、コレは、長年にわたる、私自身のカレに言いたいあれやこれやの我慢の蓄積があっても、 継続した仕事=収入の成果です。 結局、アナタは子どもをもって、兵糧攻めにあったら、どうするは念頭にある? もう一度足元から見直すことです。 子どもが成長することを忘れないこと、 いずれ、自分が正しいとおもっても、20年30年たつと、子どもにも大人の事情、エゴがわかります。 実際に私の実母に対する視点が変わりましたから。 子どもに恥ずかしくないように、日々お過ごしください。 そして子どもたちには、「親としてちゃんと」と「オトナとして恥ずかしくない」と いえるように、です。 実母に対する、私の今の判断は、「親としてはちゃんとがんばってくれた、ありがとう」です。 しかし、「オトナとしてそういうのは・・・許せないな」と。 子どもって、なかなか面倒なものですよ。 私にも今、25の娘(社会人4年目)、20(ひきこもり2年目)がいます。 そして、別居5年のダンナ。 どうなるでしょうね。 アナタもこれからです、もめるだけでは成長はありません。 いつの間にか子どもの批判的な目で見られるようになることを忘れずに。

wakana2010
質問者

お礼

そうですね。 子供は・・娘は残念なことに100パーセントママ派ですね パパ大好きではないのは確かです 母親の行動見ちゃってるんでしょうね 今後のことも含め、再度考え直します 子供からの視線も忘れないようやっていこうと思います 有難うございました

回答No.8

初めまして。 私もNO2様と同意見ですね。 うちは結婚して14年になりますが、それこそ8年位までは喧嘩が多々ありました。 主人は怒ると自分の部屋に篭ります。私としても腹は立ちますが、そこは百歩譲って部屋の前におにぎり・玉子焼き・漬物とお茶をお盆に乗せて置いておきました。(私なりにちゃんとした主張ですね^^;)。 朝起きると空になった器があり、「たまにおにぎりもいいでしょ?」と笑って言うと「ありがと・・・」と小さな声で返って来ました^^。ひどい時は車で何処かへ行ってしまいましたが、やはり何時帰って来てもいい様にご飯の用意はしていましたね。(帰ると信じて)。 私も喧嘩の際に実家に相談をしようとか、夜中に実家の玄関先まで行きましたが入れませんでしたね・・・。泣きながら、車の中で一夜を過ごしました。 軽い愚痴なら親も流してくれますが、別居となると深刻な問題になりますから。 個々の人格もありますから、どんなに歩み寄ろうとも無理な事はあります。 お互い我慢の限界も違います。 とにかく「お互いを知る上での話し合いの場」を作りましょう。 「私はこうだ!」では無く「私はこう思うんだけど、貴方はどう思う?」と・・・。 意見を尊重し合いながら、夫婦を築いて往って頂きたいと願います^^ とりあえず今は、「ちょっと話せないかな?」と切り出してみては?(おにぎりと玉子焼き持参で)・・・。修復できる様、願っております。

wakana2010
質問者

お礼

貴重な体験のお話有難うございます 今は仲良くやっていらっしゃるんですねー 羨ましいです 夫が帰ってこないときは、もちろんご飯なんて用意せず ほっとっいてました そういう態度がいけなかったんですね。。 頑張って何とか修復していきたいです 有難うございました

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.7

ちょっとこの方法は極端かもしれないけど このさいだから、いい機会だから、このままとりあえず別居してみたらいいのでは? この期に及んで「帰ってきて」なんて追いかけるよりは。 今後、夫婦としてやっていけるか、お互いよくよく考えてみたほうがよいのでは? とりあえず期限とかも決めずに。 自分のことは自分でする。というスタンスで。 あなたは自分の食い扶持は自分で稼ぐ 旦那さんは自分の世話は自分でする。 子供のことは2人で協力しあってする。 あなたのほうに子供がいて、あなたが全面的に面倒をみているなら 旦那さんには金銭的に援助してもらう。 相手の有り難みをきっと痛感するのでは。。?

