• ベストアンサー

NFL解説の輿亮さん

いつもありがとうございます。 NFLが好きでよく見ています。 と言っても現在のところNHK・BSとBS日テレで見れる範囲なのですが・・・・・・ NHKでよく解説しておられる輿亮さんですが、 あの方の解説は素晴らしいと思いながら毎回視聴しています。 特に近藤富士夫さんとのコンビは絶妙です。 そこで質問なのですが、輿さんの解説を聞けるのはNHKだけですか? また、皆さんが思う「この局のアナウンサー、解説は素晴らしい」と思うチャンネルがありましたら教えてください。 GAORA、G+などでよく放送されているようですが、一度も見たことがありません。 オススメがありましたら、参考にさせて頂きたいと思ったもので・・・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.3

再び#2です。 GAORAでは、画像は米国の放送をそのまま流しているので(プレイが止まっているところはカットされている)、全プレイ・ノーカットです。毎週5試合で月900円は、十分価値があると思ってます。 実況と解説も、わたしが慣れてしまっていることと、最近は、ほとんど副音声で聴いているせいもあると思いますが、あまり不適当だと思うことはありません。 コメントの内容的にも、十分最新の情報(選手の移籍、故障等)を踏まえたものになっていると思います。 週に1試合、日本語の実況と解説のない、英語放送になっているようです。 BSデジタルが見れるのであれば、きっとCSも見れる環境なのだと思います。わたしは、月900円の投資をお勧めします。

noname#173609
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。 GAORAは月900円なのですね。 検討させて頂きます。 >BSデジタルが見れるのであれば、きっとCSも見れる環境なのだと思います。 我が家はケーブルテレビが引いてあるマンションで、申し込みをすれば多分見れます。 G+についても検討させていただきますが、そうなると多分寝る暇がないですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walsh
回答No.2

NFLが見れるのは、NHK-BS、BS日テレ、GAORA、G+、そしてたまに、NHK-ハイビジョン、日本テレビ(地上波)ですね。 わたしはG+は見ていないのですが、それ以外では、やはりNHK-BSの実況・解説の質が高いと思います。 解説者は、実況アナのレベルに合わせざるえない(実況アナの間違い実況に対しても、真正面から否定は出来ない。また、実況アナの振りに従って解説を加える場合が多い)ので、実況アナの出来不出来(NFL理解度)が番組の質を左右していると思います。 まぁ、NHKなので、ものすごく個性的なアナウンサーは出てきませんが・・・(あれほどアメフトが大好きな近藤アナは、ある意味、ものすごく個性的かもしれませんが。) GAORAもバラエティに飛んだ実況&解説陣を揃えてます。同チャンネルのHP(下記URL)に実況・解説陣の紹介があります。(輿さんはGAORAには出てきません。) もっともっと勉強して欲しいのが、BS日テレの実況アナウンサーで、あまりの低レベルの実況のため、解説の後藤完夫さんとかが可愛そうです。それに、得点の入るドライブばかり見せられては、モメンタムの移動も何もわからず、フットボールの楽しさが半減以下です。 実況・解説が好みでない時は、副音声(英語)で、本場の実況を聴くのもいいと思います。反則も、フラグの出たタイミングと場所で、言い当ててますし。

参考URL:
http://www.gaora.co.jp/nfl/com/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはりNHK-BSの実況・解説の質が高いと思います。 同感です。 スポーツ中継全般でも、NHKの落ち着いた雰囲気は好きです。 アナウンサーが「うまいこと」言おうとする実況は、どうも冷めてしまいます。 アメフトで言えば、NHKにもちょっとどうかな、という人はいますが、及第点はつけれます。 おっしゃるようにBS日テレの実況陣には、もう少しがんばって頂きたいと私も思いますね。 内容についてもいちいちおっしゃる通りです。 まあ、タダだからしょうがないとは思いますが、あと30分あったらな、といつも思います。 walshさん、GAORAはお金払って見るわけですが、番組の作りも相当しっかりしていますか? 解説・実況のかたのお名前だけではどうもイメージが湧きません。 個人的には、タージンさんの実況って辛いものがあるんですが・・・(NHLフリークなのは存じ上げてますが) どうなんでしょう? >実況・解説が好みでない時は、副音声(英語)で、本場の実況を聴くのもいいと思います。 いやあ(笑)、私ごときの英語力ではぜんぜん分からないですよ。 MLBではたまに試してるんですが、NFLとなると私自身の戦術理解がまだまだで、語彙の豊富さについていけませんでした。 いつかは、マンデーナイトのマッデンさんの解説を理解できるようになりたいものです。 ありがとうございました。

質問者

補足

解説者でいえば、NHKでよくやられている高野元秀さん、 BS日テレだと森清之さん(ちょっと口ベタ)、などが好きです。 監督、コーチの目から見た解説、って感じでしょうか? 後藤完夫さんって、言ってみればオタクタイプですよね(いい意味です)。 嫌いではありません、情報もすごいし。 輿さんは、2つを併せ持ったHC出身のオタク、というイメージでしょうか。 そう言えば、関西にいた頃、学生リーグでよく東海辰弥さんが解説しておられましたが、あの方も好きでした。 今もやっておられるんでしょうか?

• tim_morry
回答No.1

輿さんですが、NHKのNFL解説以外に、CSでのXリーグ(日本の社会人リーグ)の解説をされていた記憶があります。 次はいつ?というのはいまちょっと分からないのですが、テレビ番組表などをこまめにチェックされてはいかがですか。 あと、ご本人の下記サイトにも出演情報が出るかも。 的確な回答でなくてすみませんが、とりあえず参考になさってください。

参考URL:
http://sports.fujitsu.com/frontiers/jp/kzone/kzone.shtml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 今のところsky・Aで社会人リーグの解説をされているようですね。 導入検討してみます。 ありがとうございました。