• 締切済み

初心者で自作PCを作り、地デジを見るようにすることは出来ますか?

初心者で自作PCを作り、地デジを見るようにすることは出来ますか? 最近テレビが壊れてしまい買い換えようと思ったのですが、部屋が狭いのでPCで地デジが見れるようにしようと思い質問を出させて頂きました。TVもあまり見ませんし(^ω^;) 主な使用例は、動画作成(研究・資料用)、インターネット、地デジ視聴、word等の文章作成、動画視聴です。 モニターやキーボードやマウスといった周辺機器は同僚から貰うのですが肝心の本体がありません。 本体の中身一式(上記が出来る性能で)と外装?を合わせて予算はいくらかかるでしょうか? 最新の性能が欲しいわけではなく、中古や型落ちのパーツを利用しての予算を教えて下さい。 出来れば何を買えばいいのか列挙して頂ければ助かります。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.5
参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100426/1024564/
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 まず地デジキャプチャーが必要とするマシンスペックをIOデータ、バッファロー、ピクセラのサイトで確認してください。 必ず動作環境の表があります。 つまり最低限で良いのならば、そのスペックを満たす部材をかき集めれば良いと言うことになります。 Core2DuoでもGPUさえHDCP対応で再生支援機能を装備しているものさえあればOKです。ATOMと言うネットブック用でも何とかなります。 Core2DuoでカクつくのはGPUの性能不足。内蔵グラフィックIntel製のものは4500HDのもの以上でないとHD(ハイビジョン)の再生支援機能がないし、SD専用なのでカクついて当然です。 別途RADEONやGeForceのこの2年以内のローエンドのグラボが最低限必要になります。 但し地デジを見ながら動画編集・作成ともなると安くはすみません。 中古のCPUでも最低Core2DuoのE8000番台。できればCore2Quad以上。 HDDにしても地デジは容量食いですので最低でも500GB。できればシステムとデータ用で2台以上。1TB以上はあった方が良いでしょう。中古のHDDはオススメできません。 地デジキャプチャーはただ観るだけ。録画はできるけど光学ディスクには書き出せない。録画はできるけどCMカットはできない。これらが現状ではまだ多数です。録画・編集・光学ディスクへの書き出しまで対応しているものの方が少数ですが、区別がつきますか? 最大の難点はとにかくGPUとモニター。 GPUとモニターがHDCPに対応していないものは結構あります。それをもらっても、結局地デジは見られません。結局ゴミになりかねません。 本来ならば1台あって、サブ用にもう1台余っているパーツで組み立て、です。CPUやマザーボード、電源、メモリなどの再利用ですね。 ところがモニターが地デジに使えるかどうか不明、あとはマウスとキーボードだけならば新品を買った方が早くて、不具合発生時のチェックに悩む必要もありません。 あっ、もちろんOS代も必要ですし、各アプリケーションは購入するなり、フリーを使うなりです。 でもOSとOFFICEだけで最低6万は行っちゃうけど。 それら情報を自力で全て調べられる。 各ドライバも自分で集められる。 中古のパーツを使うのならば不具合は全て自力で対処できる。 とにかく労力は惜しまない。 正常に動作するまで時間がかかっても大丈夫。 それならばOKでしょう。 でも、CPU、GPU、電源、マザーボードなどの候補も上げず丸投げで訊いてくる時点で正直脱落です。 メーカー製の地デジモデルを購入した方が早くてラクです。 そうでなければショップPCなどのBTOです。 但し後者はハードのサポートはありますけど、ソフト面のサポートは皆無ですから。

回答No.3

僕も同じ環境下でやっているので。 まず動画作成、地デジならグラフィックボードとCPU、メモリが重要です。 それはなぜか? バッファローの診断ソフトにもあるとおり、モニタはHDCP対応DVI-D ボードも 対応していないと映りません。著作権の関係で古い物ではだめだと思います。 CPUもi3以降でないと録画がカクカクなります。 自分のはCore2Duo ですけど。。カクカクなります。 録画中作業すると。 自作よりBTO パソコンのほうが保障もあるし、安いと思います。 お勧めは http://www.faith-go.co.jp/ http://www.frontier-k.co.jp/index.html が安いです。 僕は動画編集(ハイビジョン) 地デジ鑑賞 フォトアルバム作成 などですが、参考になるでしょうか?

• MNH10W
回答No.2

>モニターやキーボードやマウスといった周辺機器は同僚から貰うのですが ええと、地デジをキレイに見ようとしたらそのディスプレイでは無理っぽいです 映りさえすればいいのであればアナログ接続のCRTでもかまいませんけど 中古・型落ちのメーカー製デスクトップやショップブランドでも買っておいたらどうです? 参考URL

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/bto/digital-broad_2.html
  • goold-man
回答No.1

初心者がはじめて自作するのに部品が中古では動作しない可能性があります。 ちなみに以前自作しようとしたら5万円弱になり(性能欲張ると10万円超えることになる)、デスクトップの3万円台ネットPCの3万円前後の方が安いため自作はあきらめました。 「自作パソコン 構成見積もり」 参考URL

参考URL:
http://pen2.com/pc/