• ベストアンサー

「~日、暇っ??」ってきかれたとき

「~日、暇っ??」って聞かれたとき、皆さんはどうやって答えますか? 何を提案してくるのか分からないので、「暇!」って言いづらくないですか? 暇じゃなかったら問題ないんですが。 よろしくお願いしますm(__)m

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.5

その気持ち、超~わかりますぅぅ。 私の場合は、 そう聞かれたら、 ウソをついて、 「ん~。ちょっと待って・・ その日は、空くかもしれないけど 連絡待ちなんだけどなぁに?」 っていいます。 いや~なお誘いだったら、 「一応わかんないからごめん」っていって うれしいお誘いだったら 「おー、そっちを優先にしてあっち断るよ」といいますw 自分に、「あっち断る」ってどの予定だよ(笑)って 一人でつっこみます

stripe
質問者

お礼

>うれしいお誘いだったら >「おー、そっちを優先にしてあっち断るよ」といいますw ちょっとウケました笑。なんかchionpuさんのキャラが伝わってくるな~。 ご回答有り難うございました♪

その他の回答 (14)

• jing
回答No.15

私は即答で「暇!」と答えます。(もちろん予定の入っていないときです) 提案によっては「ゴメン!パス」って言って断りますね。 今のところ、これで失敗したことがないので・・。 ラッキーが続いてるだけかな。

stripe
質問者

お礼

>提案によっては「ゴメン!パス」って言って断りますね。 ストレートにいくんですね! 失敗した事ないんですかー、すごいなー。 ありがとうございました♪

• visian
回答No.14

みなさんおっしゃるように 「なんで?」と聞きますね。 それから私の場合は 「その内容による」と付け足します。 計算高そうな答え方で恐縮ですが 私も得手不得手がありますし、 頼まれたこと全てを無理してでもこなそうという気は無いので あえて初めからラインを引かせてもらってます。 ただ気の弱い方には無理な言い回しかもしれませんが (^^;)

stripe
質問者

お礼

その内容による、と付け加えるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました~。

• toitoi777
回答No.13

「え?何で~」「何があるの?」と答えます。 それでもしつこく聞かれたら、「う~ん、急に言われてもねえ。たぶん予定は入っていると思うけれど、何で??」 というように返事をします。 あくまで相手から先に理由を言わせるようにします。

stripe
質問者

お礼

先に予定をいわせたほうが、いいですかー。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kindly
回答No.12

警戒しますね~その聞き方。 「~日、暇っ??」と聞かれたら「どうだったかな~何かあるの?」と答えます。 その「提案」によって返事を変えます。 受けるときはそのまま乗ります。 断るときは「ちょっと待って、そういえば○○の予定が…」と相手には関係のない用事を言います。

stripe
質問者

お礼

>その「提案」によって返事を変えます。 ここらヘンは柔軟に対応するんですね(^^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tips
回答No.11

こんにちは。 親しい人の場合 「えー?なんかあるの?」 あまり親しくない人の場合 「え?どうしてですか?○日って、 何曜日でしたっけ?(カレンダーを見る)  なにかあるんですか?」

stripe
質問者

お礼

tipsさんは、そんな感じなんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.10

stripeさん、こんにちは。 >「~日、暇っ??」って聞かれたとき、皆さんはどうやって答えますか? なんか、想像して笑えてしまいました(笑) 私は結構、ノリで答えちゃうほうなので、 その言ってきた人が仲良しの人だったら、すぐに 「ヒマ、ヒマ~~~!!!」って言っちゃいそう(笑) >何を提案してくるのか分からないので、「暇!」って言いづらくないですか? なるほどな~~。そこまでは、考えていなかったです。 でも、実際、「うん、ヒマヒマ!」って言っちゃって、あとで とんでもない提案されて、困ったなー、ってのはありました。 それからは、「~日、ヒマ??」って聞かれたら 「うん、なになに??なんで~??」 って聞き返すようになりました。 (でも、つい、うん、ヒマって言っちゃいますね・・) 「え~~、なんかあんの??」ってさらっと聞けるようになりたいですね。

stripe
質問者

お礼

>実際、「うん、ヒマヒマ!」って言っちゃって、あとで とんでもない提案されて、困ったなー、ってのはありました。 こんなことがあると、躊躇してしまいますよね! 参考にさせていただきます。 有り難うございました♪

