• ベストアンサー

消費電力

買ってから約1年のPCがあります。 それでゲームやらネットやら楽しんでいるんですが、最近ゲームをやっている最中にブレーカーが落ちることが多々あります・・。 ゲームのせいで負荷がかかり消費電力が上がるのは分かりますが、2,3ヶ月前にはこんなことはありませんでした。 消費電力を下げる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

以前からの使用でこのようになるのには理由があると思います。 最近、購入か家庭に導入した家電製品などはありませんか? また消費電力が多いと思われる製品は他に使われてませんか? 何か漏電している所や接続されている製品はないですか? またブレーカによっては漏電による原因か超過消費電力による原因か ブレーカの復旧ボタンの状態で知ることができます。 ブレーカに説明がある紙や記載のあるシールが張られています 20Aの契約の場合は同時の大量電力使用で落ちる事があります。 30Aの場合はよほどでないと無いと思います。 契約Aの変更は電力会社に相談(申し込み)されてみてください。 多少基本料金は上がりますがシステムのダウンを考えると良いと思います。 また原因が不明の場合も一度、電力会社に問い合わせてみてください。 (家の内部の)工事を要しない限りは無料のはずですので

SSDD007
質問者

お礼

最近導入したのは足元専用ヒーターです。 他のものは前からずっと変わっていません。 20Aのブレーカーが落ちるので、恐らく大量電力使用が原因だと思います。 いつもPCとヒーターを使ってる状態で落ちるので・・。 Aを上げるか、物理的に何か使わないでおくしかないみたいですね。

その他の回答 (3)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

冬だしねぇ・・・ セラミックファンヒーターとか電気コタツとかエアコンとか、家電に電気喰われていませんか?

SSDD007
質問者

お礼

ヒーターが大きそうですね。 夏場にエアコン使っていても大丈夫だったのでヒーターくらい良いかと思っていましたが。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

消費電力を下げるには、物理的にどこかを使わないようにするしかないので難しいと思います。 ところで、落ちているのは安全ブレーカーですよね? 漏電ブレーカーやサービスプレーカーだと話は違ってきますので… 安全ブレーカーなら落ちているラインにつながっている家電製品を他のラインに変えるしかないと思います。 一般的には1つ20Aですので、よほどの事がないと落ちないと思いますが… もし同じ所に電気ポットをつなげている場合は、ゲーム中は外しましょう。加熱時には、これ1つかなりの電力使いますので…

SSDD007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーカーはよく見ていないので分かりませんが、20Aの場所が落ちていました。 それと同じところで使うものはデスクトップPC、ノートPC、コンポ、足元ヒーター二つ、です。 2人で使っているのでこうなってしまいます; 物理的にどこかを使わないようにするしかないのですね・・。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PCと同じブレーカーに接続されてる、暖房機や他の電気製品の消費電力が増加してる為じゃないんですか?

SSDD007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、冬になってからは足元のヒーターを使うようになったので消費電力が増加してるのかも知れません。 夏はエアコン使いながらゲームしていても大丈夫だったのですが・・。

関連するQ&A

  • モーターの消費電力

    単相の200Vのモーターがあるんですが(ひょっとしたら100兼用かも)、これの消費電力(消費電流)を知りたく思います。モーターの大きさは判りませんが、0.75kwか1.0kwか1.5kwです。一般の製品を調べても消費電力(電流)は載っていないので、空まわしか負荷がある場合・・・で違う?ことなのだと想像していますが。私が知りたいのは要は・・・ブレーカーの大きさがどれにしたらいいか?という目的です。

  • ビデオカードの消費電力

    ビデオカードの消費電力で、よく「最大170W」とか書かれているのを見ますが、 最大というのは、3Dゲームなどで負荷をかけている場合に170Wに達するという意味なのでしょうか? 普段、デスクトップを表示させているだけの時は、消費電力は下がるのでしょうか? 他にも電源は700Wや800Wと電力で区別されていますが、これも常に700W800W消費している訳ではなく、最大に負荷をかけた場合に消費するということなのでしょうか? 消費電力についてよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 消費電力の大きい周辺機器

    消費電力の大きいPC周辺機器を探しています。 PC内部に取り付けるパーツではなく、周辺機器でお願いします。 できるだけ消費電力が大きく、ブレーカーが落ちるくらいのを探しています。 自宅ではないのでアンペア数などはわかりませんが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源とで消費電力について

    お世話になります。寒くなって暖房を入れるようになって、たまにブレーカーが落ちます。デスクトップのパソコンが2台ありまして、電源は、250Wのものと、450Wのものです。 そこで質問なのですが、電源は上記のとおりなのですが、それは電力の上限であって、消費される電力というのは電源の数字とは違うと思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 たとえば、エンコードやゲームなど高負荷な作業をすれば消費電力は上がるし、アイドル状態だと下がると思うのですが。 というのも、250Wのほうが老朽化していまして、ひとつ自作しようと思っているところでして、400Wぐらいの電源を積もうと思っているのです。400Wの電源を搭載しても、いつも400Wの電力を使うということじゃないですよね?  ちなみに、250WのほうのパソコンのCPUはペンティアムDの2.8GHzです。

  • PCの消費電力はだいたいどれくらいでしょうか?

