• ベストアンサー

解説者の口調について

masajudyの回答

  • masajudy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

少し不快に思われるかもしれませんが、”丁寧、礼儀、作法”これらは日本独特の価値観であって、世界の一般的基準としては、礼儀作法といった”形”を除いてしまった方が、”より気さくで打ち解けて親しさが増す”と受け取られる事が多い様です。  実は私事なのですが、Yahoo!!の”ワールドフレンズ”サイトで、よく海外の方と英語でお喋りして楽しんでいるのですが、実際、後者のコミュニケーション法の方が、世界基準、という感じなのです。NBAの解説者もそんな感じだし、メジャーリーグ中継に至ってはアナウンサーまでもがそんな感じです。  後、そのNHKの解説者の方、解説のプロになる位なんで、オリンピック以上に、なんと言ってもワールドカップ!!!気持ちにのめりこんでしまっていた可能性もありますね。  ただ、やっぱり”俺はサッカー解説のプロフェッショナル!!!なんだからな!!!!”という気持ちも確かにあったかもしれない訳で、天下のNHKが、視聴者にどうあれ不快感を与えてしまうのは余り感心しないなあ、とは私も思います。

fukufuku91
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、個人的な会話でしたらjokeをまじえて話す方が親しみもでてきて良いと思います。 でも公共の電波で不特定多数の人に伝える場合は言葉使いには気をつけて頂きたい という思いはあります。 いい気がしないなら見なければいい、という意見もあるかも知れませんが WCは平日はあまり見れなかったので、休日に特集をやってくれて有難かったですが ちょっと残念でした。

関連するQ&A

  • スポーツ解説者はどうしてこの発言をするのか

    私は、サッカー、ゴルフ、ラグビー、野球など 様々なスポーツをテレビでみるのですが、 どのスポーツでも解説者が決まって全く同じことをいいます。 それは 「○○○は何が起こるかわかりませんから」 という発言です。 どのスポーツでも何が起こるかはわからないので ○○○は、と限定したような言い方はどうかと思います。 解説者をされている方は、小さいころからそのスポーツのみをやってきているので、こういった発言になるのでしょうか? アナウンサーもたまに同じことを発言しますが、 ある傾向があることに気が付きました。 様々なスポーツを担当しているアナウンサーよりも そのスポーツ専門のアナウンサーが特にこの発言が多いことです。 どうでもいいことかもしれませんが 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 短歌の意味の解説は本当のことを隠すのですか?

    NHKの歌会始めの番組で入選した方の歌をよみあげる際、 歌の意味を解説するらしいのですが、 それは、本当のことでなく、わざと意味を変えて 解説するのが礼儀だと、家人が言います。 例えば、聞いただけでは、初恋のことを歌っているように感じるが、 アナウンサーは、同性の友人とのことだと解説。 本当の意味ははぐらかすのでしょうか?? まったくの素人ですので、解説が本当だ、とも 家人の言うことも正しいのかも、と。 わからなくなってしまいました。 どうぞご教示下さい。

  • NFL解説の輿亮さん

    いつもありがとうございます。 NFLが好きでよく見ています。 と言っても現在のところNHK・BSとBS日テレで見れる範囲なのですが・・・・・・ NHKでよく解説しておられる輿亮さんですが、 あの方の解説は素晴らしいと思いながら毎回視聴しています。 特に近藤富士夫さんとのコンビは絶妙です。 そこで質問なのですが、輿さんの解説を聞けるのはNHKだけですか? また、皆さんが思う「この局のアナウンサー、解説は素晴らしい」と思うチャンネルがありましたら教えてください。 GAORA、G+などでよく放送されているようですが、一度も見たことがありません。 オススメがありましたら、参考にさせて頂きたいと思ったもので・・・・・・ よろしくお願いします。

