• ベストアンサー

消費電力

買ってから約1年のPCがあります。 それでゲームやらネットやら楽しんでいるんですが、最近ゲームをやっている最中にブレーカーが落ちることが多々あります・・。 ゲームのせいで負荷がかかり消費電力が上がるのは分かりますが、2,3ヶ月前にはこんなことはありませんでした。 消費電力を下げる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

以前からの使用でこのようになるのには理由があると思います。 最近、購入か家庭に導入した家電製品などはありませんか? また消費電力が多いと思われる製品は他に使われてませんか? 何か漏電している所や接続されている製品はないですか? またブレーカによっては漏電による原因か超過消費電力による原因か ブレーカの復旧ボタンの状態で知ることができます。 ブレーカに説明がある紙や記載のあるシールが張られています 20Aの契約の場合は同時の大量電力使用で落ちる事があります。 30Aの場合はよほどでないと無いと思います。 契約Aの変更は電力会社に相談(申し込み)されてみてください。 多少基本料金は上がりますがシステムのダウンを考えると良いと思います。 また原因が不明の場合も一度、電力会社に問い合わせてみてください。 (家の内部の)工事を要しない限りは無料のはずですので

SSDD007
質問者

お礼

最近導入したのは足元専用ヒーターです。 他のものは前からずっと変わっていません。 20Aのブレーカーが落ちるので、恐らく大量電力使用が原因だと思います。 いつもPCとヒーターを使ってる状態で落ちるので・・。 Aを上げるか、物理的に何か使わないでおくしかないみたいですね。

その他の回答 (3)

• dekopa-
回答No.3

冬だしねぇ・・・ セラミックファンヒーターとか電気コタツとかエアコンとか、家電に電気喰われていませんか?

SSDD007
質問者

お礼

ヒーターが大きそうですね。 夏場にエアコン使っていても大丈夫だったのでヒーターくらい良いかと思っていましたが。

• adbarg
回答No.2

消費電力を下げるには、物理的にどこかを使わないようにするしかないので難しいと思います。 ところで、落ちているのは安全ブレーカーですよね? 漏電ブレーカーやサービスプレーカーだと話は違ってきますので… 安全ブレーカーなら落ちているラインにつながっている家電製品を他のラインに変えるしかないと思います。 一般的には1つ20Aですので、よほどの事がないと落ちないと思いますが… もし同じ所に電気ポットをつなげている場合は、ゲーム中は外しましょう。加熱時には、これ1つかなりの電力使いますので…

SSDD007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーカーはよく見ていないので分かりませんが、20Aの場所が落ちていました。 それと同じところで使うものはデスクトップPC、ノートPC、コンポ、足元ヒーター二つ、です。 2人で使っているのでこうなってしまいます; 物理的にどこかを使わないようにするしかないのですね・・。

• ZENO888
回答No.1

PCと同じブレーカーに接続されてる、暖房機や他の電気製品の消費電力が増加してる為じゃないんですか?

SSDD007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、冬になってからは足元のヒーターを使うようになったので消費電力が増加してるのかも知れません。 夏はエアコン使いながらゲームしていても大丈夫だったのですが・・。