解決済み

コースターを作りたいのですが,

  • 困ってます
  • 質問No.6030335
  • 閲覧数128
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (17/83)

コースターを作りたいのですが,
以下のサイトを参照したのですが,わからないことがあるので質問させてください.

布を2cmほど残してミシンで縫いますよね.
残したところから裏返してまた縫うと,短い箇所で返し縫をするので縫い目がきになります.
市販で売られているものは一周,最初から最後まで縫い目が二重になってる部分がないんですが,
どうやって作るのでしょう?

教えてください.

http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi19d.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (385/1002)

>二重になってる部分がないんですが

必ず、何処かで重なっているはずです。
そこは市販品ですから、目立たないところで上手に返し縫いしているのでしょう。

縫い始めは返し縫いせずスタートして、
一周縫って最初の位置に戻ったとき、2,3針重ね、2,3針戻る。
この程度の重なりだと、割と目立たなく仕上がります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (7/19)

デパートで購入したコースターをみてみました。

2センチほど、二重に縫ってあります。
よく見ないとわからないのですが、それは、一度縫った上をまったくぶれずに、上手に同じ箇所をステッチしてあるからのようです。
返し縫はしていないようです。

ご参考までに。