    はじめまして。 最近、いろいろな家電を繋ぎすぎてブレーカーがたまに落ちます。 そこで何が電気を食っているか調べているのですが、PCだけ消費電力が 何Wか表示がないので、だいたいの消費電力を教えていただきたく スレたてました。 P4 3.2GHz  1GB RAM HDDは500ギガ  GeForce 7600GS XPでいちおうキューブPCです。 たいたい※※※ワットくらいとかで 良いので ご教示お願い致します。 (測定器買うお金だ無いのですみません)

  • 消費電力について

    新しくパソコンを買おうと思っているのですが消費電力が気になっています。 現在使っているパソコンが 富士通FMV7000FL.XP.メモリ1G.HD250G http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0110/spec_fl.html 新しく買おうとしているのが ドスパラの“プライム マグネイト IM”http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=721&v18=0&v19=0&a=1 を買おうとしています、ゲームをせず、電力消費抑えたいのでオンボードグラフィックのこの機種を選びました。OSはビスタを選びます。 ドスパラパソコンのアイドリング時の消費電力はどの位なのでしょう?またE6850よりQ6600はかなり電力消費が違ってきますか? よろしくお願いします。

  • デスクトップの消費電力

    私の住んでいる家では、(普段生活している際に常に電源が付いている冷蔵庫、テレビ、照明は電源が入った状態で)電子レンジとホットプレートを同時に使用するとブレーカーがよく落ちます。 今まではノートパソコンを使用していたため気にしていなかったのですが、現在デスクトップの購入を考えており、パソコンが原因でブレーカーがすぐに落ちたり、使用することすらできない可能性がないかを心配しています。 現在考えているデスクトップの構成は、だいたい以下のとおりです。 【CPU】 Core i7-2600 【グラフィック】 NVIDIA GeForce GTS450 1GB、GTX460 1GB あたり 【ディスプレイ】 フルHD ~23インチ もちろん、急に電源が落ちたときの事を考え無停電電源装置も購入する予定ですが、何度もブレーカーが落ちるのは怖いですし、日常生活に支障が出てくるため、確認してから購入したいと思っています。 質問は以下の通りです。 1. パソコンの消費電力は(放置時、ネットサーフィンなどの一般的な使用時、3Dゲームプレイなどの高負荷時それぞれで)どれくらいで、一般家電で例えると何と同じくらいの消費電力になるのでしょうか(何と一緒に使用すると落ちるかの目安として知りたい)。 2. 私の家のような場所に、上記構成のような高性能なデスクトップを購入するのは問題があるでしょうか。また私の家では、パソコン高負荷時にホットプレート、もしくは電子レンジのどちらかのみを使うことは可能でしょうか。 3. ブレーカー落ちの危険性回避のため、一緒に電子レンジ・ホットプレートを使用しない、無停電電源装置を設置するといった方法の他にどういう方法が考えられるでしょうか(GPUの変更など)。 4. BTOでは電源の変更が可能ですが、「550 W 静音電源」を700Wにしても、パソコン自体の電力次第であるためどっちの方が落ちやすいなどは関係ないと考えていますが、それは正しいでしょうか。あと、ブレーカーの落ちやすさという点で、80PLUS電源の方がいいなどはあるのでしょうか。 項目が多いのですが、回答よろしくお願いします。

  • ゲームをするけど消費電力も気になります

    Athlon64-X2+3800(S939・89W)+Geforce8600GT(9600GTから変更) ATOM330+Geforce8500GT(PCI) を搭載したパソコンの2台を作って使っています。 前者のPCの消費電力が大きいために、数ヶ月前からATOMを搭載したパソコンを作ってゲームなどをやっています。 おかげで消費電力は大幅に下がって、前年度と比べて月に30~50kwほど下がりました。 その反面でATOMではゲームなどもやりにくくなってゲームの起動時間が減ってしまいました。 そこで65W級のクアッドコアを導入しようと思ったのですが、私のやっているオンラインゲームやA列車7などはマルチスレッドに対応していません。 また、調べたところほとんどのゲームではマルチスレッドに対応していないので、私の使用方法ではクアッドコアやそれ以上のコアは無意味だと思うようになりました。 そこでAthlonII-X2-240e(2.8Ghz/45W)を導入しようとも思ったのですが、最近のCPUの消費電力は45Wというような数字だけでは計れないほど省電力機能が搭載されていると思います。 65Wも45Wも変わりがないのであればクアッドコアでの高クロックバージョンの方が良いとも思うのですが、将来性もそうですが現実的に考えてどうなのでしょうか?(消費電力も含めて) 8日に一応、部品を購入しようと思っております。 良い組み合わせがあればご教授をお願い致します。 ※利用環境 一応、オンラインゲーム、A7、シムシティなどのゲーム。 エンコードはあんまり(ほとんど)しません。

  • PCゲームと消費電力について

    高性能なビデオカードやCPUを組んだとして、バリバリ3Dゲームをしたら、バリバリ消費電力や熱がこもると思いますが、同じシステムで、重くないゲームをしたときの消費電力は当然下がりますよね? 無駄に消費しないですよね? また、モニタの応答速度ですが、数値が低ければいいみたいですが、普通のテレビは応答速度はどのくらいなのでしょうか? 普通のテレビゲームで残像が気にならなければパソコンモニタの応答速度はきにしなくていいでしょうか? また、PCのゲームとPS2のゲームでは性能的にぜんぜん違うのでしょうか?PS2が出たときは、パソコンの性能を超えたとも聞いたことがあります。消費電力が多いみたいなので、最近のパソコンゲームのほうが特に画質で勝っている感じがするのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 消費電力

    今日、NX8600GTをかったところ 起動はできたんですが・・・ シャイヤやパンドラができないんです;; おそらく消費電力がたかかったからだとおもうんですが ビデオカードの消費電力をさげる方法とかはないでしょうか?(愚問ですが・・・) 僕のPCは DELL DIMENSION 9200cです