• ベストアンサー

FAX番号を正しく通知するには?

FAX番号を正しく通知するには? 現在、NTT西日本のフレッツ光・プレミアムと光電話Aの契約をしております。 この環境で、電話2回線(電話専用番号)で使用しており、別にFAX専用番号があります。 電話は、FAXが送受信状態でなければ2回線同時に使えて問題ありません。 ただ、FAXを送信する際に、相手方にFAX専用番号が通知されず、電話番号が通知されてしまいます。 FAXの紙面に印字される番号ではなくて、あくまで着信履歴等に残る番号のことです。 現在の契約状態のまま、設定の変更だけで 1.電話は2回線同時に通話ができる(FAX送受信状態の時は除く)。 2.電話は、2回線とも発信番号として電話番号が相手方に通知される。 3.FAX送信したときの発信番号の通知はFAX番号が通知される。 このような設定が可能でしょうか? VoIPアダプタの設定をしてみたのですが、どうしても2と3の条件を同時にクリアできませんでした。 FAX番号を正しく通知されるようにしようとすると、電話の2回線目がFAX番号で通知されてしまいます。 どのようにすれば、上記のようなことが可能でしょうか? もし、現在の契約のままでは無理でしたら、代案をご提示ください。 わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 ひかり電話/ひかり電話Aのままでは、実際の電話端子が2つしか無いので 3台の機器を接続する場合は、電話機1台とFAXが直列になりますね。  そうすると当然、発信者番号通知は、いずれかに固定せざるをえないでしょう。  電話機の1台を一般市販品ではなく、NTTより発売されている無線LAN 専用コードレスホンや高音質電話機に取り替えれば、FAXを単独で現在の VoIPアダプタに接続できますね。(高音質電話機は、ネクスト専用かも?) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/home/wi100hc/index.html http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/home/hq100/index.html  また、ひかり電話専用のホームテレホンもありますね。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/home/ud/index.html  ひかり電話オフィス/ひかり電話オフィスAであれば、4CH用のVoIP アダプタを使いますので、電話機2台・FAX1台を接続できますね。  ランニングコストは、現状より高くなるでしょうが、確実にFAX番号通知は 出来るようになりますね。 http://flets-w.com/hikaridenwa_office-a/  噂ですが、ひかり電話/ひかり電話Aにも、NTT以外のVoIPアダプタが 使用可能になるやの話しがあります。(あくまでも噂です。)  

saromitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、現状の2回線の設定だけで何とかなる話ではなく、オフィス契約が必要そうですね。 ランニングコストと必要性をよく考えてみます。 教えていただいた、光電話オフィスAですが、これより小規模の光電話オフィスタイプ でも大丈夫でしょうか? http://flets-w.com/hikaridenwa_office/index.html ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

NTT工事者です。 ひかり電話のVOIPをダイヤルイン設定でビジネスホンに接続していると思います。 このVOIPには出力ポートが二つありそれぞれのポートに設定できる発信番号は、一つだけです。 なのでそれぞれポートに設定したどちらかの番号しか発信しないのです。 もともとこのタイプは、家庭用のVOIPであり、そこまで高機能では、無いわけです。 値段が少々高くなりますがオフィスタイプに替えるのも一つの手ですね

saromitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の契約状態のままでは、物理的に無理そうですね。 オフィスタイプの契約も視野に入れて、検討してみたいと思います。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

FAX器自体で ”自局FAX番号 ”を設定出来る・・・筈ですが・・・ マニュアルを もう一度 読み返して下さい。

saromitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAX自体には、正しく自局番号を設定してあり、送信されたFAXの上部には 正しくFAX番号が印字されます。 ただ、相手の着信履歴に残る番号が違うのです。

関連するQ&A

  • FAXを送信できません

    PCから FAX を送受信するのに設定は完了しましたが送信で、[FAXを送信できませんでした発信音がありません(電話回線が使用中であるか、接続されていません)]と出ます 何が不足か何が悪いのかお尋ねいたします。

  • 同じ番号のFAX回線を増やしたい

    現在、小規模の会社に勤務していますが、 FAX回線は部署に各1本で、送受信も一つの回線で行っています。 業務上FAXの送受信回数が多いので、繁忙期になると、 送信中に受信できない、送信待ちが多くて送りたいタイミングで送れない といった事態が度々起こり、お客様からもクレームがきています。 インフラ担当者は、解決策は回線と番号を増やす以外わからないので、 とりあえず今のままで頑張ってくれと言っており、 私も通信関係は何をどう調べればよいのかわからない状態ですので、 詳しい方に教えて頂きたいです。 FAXは複合機をリースしており、PCFAX機能が使えます。 回線はIPだと思いますが、詳細はわかりません。 ・番号を変えずに、 ・費用はあまりかけず ・受信と送信を別回線にする ・できれば送信の回線も増やす という方法はなにかありますか?

