• 締切済み

 社員旅行 締めのあいさつ

 社員旅行 締めのあいさつ 社内で事あるごとに締めの挨拶なるものを求められるのですが、来週 社員旅行があり、締めのあいさつで悩んでおります。そもそも 社員旅行の締めは社長 重役がするものでは…? と思っておりますが 文才をお持ちの方、どうかお助け下さい。40代 係長

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

幹事がこうした場合音頭を取って、社員旅行にしても、ポイント。ポイントで手際のよさを示すのが、まとめ役としての才能を試されてると認識しましょう。 皆さま、どうもお疲れさまでした。企画営業部の 宮里でございます。ひと言ごあいさつと乾杯の音頭を とらせていただきます。 本日は、弊社恒例の年忘れお得意様懇親社員旅行に 多数ご参加いただきまして、ありがとうございます。 若干、天気の心配をしておりましたが、7月にしては 降られないでほんとうに恵まれたなかでの社員旅行だったと 思います。 さすが、弊社お得意様の皆様は、日頃のおこないが大変素晴らしいのだと 推察いたしました。 お楽しみの結果発表は、後ほど盛大に行いますので、今しばらくの間、 ご歓談のうえお待ちください。 それでは、まずは結果発表の前にのどを潤しておきましょう。 早速、乾杯にいきたいと存じます。 皆さま、グラスのご用意はよろしいでしょうか。元気よくご唱和お願いします。 「弊社の大切なお得意様に感謝をこめて、乾杯!」 ありがとうございました。 最後に、無事楽しい社員旅行の締めのお言葉を社長のお願いいたしたく思います。社長、本日は有難うございました。

関連するQ&A

  • 社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

    来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。 社員のみで来客はありません。 社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。 今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが 先日定年退職されました。 私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。 まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか? また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので そのような文例があればお教え願います。 よろしくお願い致します。

  • 送別会の締めのあいさつ

    長くなりますが、飲食店務めです。 今度退職される方の送別会をするので幹事と司会をお願いしますとマネージャーから言われ、乗り気でなかったのですが引き受けました。 送る側が4人しか居なく、正社員の子はゲーム担当とマネージャーから聞いていたので、乾杯と締めは偉い方が妥当だと思い、乾杯の音頭にシェフ、締めの挨拶をマネージャーにお願いした所、シェフに正社員に頼べば?と言われました。すかさずそこは偉い方なのでと言うと引き受けてくれたのですが、マネージャーに締めの挨拶をお願いした所、締めの挨拶こそシェフが良いと思います。締めの挨拶もシェフでお願いします。私は会計をします。と言われてしまいました。 自分達の従業員の送別会を自分達から言ってきておいて、マネージャーは、強行で幹事、司会押し付け、会計のみに逃げる…割り振りの人も居ないのにと思い、送る側で上の人間なのに送り出してあげれないんだ。何だかな…と。 シェフに2つもしてもらうのはいけないことを伝え、正社員の子はゲーム担当、自分も幹事、司会しますし無理ですか?無理なら乾杯お願いします。司会進行の事もあるのでまた返事を下さいと、もう一度お願いをしましたが返事が来ません。 この場合、無理にお願いすべきでは、なかったでしょうか?

  • 社員旅行に誘われません。

    今度社員旅行あるのですが、女性が私しかいないという事で社長から声かけられませんでした。女性は私だけですが、他のお店からも合同でいくのでそこには何人か女性の方いるようです。前任の女性は社員旅行行ったそうです。 社長に言ったら「なんだ行きたかったの?言えば良かったのに。でももう人数閉めきちゃったから今回は無理だね。」と言われました。普通社員旅行に行きたいって自分から言わないですよね?最近は社員旅行に行きたくない人が増えているようですが、声かけられないって聞いた事ありません。いじめでしょうか? あと男性社員も全員行くわけではないようで、ある人は年輩なんですが、仕事が他の人より著しく能力がないようで社員旅行に連れていかないようです。 私の場合は社員総会という本社に集まる行事も社員から声かけられませんでした。社長は声かけたよと嘘を言います。信じられないです。給料はそこそこ良いし、一人事務員で気楽ですが、社員旅行の事を考えると悔しいです。私も社員なのに…。以前旅館で働いていたので、そういう所好きです。だから余計に悔しいです! 皆さんならどう思いますか?