wakana2010
質問者

お礼

有難うございます まだ、割り切れる状態ではございませんが前向きに頑張ってみます

noname#149801
noname#149801
回答No.5

ご主人が本気なのか脅しなのかはご主人にしか分かりません。 変な言い方ですがこれがラストチャンスなのでは? 「あなただけ?私も~だった。お互い様。」自分とご主人を比べても全く意味がありません。 そんな事を相手に話してもまた同じです。 「無くして気がつく・・」にはならないでください。大切ならば、まだ一緒にいたいなら。 相手の非を責める事はせず、ご自分を変えるしかありません。納得行かなくても。 自分は幸せだっだ。と言っても相手はそうではなかった。これが現実です。 まずは落ち着いてじっくり話を聞いてみてください。 ご自分の意見は後回しに、まず、ご主人の気持ちを。そしてその気持ちに対する自分の思いを整理し直してみてください。 話し合いを重ねてもまだ、暴言や言い方を変えられないようであれば・・ それはもう無理だと思います。 まだ間に合うと思います。まずは一度ご主人に帰宅してもらいましょう。 別居は絶対にダメです。どんどん離れて行ってしまいます。 今更できない・・なんて言わずにこれまでとは違う自分で笑顔を絶やさず、やさしく、あなたが大切なんだと接してみてください。相手が無視をしても。 辛いですよ。無くして気がつくのは。 私は何とか取り戻せましたがとても根気のいる事です。

wakana2010
質問者

お礼

そうですね・・ なくしたものがこんなに辛いとは一晩だけでも感じます 素直に気持ちを伝えていこうとおもいます 有難うございました

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

>もう8年も耐えてきた >この2週間私と話をせず平和だった ↑これが御主人のお気持ちで 奥様のお気持ちが↓ >私としてはとても幸せな生活でした >私としてはまた家族仲良く暮らしたい ご家庭に対するお二人の認識が全く違いますが、お互いの思いは嘘偽りないと思います。 もう一つ、 >若干夫は何より自分第一主義な所が強く …それなのに「もう8年も耐えてきた」という認識の違いもありますね。 奥様が今後も同じ言動を繰り返すのならば、ご主人の気持ちは変わらないか、 家に戻っても今までと同じように「耐える」日々なのでは? どちらかが正しいという事ではなく、仲良く一緒に暮らしたいのであれば 今まで通りのとても幸せな生活を望む事は無理ではないでしょうか。 ご主人は幸せではなかったのだから。 それは奥様が今後耐える日々を送ればいい、という事ではなく ご主人が耐える必要がなく、且つ奥様も…と一般論では思いますが 8年間という事なら、8年間は文句ひとつ言わず「我慢」されてみては? そしてまた8年後に話し合ってみるとか。 (8年間耐えると事前に伝えるのが良いかも) 質問文を拝見して感じました。 いずれにしても折を見て「帰ってきて欲しい」とか本心は伝えた方が良いと思いますが 感情的になられるようなので、メールとか第3者と一緒に話すか、喫茶店とかで話す等 家で話す事は避けた方が良いと思いました。 私も感情的になる時はそうしようと思っています。 喫茶店とかだと、結構冷静に話せますよ。

