• ベストアンサー

選挙に行きたいのですが何処で投票すれば良いのですか?

選挙に行きたいのですが何処で投票すれば良いのですか?

noname#131875
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.4

選挙案内を捨ててしまってわからないということなら、近所の人に聞くのが一番早いと思います。 個人に聞ければいいですが、商店などのほうが聞きやすいかもしれません。 ただ、通いの人だとわからない可能性もあります。 一般的には、公民館や公立の小・中学校が多いようです。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>選挙に行きたいのですが何処で投票すれば良いのですか?       ↓ 住民票のある住居に居られると仮定します。 また、本日は参議院選挙投票ですから{期日前投票の方法は記載していません)・・・ ◇公示日6月24日以降に2~3日後に最寄の選挙管理委員会から投票所入場整理券が貴方宛に送付されています。 ◇通常は、その整理券を投票所(お近くの選挙ポスターを掲示している所に〇〇市第△投票所と記載されています。 分からない場合は市役所や選挙管理委員会・ご近所に確認されたらお近くの公民館・学校・集会所が投票所になっている筈です。 ◇入場整理券を紛失されていても投票は可能ですので、投票所に行き{念のため、本人を証明する免許証やパスポート他を持参)申し出てください。 ※生年月日や住所・氏名・電話番号などを聞かれるようです。 雨にも負けず風にも負けず選挙で国の将来へ託する政党・議員を選び、審判を下しましょう!

• pepe-4ever
回答No.2

選挙人用(投票用)のハガキが届いているはずです。 そこに投票場所が記入されています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。いつ頃届くものですか?捨ててしまっているかもしれないのですがその場合は?

• dexi
回答No.1

選挙権があるなら、あなた宛てに届いたハガキに詳しく書いてありますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。いつ頃届くものですか?捨ててしまっているかもしれないのですがその場合は?