• ベストアンサー

コースターを作りたいのですが,

コースターを作りたいのですが, 以下のサイトを参照したのですが,わからないことがあるので質問させてください. 布を2cmほど残してミシンで縫いますよね. 残したところから裏返してまた縫うと,短い箇所で返し縫をするので縫い目がきになります. 市販で売られているものは一周,最初から最後まで縫い目が二重になってる部分がないんですが, どうやって作るのでしょう? 教えてください. http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi19d.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>二重になってる部分がないんですが 必ず、何処かで重なっているはずです。 そこは市販品ですから、目立たないところで上手に返し縫いしているのでしょう。 縫い始めは返し縫いせずスタートして、 一周縫って最初の位置に戻ったとき、2,3針重ね、2,3針戻る。 この程度の重なりだと、割と目立たなく仕上がります。

その他の回答 (1)

• chai2008
回答No.2

デパートで購入したコースターをみてみました。 2センチほど、二重に縫ってあります。 よく見ないとわからないのですが、それは、一度縫った上をまったくぶれずに、上手に同じ箇所をステッチしてあるからのようです。 返し縫はしていないようです。 ご参考までに。