結婚できるか心配な22歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性が結婚できるかどうか心配しています。新社会人になったものの、出会いもなく仕事にもやりがいを感じず、人生がつまらないと感じています。仕事場での人間関係も悪く、女性との交流もほとんどありません。このままでは結婚できないと思い、自分から積極的にアプローチしようとも思うものの、自分から動けません。その上、自分の容姿や口べたが気になって自信を持てません。幸せな家庭を築きたいと思っているので、この状況に悩んでいます。
  • 22歳の男性が結婚できるかどうか心配しています。新社会人になったものの、出会いもなくやりがいも感じない日々で、毎日つまらなさを感じています。仕事場では人間関係がうまくいかず、女性との交流もない状況です。自分から話しかけようと思っても動けないし、飲み会などにも馴染めないため、結婚できる気がしません。自分の容姿や口べたも気になって自信が持てません。一人で生きていくのは嫌で、幸せな家庭を築きたいと思っています。
  • 22歳の男性が結婚できるかどうか心配しています。新社会人になったものの、出会いもなくやりがいも感じられず、つまらない日々を送っています。仕事場の人間関係もうまくいかず、女性との交流もない状態です。自分から積極的に話しかけようと思っても動けず、飲み会などの雰囲気に馴染めないため、結婚の可能性に不安を感じています。自己嫌悪と自信のなさに悩んでおり、幸せな家庭を築くことができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳♂ですが、この先「結婚」できるかどうかすごく心配です。

22歳♂ですが、この先「結婚」できるかどうかすごく心配です。 今年、新社会人になりました。 しかし・・・出会いもなく(会社には同年代くらいの女性はいても部署が違うため全く交流なし)、おまけに仕事にも今一欲がなく(元々自分の希望の配属先にいけなかったこともあり)、一週間生きて何も楽しいことなく、何の感動もなくこのまま人生が終わって行く気がしてたまりません。 仕事場での人間関係もすでに今一です。元々冷めた性格であるためか、ノリが悪く、飲み会にも誘われません。 彼女いない歴=年齢です。 最終学歴=専門学校卒 職業=医療職 同い年くらいの女性との交流があるとすれば、年に一度の忘年会くらいかと思いますが、容姿も悪く、口べたで、女性から話しかけられることはまず期待できず、また話しかける勇気もなく(女性が苦手ですし、これまで生きてきてあまり女性と話したこともないので)、このままでは本当に結婚できる気がしません(>_<) 何もしなくては進展しないことは自分でも分かっているので、嫌われても良いから自分から積極的に話しかけてみようとも思うのですが、どうしても自分からは動けません。 また飲み会などだとあの雰囲気が苦手でして周囲がテンションヒートUPしていく中、自分は(お酒も苦手なので)なじめず固まってしまい、周囲に話しかけにくいオーラを出してしまっているようで・・・・・ ・・・・・昔から、自分が前もって予想したことは現実に当たることが結構あるんですけど、自分は結婚できないとつくづく思います。そんなことを考えてると本当生きてて嫌になってきます。 人それぞれ価値観が違ったりしますが、自分が思う最大の幸せは好きな人と結婚(できれば30歳までに)して、かわいい子供を産んで幸せな家庭を築くことが何よりの幸せだと思っているので余計につらいです。 お金がいくらあっても一人寂しく生きて、気づいたら退職して、人に忘れ去らり孤独に死んでいくなんて絶対嫌です。 また男友達も少なく、知人の紹介ってわけにも行きませんし・・・・ 皆さんは結婚できないと思ったことはあるでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

自分の将来を予想して当たるってのは、自分がいやな未来に対して変える努力を十分にしていないということだと思います。 運がよければ結婚できます。できなくても私は文句いいません。 しかし、本気でしたいと思っているなら恋愛に対してもっと貪欲にならないとだめです。 がっつけと言う訳では無いですが、言い訳を減らさないことには何も変わりません。

その他の回答 (4)

noname#123852
noname#123852
回答No.5

どうも失礼します。 私も同じ状況です。 私は彼女いない歴=年齢+童貞の24歳です。 私は小学生の時に一生独身を悟り始めました。 今現在は、もう諦めましたが。 やはり男性は10代の時にどう経験を積むかでしょう。 22歳でしたらまだギリギリ大丈夫だと思いますが25歳を過ぎたらアウトです。 ですから今から死ぬ気で努力してみてはいかがでしょうか? でもモテない人は一生モテませんから、諦めも重要だと思います。 私は諦めましたが、同じ状況の立場として、貴方を応援致します。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

思ってましたねえ… ブサ女なので。 でも寂しかったです こういう女もたくさんいますので、あなたが選り好みしなければ出来ると思います あとは諦めないこと。男性なら特に、ガンガン積極的になること。 ガンガン来て欲しいんです、女としては 私は同じく非モテでしたのでネットで探して結婚しました 同じく夫も非モテ同士です… 結婚前提なところなので、比較的安心できると思いますよ リンクしておきます 婚活パーティなども今は多いでしょうし、参加してみるとか… 出会いを求めて習い事など始めるのもいいかもしれませんが・・ 上に書いたのが手っ取り早いというのはありますね 人生勇気と行動です 頑張って下さいね

