• ベストアンサー

地デジ

地デジ NEC PC-VL5706Dを使用していますが、この機種で地デジ放送を視聴、予約録画出来るようにすることは可能でしょうか? PCへ地デジチューナーTU-MHD600を取付けてみましたが、SmartVisionの外部入力にて視聴は出来たのですが SmartVisionで録画は出来ませんでした。どうにか他のソフトやパソコンパーツにて予約録画など出来るようにならないでしょうか? メモリは1G HDDは500Gに変更してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

コピー制限による外部入力録画不可(アナログ放送等は外部入力で録画可)なのであれば、アナログAVケーブルを画像安定装置(プロスペックDVE781等)を通して接続すれば回避できると思われます。

ozyaozya2
質問者

お礼

画像安定装置を接続すればいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pcojin
回答No.3

本来の地デジ画質での視聴、録画をするには、PC用のチューナを 使用する必要があります。 内蔵タイプと、USB接続タイプが、いろいろ出てますので、それを 使用すれば、簡単に視聴、録画が可能です。 ただし、地デジにはHDCP対応のグラボ、ディスプレイが必要になります。 お使いのPCでは、残念ながら対応してません。 アナログ・キャプチャ・ボードを使用すれば、可能ですが 本来の地デジを再現できないです。 7年近く使用されているPCなので、この際、新調されたらいかがですか?

ozyaozya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいPCはあるのですが、このPCも何の不具合も無く ネット閲覧やデータ保存などに使用してるだけなので 録画機器に使えれば良いなと思い質問してみました。

回答No.2

地デジが視聴できると言ってもアナログ放送と同等の画質です。それならアナログ放送があるうちはアナログのほうを視聴、録画すればいいのではと思います。 デジタル放送本来の画質での視聴はPCが古く、どこかを変えればいいというものではないので、そっくり買い替えたほうがいいと思いますよ。 あれこれ買って小細工するにしても1万、2万かかってしまいますし、その分を新しいPCにかけたほうがいいと思います。新PCにデジタル放送用チューナーをプラスするほうが満足度も高いと思います。

ozyaozya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいPCはあるのですが、このPCも何の不具合も無く ネット閲覧やデータ保存などに使用してるだけなので 録画機器に使えれば良いなと思い質問してみました。