  • Abemaの日本での解説者、面白くないです

    Abemaのワールドカップの日本で解説してる人たち、いなくていいと思う人が多いです さっきアルゼンチンーオランダとブラジルークロアチアのハイライト見てたんですが全員普通につまらないんですがサッカーの解説ってどこもこういう感じなんでしょうか 画面の下の詳細情報をチェックしたら キャスター:矢部浩之(ABEMA・テレビ朝日 FIFAワールドカップキャスター ) サポーターイレブン:高橋ひかる 解説:名波浩 解説:槙野智章 進行:貴島明日香(アベマ公式アナウンサー) だそうです 繰り返しますが全員つまらなかったです 特に左隅で固まって座ってる2人の女性はマジでつまらないしあんなどーでもいいことしか言えないなら下がってもらいたいです そもそもなんでアナウンサーがいるんでしょうか意味不明です 私が聞いてた限りですがこの2人、試合のデータに関すること以外サッカーの話ほとんどしてませんし右の男性陣の話に適当に合わせてるだけで主導でトークする気全くないじゃないですか あと真ん中に座ってる人(矢部さん?)も話がつまらなくて嫌です 要はこの3人が特に嫌です 現地の解説については本田ともう1人の人はどっちも上手で面白いです 日本にいる人たちは影山さん以外いなくていいんじゃないかと思ったんですけど(←abema日本メンバーを全員知ってるわけじゃないので他に面白い人もいるとは思いますけど)、正直abemaの解説者つまらなくないですか?(テレビの方は見てないから知らないのでテレビの解説の方が面白いという考えも全くありません)

  • サッカー解説者

    以前ならテレビ出演するサッカー解説者は限られてましたが、 ワールドカップ期間ということで テレビ各局が中継だけでなく、ニュース、特集番組、ワイドショウまでが いろいろなサッカー解説者を出演させています。 サッカーファンに人気のある解説者は誰なんでしょうか? 私は現役時代からファンだった長谷川健太さんの解説が、 はぎれがよくてさわやかなので好きです。 逆に嫌悪感をかんじる方もいらっしゃいます。 皆さんベスト解説者を教えていただけませんか? よろしければワーストも。

  • サッカーワールドカップ2002NHKのスポーツ実況

    アナウンサーの実況について 週刊誌でたたかれていた気がしましたが どんな内容だったでしょうか? 選手の顔のことで変な顔をつまらない ことを言っていたのを覚えていますが、 11月22日の朝昇龍と安馬戦のときも 朝昇龍自分の目よりも高く吊り上げた とつまらない解説をしていましたが サッカーのときもあまりにもつまらないことを 言うのでNHKのダメ実況ぶりをたたいて いた気がするのですが、ご存知の方よろしく お願いします。

  • サッカー解説者について

    サッカーの解説者はたくさんおりますが、人それぞれ解説に違いがあって、それにより矛盾を感じることもあります。 みなさんがこれまで見てきた中で、「この人の解説は間違い無い・優れている」と思われる方を教えてください。 判断が難しいかもしれませんが、みなさんの意見を頂戴できれば幸いです。 今後のサッカー観戦時の参考にしたいと思います。

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • 納得出来ない番組、芸人、アナウンサー

    最近、テレビを見てみて、納得出来ない番組、芸人、アナウンサーがいる。 <番組> ・歌番組で、芸能人が他の方の曲を歌うもの。自分が楽しんでいるだけだし、下手くそ。  特に、昨日(1/6)の日テレ系のはムカついた。  金かけないにも程がある。 ・コメンテーターに芸人を入れている。取り柄のない芸人いれてどうする? <芸人> ・山崎弘也、藤本敏史  自分より格下の芸人等をを揶揄するだけ。自分がいじられるのを嫌う。  番組進行中に下手な合いの手(ガヤといっている)を入れる。目立とうとしているだけで、空気が読めていない。  自分が面白いと思うことをしたり、言ったりする。お笑いの本質は見ている人を笑わせること。 <アナウンサー> ・スポーツ実況  自分が興奮していて、何を言っているかわからなくなっている。  自分が調べたことを話したくて、プレーを実況していない。  特に、野球とサッカー等の違いがわかっていない。野球は、プレーしている時間が短く、いろんな情報を入れることができるが、サッカーは常に動いているのに、全く実況せず、自分が調べたことを話している。  特にフジテレビがひどく、Aアナウンサーは自分の意見を言って、それを解説者に振っている。  「○○はこういうプレーをすべきと考えられますが、解説の△△さん、どう思われますか」  もっと、いろんな試合を自分で実況して練習しろ!  スポーツの実況は、NHKは一番。必要最小限の実況である。 皆さん、どう思われますか。

  • テレ朝の解説者

    今日は日本代表のアジア最終予選のvsウズベキスタン戦ですが テレ朝の某解説者 松○安○郎さんの解説は正直、必要なくうるさいだけのような気がします 感嘆文がおおいですし(「おおー」や「いけいけ」etc.. 解説者席で見ているただのサッカー好きのおやじのような気がします そこで気になったことがあるのですが、 ・なぜあの人がいつまでも解説をしているのでしょうか? ・現役時代はすごい選手であったのでしょうか? ぜひ皆さんの回答をまっています