• rur
回答No.9

こんばんは なにも言わずに「なんで?」と聞き返しても失礼にはならないと思います。なぜなら、普通は内容を先に言ってお誘いするのが礼儀だからです。 「○○さん!」と呼びかけて「なあに?」と返事して「呼んでみたかっただけ」等と言われるのと感覚的に同じです。要するに自己中ですね。 こんな時に限っていやなお誘いが多くて・・・・ 変に「暇よ~」とかいうと抜き差しなら無い状態になることがあります。 ご参考までに。

stripe
質問者

お礼

やっぱりあんまりよい聞き方じゃないですよね! 参考にさせていただきまっす。 ありがとうございました。

• dora1
回答No.8

「なんで?」とか「なんかあるの?」と答えるのをためらう必要は全くないと思います。 本来、用事があったら、自分の用事の内容を先に言ってから人に予定をきくのが、礼儀ですから。人に名前を聞くときには、まず自分から名乗るのといっしょです。その意味では、いきなり「~日、ひま?」という言い方は、実に自分中心の失礼な聞き方ですよね。もちろん、相手は失礼であることを意識してないから、そういう聞き方をするんでしょうけど。これに対し、相手に「その聞き方は失礼である」ことを知らせるのは、あまりよくありません。よほど親しくない限りは、その行為そのものが一番失礼ですから。かわりに、相手に、情報の補足を促す「なんで?」とか「なんかあるの?」で返すのが、誰も傷つかず一番スマートだと思います。

stripe
質問者

お礼

>これに対し、相手に「その聞き方は失礼である」ことを知らせるのは、あまりよくありません。 注意したりするのは、あんまりよくないんですねー。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• mitumaru
回答No.7

こんばんは、お気持ちよーくわかります! 私の場合こう聞かれるとだいたい嫌なお誘いです(+_+) だからとりあえず、『予定はある』と答えます。 その後、何で?と聞いて、よければ (例えば午後からのお誘いなら) 「朝予定があるんだけど午後からならいいよ」 などと答えます。(時刻等は臨機応変に・・・・) でも常識的にこの誘い方はよくないですよねー? 「~日にこういう事があるけど、良かったら行かない?」 というようにまず用事を先に言うべきだと思いますね。 ・・・とはいえお友達には言いにくいですもんね。 私はまず予防線を張ってしまいます(^^ゞ

stripe
質問者

お礼

>『予定はある』と答えます。 それで朝はダメとか、夜は平気とか言うんですね。 この言い方もいいですね、覚えておきたいと思います! やっぱり、先に用事を言うべきですよね! でも、気付いてないで使ってる人がけっこういますよね(^^; ありがとうございました~♪

• uitte
回答No.6

わかりますー。 「ヒマ、ヒマ~!!」って言った後に、 ちょっと参加したくないメンバーだなーとか ヒマはヒマだけど、そういうことならー・・・という場合、 ちょっと困りますもんねー。 断ったら、ヒマって言ったやん!って思われそうだし。 私の場合は、聞かれたら 「えっ?ナニナニ?何があるの~?」と先に聞いちゃう。 で、内容を聞いてみて、気乗りしなかったら 「あ~、その日ダメなんだよなぁ、残念!」って。 ちょっと、卑怯かもしれないけれど 相手に不愉快な思いをさせなければいいですよね(^_^;)

stripe
質問者

お礼

>ちょっと参加したくないメンバーだなーとか ヒマはヒマだけど、そういうことならー・・・という場合、 そうですそうです! 暇は暇だけど、そういうことなら家でごろ寝のほうが・・・。とかありますよね。 >「えっ?ナニナニ?何があるの~?」と先に聞いちゃう。 言われて、間一髪聞けば、むしろ自然ですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!