wakana2010
質問者

お礼

有難うございました そうですね 2人の認識が思った以上に大きくショックでした 今は落ち着いて心の整理をしたいとおもいます 有難うございました

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.3

こんばんは。 >頼りになる実母に話してみるか・・ これは、ちょっと待ってください。 精神的にどうしてもきつくて、どうしようもないなら、相談するしかないですが・・・ お母さんに話してしまうと、ご主人と修復するのが難しくなります。 >別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか? 覚悟していると思います。 離婚も意識しています。間違いなく。 >そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか あなたにも言い分があるでしょう。 「帰ってきて」 と言うよりも、 「話し合いましょう」 と連絡してください。 >余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。 ご主人が話し合いを拒否するなら、修復は無理だと思います。 あるいは、 「しばらく一人で考えさせてくれ」 といわれるかもしれませんね。 >夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。 どうして喧嘩になってしまうのか、その原因をよく考えて、あなたなりに、どうすれば喧嘩を減らすことができるかを考えてください。 そして、 「こうしたらどうかな?」 とご主人に提案してください。 >離婚なんてとんでもないと思ってますが おそらく、ご主人とあなたでは、かなり差があると思います。 ご主人は離婚を考えています。 ただ、 「離婚しよう」 とは、まだ、心を決めていないと思います。 だから、まだ、間に合います。 >夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。 子供に会えない今の状況、ご主人も淋しく、辛いと思います。 あなたの気持ちの整理がつかないなら、数日、このままでもいい。 でも、せいぜい数日です。 一週間を超えると、ご主人は戻り辛くなりますし、修復も難しくなります。 >お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・ よく、反省してみてください。 ご主人が普通に(感情を抑えて)話しているのに、あなたが怒鳴ったりしていませんでしたか? もしそうなら、あなたが反省しないと、修復できませんよ。 逆に、あなたが普通に話しているのに、ご主人がキレ始めるようなら、ご主人の方に原因がありますね。 ひどい夫婦喧嘩の場合、「喧嘩両成敗」では解決しません。 その時その時で違うとは思いますが、主に喧嘩の原因を作っているのは、ご夫婦のどちらか、だと思って間違いないと思います。 例えば、ご主人の浮気が原因で喧嘩になった場合、これはご主人が悪い。 「喧嘩両成敗」的に考えると、浮気させたあなたにも責任があることになりますが、これはやはり、明らかにご主人が悪い。 冷静に、考えてみてください。 どうして、何回もひどい喧嘩になってしまったのか。 特に、今回、ご主人が出て行った直接の原因は何か。 まず、あなたが、冷静に考えてください。 気持ちを落ち着かせて。 ご主人に対して、 「勝手に出て行って!」 と腹立たしいことでしょうけど、ご主人も今、辛いと思います。 気持ちの整理がついたら、ご主人に、 「話し合いましょう」 と連絡してください。 話し合う時、あなたに反省すべき点があれば、そこは素直に謝ってください。 まずあなたが謝ってから、ご主人にも反省を促してください。 >でも、お互い様だと思うし、 確かに、お互い様です。 でも、「お互い様」のままでは、修復できませんよ。 どうすれば喧嘩を減らすことができるのか。 お互いに歩み寄りをしないと、同じことを繰り返します。 そして、繰り返す度に、ご夫婦の関係は悪くなっていきます。 歩み寄りが必要です。 まず、あなたが一歩、踏み出してください。 あなたが歩み寄る姿勢を見せても、ご主人が頑なに顔を背けるようなことになったら、これはもう、あなたではなく、ご主人が意識を変えないと、修復は無理ですね。 話し合う時、お互いに約束してください。 冷静に話し合う、と。 大人なんだから、普通の声で。 感情を抑えて。 先に声を荒げた方が、悪い。 先に手を出した方が、悪い。 今、とても、大切な時です。 辛いでしょうけど、よく考えて。 同じことを伝えるにも、「言い方」はいろいろあります。 言葉を選んで、話すようにしてください。 最後のチャンスかもしれない。 でもきっと、まだ間に合う。 幸せな家庭を、取り戻してください。

wakana2010
質問者

お礼

有難うございました おっしゃるとおり、気持ちを落ち着かせ考え直そうと思います まだ間に合う。そうおしゃっていただき、胸が詰まりました 本当にご丁寧に有難うございました

