• ベストアンサー

消費電力の差は?

デスクトップとノートブック、どちらのPCを買おうか迷っていて、今デスクトップに傾きかけています。 そこでひとつの指標にしたいのですが、消費電力に差はあるでしょうか? どちらかが極端に電力を食うのならそちらはやめようと思います。なるべく地球に優しいのがいいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.5

#1です。 SONYのパソコンに限らず、 消費電力は、ふつうにカタログに書いてあります。 Webでも調べられますよ。 確かめてみられました? 「バイオW」 PCV-W500 消費電力 約85W(最大約270W)/スタンバイ時約3W エネルギー消費効率 R区分0.000563 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/spec_master.html PCG-Z1R/P 消費電力 49W(バッテリー充電含まず) エネルギー消費効率 S区分 0.0003 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1R/spec_master.html

noname#63648
質問者

お礼

ソニーも、東芝も、富士通も、商品のページで確かめたつもりなのですが、見当たりませんでした。やっぱり載っているんですね。もう一度確かめます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 確かに消費電力は電気代に反映するので気に成る処ですが、例えば、洗濯機とか冷蔵庫とかテレビ、クーラーのように同じ性能を持って且つ電気代が安いと言う代物とは比較出来ないと思います。使用目的が違うからです。 本来はノートは家から持ち出す事も可能と言う考えでしたが、家屋の構造上、余り場所を取りたく無い為にノートにする人が多いと思いますが、それなりに欠陥もあります。テンキーが無い為一番上の横一列で打たなければ成らないとか、変則的にアルファベットの部分を切り替えて数字キーとして使うとかしますが、デスクトップのように最初から独立したキーが有った方が特に専門に数字を打つわけでは無い人でも便利だと思います。 デスクトップの方が後から機器を買い足して機能UPがし易い。 それから、画面位置と視角が理想的にはミスマッチな為に目が疲れ疲労度も大きい。 バッテリーの寿命が短い為、無駄な経費が・・ ------------------------------- 長所は持ち運べる。瞬間の停電でデーターが消失する事が無い(デスクトップでは雷で停電したり、ブレーカーが飛んだりすると瞬時にデターが消えます)

質問者

お礼

こんにちは。 電気代っていうより環境が心配なんですよ~。だから自分の懐がいたまなくても会社でだってバッチリ節電心掛けてます。 ノートパソコンはプライベートで2台使いました。だから、ノートパソコンの長所も短所もある程度わかった上での質問ですので、今回は、消費電力に御回答を絞って頂けるとありがたいです。 でもそうですよね、洗濯機と冷蔵庫の消費電力を比べるのが無意味なように、デスクトップとノート型は別物って考えて、用途に合ったものを買い、節電を心掛ければいいですよね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。一つ忘れました。 ↓の例え話は、デスクトップは本体のみです。 ディスプレイはまた別に電力がかかりますので、消せば当然節電になります。

質問者

お礼

そうなんですか。これプラスさらにディスプレイの電力がかかるのですか・・。ノートより大きいんだから、節電の為の部品もたくさん搭載してると思ったのに・・素人考えですが。 ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 >どのくらい違うのか・・・ との事なので、非常におおまかですが。 デスクトップ機は時々自作する人がいるのはご存知ですよね。 自作する時に使う電源ユニットですが、小さい物で150W位で、普通は200Wとか300Wとかの数字です。 ノートは電源アダプターを見れば判りますね。 我が家のバイオ君は、アダプターに19.5V、3.3Aって書いてありますので、およそ65W位ですね。 ついでに505君の方は、16V、2.5Aですから40W位ということになります。

質問者

お礼

うわーっ、結構違うものですね。 デスクトップでも使わないときモニターだけ消せばぐっと消費電力落ちたりするのかなー? それだったら頑張って節電に励みますが・・。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 こちらで省エネ性能の比較がみれますよ。 ドロップダウンリストでパソコンのタイプを選択してみてください。 ECCJ 省エネルギーセンター 省エネ性能カタログ / 平成15年6月版 / パソコン 目次

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/2003sm_pc/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てみましたが大変参考になりました。でもなぜかソニーが見当たらないですね・・・?

回答No.1

PORTFOLIOさん、こんにちは。 バッテリでの駆動を前提に設計されたノートパソコンが、 デスクトップより消費電力の点で優れているのは当然です。 性能が重視されるデスクトップ型では、性能の足かせになるので、 あまり消費電力に気を配ったものは見かけないように思います。

質問者

お礼

そうなんですかー。 ありがとうござます。 知りませんでした。 どのくらい違うのかな? ネットの各社の商品情報を見ても、消費電力って載ってなくて、困ってしまいます。それとも私の見方が悪いのでしょうか。