  • 結婚披露宴での新郎の締めの挨拶、どのようなことを話せば良いのでしょうか?

    来週、挙式をあげる者です。 結婚披露宴での新郎の締めの挨拶なのですが、どのようなことを話せば良いのでしょうか? 話す時間やタブーみたいなことなどありましたら教えていただきたいです。 また、通常紙に書いておくものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 送別会の締めの挨拶は誰?

    職場の異動に際し、送別会の幹事になりました。送別会といっても少人数で内輪でやるだけなのですが、ひとつ困ったことがあります。それは宴会の挨拶についてです。ほとんどの上司が異動となってしまい、挨拶をお願いできる人がいません。幸いトップは異動がないので始めの挨拶と乾杯までまとめてやってもらおうと思っているのですが、締めの挨拶を誰にお願いすれば良いかわかりません。異動がないのは平社員ばかりです。 一応の案として、異動者の中で一番トップの方にお願いしようかと思っているのですが、これはマナー的に大丈夫でしょうか? また、お願いするとしたらどのような言い回し(「主賓に申し訳ないのですが…」とか「異動者の代表として…」など)があるでしょうか? 拙い質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします

  • 社員旅行が自腹?

    不動産業に勤めています 入社して驚いた事(なんだこれ?)は多々ありますが、一番驚き、 そしてやめて欲しいと思ったのは、全額自腹の社員旅行です。 強制参加の海外旅行!行き先は社長の一声?給与天引き!毎月1万円も取られています。安月給なのに!これが入社後聞かされるからびっくりです。しかも旅行の収支明細さえ出てきません。 パスポート代やら、海外旅行ともなればその他諸費用もかかるし! 退職する覚悟なら訴える事もしたいところですが・・・ ●『これを止めさせる手はないものでしょうか?』        もちろん私だとはばれない様に! ちなみにこれって普通なんですか? この意見は社内的に禁句のようになっていって何も言えません。 外部から攻められないかと思ったりしているのですが・・・

  • 社員旅行 宴会時の〆の挨拶

    はじめまして。 まだ入社一年目の若輩者なのですが、 この度会社の社員旅行の宴会にて、〆の 挨拶を依頼されてしまいました。 こんな時、一般的にはどのような挨拶を すれば良いのでしょうか? なるべく盛り上がるように、元気良くと上司から 言われたのですが、どうしていいかわかりません。 誰か、その筋でエキスパートな方がいたら、 ご指示いただけませんか??

  • 新年会の締めの挨拶

    会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

  • 彼氏の社員旅行についていきますか?

    彼氏の社員旅行についていきますか? お世話になります。付き合って三年目の社会人の彼が、会社の社員旅行一緒に行こうといってきました。 彼の会社は30人程度の小さな会社で、社員旅行といっても社長や上司は家族で参加したりしていて、社長にも彼女つれてくればいいよ!と言われたそうです。 旅費は同行者は自分でだせばそれでOKだそうです。 今まで二回ほどあり、その度に誘われましたが断ってきました。 しかし、今回は旅先が前々から私が行きたいと思っていたところで、迷っています。 私が迷っている理由として…そもそも「会社」の社員旅行に「彼女」を連れていくなんて厚かましくないか? っていうこと、ついていったとして何か失礼なことをしてしまわないかとか、お酒をついだりだとかそういう諸々の雑務?はしなくちゃだめだよね? とかの不安があります…。 ちなみにうちの会社は社員旅行の目的が「社員同士の交流を深めること」だし、お酒をついだりだとかはしなくていい雰囲気(お酒は飲める人でどんちゃん騒ぎ)するので本当に行ってよいものかも悩みます…。 旅行以外にもお花見だったりだとかそういうことにも誘われたりだとかしました。 彼氏の会社はそういうところなのかな、と思う反面、家族ならいざ知らず彼女なんて…と思ったりします。 彼氏とは二年以内に結婚を考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

専門家に質問してみよう