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

既婚女です。結婚1年目です。  うちも時々、主人が自分の事は棚にあげて私にきつい事を言うことがあります。 でも私が言い返すと喧嘩になるのはわかっていますので、ほとんど言い返しません。  お互い言いたいことを言ったら夫婦生活は難しいと思いますよ。 まあそれでも、自分の価値観だけで怒られた時は、ふて寝します。でも主人は絶対に謝りません。 私はどんなに腹が立っていても、料理はきっちり作りますし、お茶やデザートもリビングに運びます。  男は自分が悪いとわかっていてもなかなか謝らないものだと思いますし赤ちゃんです。 私の方できっかけを作って仲直りします。 あとは、相手に期待しないことだと思います。期待するから、やってくれてないと腹がたつので、なるべく期待しません。  男より女の方が弁が立つので、言い合いになると男はうんざりすると思うのですが・・・。 絶対に逃げ道を作ってあげて追い込まないことが肝心だと私は思うんです。  追及しないというか。自分がちょっとアホの振りをするというか。  帰ってきてほしいことは必死に伝えた方が言いと思います。 でも修復は難しいと思います。  仮に帰ってきてくれても、おおらかな心でご主人と夫婦生活を送れますか? 質問者さんが思っている以上に、ご主人の心はいっぱいいっぱいだったのでしょうね。

wakana2010
質問者

お礼

すごい忍耐強い大人の方だと尊敬してしまいました もっと大きい気持ちでいかないといけませんね アドバイス本当に有難うございました

noname#121811
noname#121811
回答No.1

お互い様の名の下に、言いたい放題し過ぎたのではないですか? 帰って来てもまた繰り返すだけですよ。 喧嘩はいつもどうやって始まりますか?そこを考えて下さい。同じことの繰り返しを避けるために喧嘩の始まりを避けましょう。失礼ながら質問者様の方から、細か~い事でちまちま文句ばかり言うのがきっかけではありませんか?ビシッと一言で終わらずに、くだくだいつまでも続けて旦那様をストレス発散のはけ口に使ってませんか?

wakana2010
質問者

お礼

そうですね 反省するべき部分は沢山あると思います 少し色々言い過ぎました コメント有難うございました

関連するQ&A

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 別居中の夫と離婚しようか・・・

    別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。 そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。 そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。 仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。 その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。 それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。 どうかみなさんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 別居するのに夫が求めてきます

    私30歳、夫26歳の結婚二年目夫婦です。夫は一年半無職状態です。うつ病になり休職。治りましたが退職。それから、8ヶ月くらい無職です。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちはさめてきました。夫は、価値観の違いで別居、離婚になるんだといっています。言葉の暴力とか働いてないとかそういうことにたいしての謝りとかありませんし、認めません。常にこうなったのは価値観の違いだといっています。たぶん、価値観の違いといっておかないと慰謝料とられると思っているのだと思います。お金などない人ですし、そんなこと言ったら何をしてくるか分からないのでいいません。来月から別居します。夫はお金がありませんから実家に帰ります。(親も帰ってこいといっています)私も一旦実家に帰り少したったら一人で住む予定です そんな状態なのに体の関係を求めてきます。私が夫が休職し始めた頃(もう少し前から)、セックスはしたくなくなりしていませんでした。体の問題と心の問題がありしてませんでした。夫は、もう最後なんだからといってキスやセックスをしようといってきます。私にはただやりたいだけにしかおもえません。断ると最後まで拒否すんだねとかいいだし期限がわるくなります。夫は、私に対して愛情もないと言ったときもあるのになぜ求めてくるのでしょうか?ただ、したいだけなのでしょうか?別居して最後は離婚と夫はいっているのにそんな相手を抱きたいのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

  • 別居の日までの生活とは

    この度、夫と別居することになりました。冷却期間と離婚にむけての話し合いと復縁(少しの可能性)できるかで別居します。 あと、夫は現在、無職のため(来月まで失業保険もらえる)、お金がないため、実家に帰るというのもあります。 私達夫婦は、結婚二年目で子供なしです。結婚八ヶ月で夫がうつ病になり休職、その後、治りましが、退職。一度見つけた会社もすぐやめてしまい、現在にいたります。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちは覚めてしまいました。 だけど、夫にも優しかった所はあったなと思ったり。 そこで、質問なのですが、別居をした方の別居をするまでの生活はみなさんどのように過ごしていらっしゃったのですか?最後くらいは、喧嘩とかしないで穏やかに過ごしていたのですか? 人それぞれだとは思うのですが、教えて頂けたら幸いです。 内容がめちゃくちゃで申し訳ありません。 私も最後くらい喧嘩や言い合いなどしないで穏やかに過ごしたいなと思っております。私自身、いけなかったことあるなとか考えたり。でも、もう一度、やり直すのは大変ですし、親にも心配かけますし、夫がこの先、真面目に働くかわかりませんし、言葉の暴力をするかわかりません。 離婚するべきなのかわからなくて。すみません。 考えがまとまってなくてすみません。 離婚って決めた方のこれだという理由がありますか? 夫は、離婚を希望してます。 私も夫からの言葉の暴力を受けてたときは、恐怖を感じていましたので離婚と頭をよぎりました。でも、本当にしてもいいのかわからないのです。 内容がまとまっていなくて大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫と別居中