  • 外線発信番号のある電話回線でのファックス送信

    お読みいただきありがとうございます。  外線発信番号のある電話回線をPCにつないでファックスを送ろうとしているのですが、どう設定してもうまくいきません。電話とモデムのオプションでいろいろと設定の組み合わせを変えて試しているのですが。  回線はパルスのはずなのですが、パルスにすると発信音がせず、「回線がビジー状態です」というメッセージが出ます。外線発信番号には「0」または「0,」を入れていますがいずれも同じ結果。  ダイヤル方法をトーンに変更すると、電話は繋がるのですが、電話が「現在使われていない番号である」と言います。番号は自宅なので間違いなく使われている番号です。  こうすれば可能性がある、というようなヒントでもいいので是非情報を下さい。

  • PCからFAXを直に送信したいのですが…

    WindwosXPのHomeEditionを使っています。Wordなどで製作した文章をダイレクトにFAX送信したいのですが、もともとあるFAX送信のウィザードでは上手く送れません。 実は接続状況がADSL専用回線(NTTの電話回線はない?)で、モデムからPCへネット回線と電話機(FAX兼用機)へIP電話とつなげています。 電話機のほうからはFAXの送受信が問題なくできるので、PCのほうからもできると思っていたのですが、送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)とエラーメッセージがでてしまいます。設定ミスなのか、もともと無理なのでしょうか? 解決策があるのでしょうか?

  • FAXについて

    現在、ISDNを契約しております。これに、iナンバーで 電話番号を追加して、FAX専用にしたいと考えています。 最近では、留守電+FAX+コードレスなんていうのも結構 出回っていますが、いわゆる『FAX専用』というと、一般の 電話とFAXの物理的に2台の電話を用意して、それぞれに 電話番号を付けて、FAXは勝手に受信させるようにするのが 一般的でしょうか?要は、留守電+FAX+コードレスの 電話機一台で、電話用の番号に掛かったらベルが鳴り、 FAX用の番号に掛かったら、勝手にFAXを受信してくれる のが理想なんですが・・・。 電話機には、回線を接続する端子は当然1回線ですよね。 あとは、TAの設定などでうまく出来ればいいんですが。 「サイレントFAX」なんていうのも聞いたことがあります。 なにか良いお知恵があれば、教えて下さい。

  • FAXの送受信の電話番号が違う理由は

    ある事務所で、たまたま使っていないと思う電話回線のジャックを壁の差込口から抜いたら 少し離れたところにあるFAX機の送信のみが、とたんにできなくなった FAXの受信はA番号(電話番号)なのに、そのジャックを抜いた電話番号はB番号で、ひとつの FAXコピ-機の受信番号と送信番号が違っていた。 どうなっているんだと、そのFAXを取り付けた業者にクレ-ムしたら、何か作業をした後に そのFAX機の送受信は、同じA番号となったが、なぜそれまで、FAXの送信がB番号 だったのか理由が不明のままです。  しかもそのB番号の電話線は、ほとんど使用していないパソコンの本体につながれていた ものだった。 ひとつのFAXコピ-機で送受信がわざわざ違う電話番号にしてあったのは、どんな理由が 考えられますか、おしえてください

  • 発信番号通知が可能な電話を利用する方法

    お世話になっています。 知恵を貸してください。 発信者側の電話番号を通知することができる電話回線を利用する必要が出てきたのですが、どの様な方法でその様な電話番号を見つけて、それを利用することができるのでしょうか? ちなみに、当方の居住宅には個人で契約している回線電話はありません。当方の友人及び知人が契約している回線電話を拝借するということも出来ません。 また、携帯電話から発信ではだめだということで、発信者番号通知が可能という条件でありましても、携帯電話は除外してください。 公衆電話も駄目だとのことです。 IP電話も駄目だとのことです。 この様な条件下では、合法的に発信者番号通知が可能な電話回線を利用するにおいては、どの様な場所及び条件で、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • FAXを非通知で送信したい

    電話は184をはじめにつけてダイヤルすれば、 非通知で相手に電話がかかりますが、 住宅用FAXで、はじめ電話の呼び出し音でつながり、数回の呼び出しで自動的にFAXに切り替わるタイプの場合、 送信先はFAX用紙に「非通知」と記載されるのでしょうか? とにかくこちらの番号が伝わる事なく相手にFAXを送信したいのです。 目線を変えて、コンビニ等から送信するとどうなりますか? よろしくお願いします。

  • パソコンでのFAXの送受信について

    はじめまして。 今、FAXが調子悪く、買い換えようか?迷ってます そこで、FAXで送受信できるソフトがあるので検討してます。 そこで下記条件がクリアするのが無いのかなと思い、探しまくってますが、もうひとつ判りません。 ぜひとも先輩方々、このようなソフト・サービス等ございましたら、教えて下さい。 全部でなくても、一部でもいい情報を!!! ◆今の電話番号を変えない(現在FAXと発信専用回線 Yahoo!IP電話) ◆パソコンをずっと立ち上げずにすみ、メールのように、必要な時に受信又は印刷。(たとえばYahoo!メールボックスで保存してて印刷したり送信できるもの) ◆受信したFAXに、回答を記入して送信。 ◆できれば新たなる月額使用料が必要ないもの。(ソフトの購入はOK)

  • ファックスを受信しないようにするためには

    個人事業をやっていて、数年前からタウンページに 電話番号を掲載しています。 掲載後すぐに営業・勧誘の電話などが頻繁にかかり ボイスワープに契約して電話は携帯に転送して 発信者番号通知のない電話は、受け付けないようにしました。 同時にファックスをはずしました。 ところが当時、電話番号とファックス番号が同じだったため 営業のファックスが電話用の番号に入ってきます。 事務所をあけていると最悪なことにファックスが 携帯電話に転送されてきます (なぜかファックスは非通知でも転送されてきます。) ひどいとき一日に何回も転送されてきて困っています 何かよい解決策はないでしょうか?