    夫と現在別居中で、離婚を考えています。 夫は大学卒業後に就職していましたが、現在は資格取得のために専門学校へ通っています。学費は夫のアルバイト代と奨学金で支払い、この1年間は私の収入のみで生計を立ててきました。 現在、私は体力的にも精神的にもきつい仕事に就いています。夫が学生になる時に、収入の安定した現在の仕事に転勤しました。自分で選んだ仕事ですが、正直言ってつらくなってしまうこともあり、つい愚痴をこぼしてしまいます。夫はいつも「自分が決めたことでしょ」と言い、その言葉を聞くと必死に働いている自分が滑稽に思え、疲れてしまいます。夫にしてみれば自分が責められるように感じるのだろうとは思いますが、もう少し思いやってくれてもいいのでは…と不満が募り、夫にあたってしまうようになりました。他にも、夫の両親とのいざこざが続いており、夫が自分の味方をしてくれないことへの不満から、喧嘩になることが続いていました。 12月に入り、離婚ではなく少し距離を置いて考えてみたいという思いから、私から別居を申し出たのですが、夫はそれが気にいらなかった様子で私を殴ってでていきました。結果的に、いろんな不満よりも暴力をふるわれたことがとてもショックで、今後一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと悩んでいます。現在、結婚2年目で子どもはいません。 また、離婚についての知識がないので教えていただきたいのですが、今の状況で私から離婚を切り出した場合、現在ある貯蓄は夫と半分に分けることになるのでしょうか?また、夫の奨学金について私に返済義務はありますか? いろんなことが頭の中をぐるぐるしています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居中の夫が入院しました。お見舞いするべき?

    宜しくお願いします。 別居して2年が経ちます。 結婚以前から、喧嘩が絶えなかったのですが、 見知らぬ土地で育児に追われ、また夫のストーカー、モラハラから精神的に不安定になり 喧嘩の際に「出て行け」と言われ、実家に戻りました。 離婚の話も進めていましたが、お互いに精神的に疲れていたため 話が進まない状況でした。 ですが、ここ半年ぐらいは、安定した関係(2ヶ月に1度子どもに会いにきてます)を過ごしていました。 婚姻費用は頂いております。 夫の暮らす街とは電車で3時間ほどかかります。 そんな夫が心臓疾患で入院したと連絡がきました。 命には別状はないみたいですが、何週間かは入院予定とのことです。 家業を継いでるため、夫の両親が世話をすると思いますが、お見舞いに行くべきでしょうか? 正直、義両親に会いたくありません。 夫は「よりを戻したい」と言いますが、私の実家へは一度も近づきません。 不仲なのは私が悪い部分もあるので、強いことは言えませんが、本当に戻ってきてほしいと思うのであれば、私の実家に挨拶があるべきだと思いますが。 (とはいっても、夫とよりを戻すことは考えておりませんが。。) 家をでるときに、夫の義両親のアパートに住んでいたため、 「実家に帰る」という挨拶をしてきました。 もう会いたくありません。 ですが、相手との子どももいるので、やはり大人の対応で見舞いに行くべきでしょうか? 離婚後も子どもも夫が望めば会わせるつもりです。 もう、喧嘩は疲れました。。 やっと、未来へ向けて仕事(バイトですが)と資格勉強など前を向いて歩き出したところです。 ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫と別居中の彼女からの仕打ち

    感情論になりそうんなんですが、法的な点を含めた対応の仕方を知りたいんです。 元部下の彼女とは、最初はお互いに彼女の夫のことや私の離婚話しや恋人の話しをしていたのですが、彼女の方から積極的にアプローチをかけてきて、彼女は夫と別居しました。(別居前には肉体関係はありません)。 そして私と結婚すると言って、私も本気で1年半付き合いました。(当時付き合っていた女性と別れました)。 大阪と東京の遠距離恋愛です。 その間、私の子供にも会い(私はバツ一です)、夏休みには3週間同居もし、私の友人にも結婚相手として紹介していました。 しかし昨年突然、待ち合わせの場所に夫を連れてきて、「夫とやり直したい」と言いました。 ところがその一ヵ月後に、夫と離婚できたら私とやり直すと言ってくれました。私とメールのやり取りを継続していたんです。 だから離婚するまでは私とは会わないとして、3ヶ月が過ぎたころ、会いたいと私が言ったら、警察にストーカーとして警告を言い渡されました。 彼女が警察に相談したのです。 私が仕事で大阪に行った時、警察に彼女を装ったメールで誘き出され、刑事4人に囲まれての出来事です。 確かに別れるならお互いの人生がメチャメチャになるなど、脅かしたかもしれません。 離婚するまで待っているから、連絡を定期的にしてほしいとも要求しました。 私は東京、彼女は大阪でその日の2日前までは何の前触れもなく、メールのやり取りをしていました。 私はこのまま黙って引き下がるしかないのでしょうか?

  • 別居という夫とのSEX

    別居という夫との夫婦生活 結婚17年。38歳です。 元々女癖の悪い夫なんですが、確実な証拠がつかめず、シラをきり通され続けながらも連れ添ってきました。ゴルフだの講習だのとウソをつき出かける事が多く夏ごろ、講習と出かけていたのに偶然近所で若い女性を助手席に乗せて横切る夫を見ました。 すぐに追跡しましたが猛スピードで逃げられました。 もちろん電話も出ず。帰ってきませんでした。 何故なら、その時私の横には高校生の娘も乗っていたのです。 今までなら、我慢していたのですが、子供に涙を流させ、傷つけ、しかも近所過ぎてどうしても許せず、それ以前からも夫の飲む回数や帰宅時間の遅さに悩み眠れない日々が続いていたので、離婚したいと告げました。 、回は夫も見られてしまっているので、自分が悪いとは認めていました。私だけでなく娘まで傷つけた夫が許せなく何度も離婚だ!といい続けていました。 ですが、夫の仕事の関係で険悪なまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。その間にも私は色々考えやはり、まだ夫が好きだし子供達に不憫な思いをさすのは・・・と思い、これからちゃんとするならもう一回だけやり直してもてもいいと思っていると打ち明けてみたのですが、夫はとりあえず別居でいいやろ?というのですが それでは私は余計自由になった夫が気になり益々眠れなくなるから、別居は嫌だと言うと、「お前が離婚て言うたんやし、今やっぱり離婚しないって言うて、今答え出せって言うなら、俺も無理やわ」といわれました。とりあえず別居と意見が変わらないので、そこで一旦話は終わりにしたんですが、そこから半月以上動きはありません。私は、やり直そうと思い、ニコニコ笑って団欒とはいきませんが、普通に接しています。ただ分からないのが、離婚をやめてもいいという私に別居と言いながら、動き出さず、週1くらいで夫婦関係はあります。向こうからです。私はまだ好きなので応えています。 ですが、以前話し合いをした時に、私をまだ好きな気持ちがあるか?離婚したくない気持ちがあるか?もう浮気しないでいれるか?という質問にはちゃんと答えず、曖昧な事しか言いません。 相変わらず帰りも遅く、飲む回数も多いですが、一緒にいたいと思ったので、離婚の話はしないようにしています。 男性の方からすると、これはどういった心境なのでしょうか? 夫は別居を実行すると思いますか?だとしたら何故私とSEXをするのでしょうか?長文ですみません。