参考URL:
http://wedding.excite.co.jp/
noname#138477
noname#138477
回答No.3

私の若い頃を見るようですね。そして、現実に30になっても結婚できず、孤独死を半ば覚悟している者です。 私の世代ても、男性の四人に一人は一生結婚できないと言われます。そして、結婚できない男性の割合は増えるでしょう。 お若いですから、自己改革や、出会いの機会を求めるべきです。

  • raien
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私も内向的な性格で、結婚など無理と思っていましたが、ネットゲームで知り合った人と親しくなって結婚しました。 珍しい例だと思いますが、そういう出会いもあるということです。 あまり悲観はしないで下さい。

関連するQ&A

  • どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している

    どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している人or自分のことをものすごく愛してくれる人? 既婚女性の方の意見が伺えればうれしいです。お互いものすごく愛し合っているのがもちろんベストなのはわかっていますが、女性は愛するのと愛されるのどちらが結婚生活において幸せなのかなという疑問です。 もう30も過ぎるのに、私は今までものすごく好きで好きでしょうがないという人というのがいない気がします。 今まで常に受け身で向こうからアプローチされて始まったことしかありませんでした。 自分がちょっといいかなって思い始めた人がいたとしても、その人がアプローチしてくれるように努力はしますが、自分からいったことはありません。あまり脈が無さそうだと、そんなに好きになる前に冷めてしまいます。 でも本当に自分がものすごく愛する人だったら、自分でも止められないくらい好きになりますよね? 私何かが欠落してしまっているのでしょうか? 今の彼はものすごく愛してくれているのを感じます。きっとこの人以上に自分のことを愛してくれる人は、世の中にいないだろうなと思います。私も愛していますが、彼が愛してくれている程、愛せていない気がします。 この先自分でも止められないくらい好きな人が現れたりするのかなと思ったりします。 このまま彼と結婚するのが少し心配です。でも彼のようにとても愛してくれる人と一緒になるのが幸せなのでしょうか? 私は彼を幸せにしてあげられるのか。。ちょっと考えてしまいます。 みなさん何で結婚されましたか?旦那さんのことがどうしようもなく好きでしょうがないですか?

  • すぐに顔に出るのはどうすれば治せますか?

    私は20後半男です。 飲み会でグサっと来ることを言われたり、自分のコンプレックスに感じることで誰かがうまくいってると聞くと、落ち着かなくなり、そういうのが表情やオーラに出てしまいます。 例えば、飲み会で打ち解けるのがあまり得意じゃないのですが、「~くんテンション低いね。」とか言われると、顔がひきつってるであろうことが自分でもわかります。 左の口元にしわがよってるのだと思います。うまく返すのが下手すぎます。 好きな女性といるときも落ち着きがなくなったりして、そのせいか口下手だからか、少し進展があった女性ともうまくいってません。 そういう状態で、友達が結婚したとかいう話を聞いたら素直に喜んであげられないどころか、顔に出そうでとても怖いです。結婚式なんか出たらどうなることか・・・ うまくいかないとすぐにすねる性格も子供の頃から変われません。やはりまだまだ幼稚なのでしょうか。 20後半にもなって本当に情けないです。満たされていない自分のふがいなさに涙が出ます。 でもなんとか努力して、そんな自分を克服したいです。 どうすれば自分をコントロールできるのか、人生の先輩方に教えていただきたいです。 私より年下でも、しっかりと自分をコントロールできる人は先輩だと思ってます。 長い文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚は考えてないのに…

    34歳になったころからでしょうか…、私のほうは付き合い初めから結婚なんかこれっぽっちも考えていないのに、年齢の影響で相手のほうが重く感じるみたいで、親切心からだとわかっていますが、3ヵ月程で結論を出されてしまいます。こちらとしては好きになれた男性とは一緒にいるだけで幸せなのに、本気の付き合い以外は私が望んでいないように思われてしまいます。 結婚したいオーラを出しているつもりはなくても男性は女性の年齢を聞くとひとりでに考えてしまうものなのでしょうか? それとも私が結婚したいオーラを出しているのでしょうか? 結婚したいオーラを完璧に消す方法を教えてください。 年増女は恋愛を楽しむ権利がないのでしょうか?

  • どのようにしたら結婚に至るのでしょうか?

    口下手で人と話すことが苦手です。 自分の家庭を持ちたく婚活サイトに登録したり市が主催したパーティー に参加したりしてきましたが、どれも上手くいかずショックが大きくしばらく 活動をしていません。結婚を諦めなければいけないという思いと、やはり、ふと したときに虚しさや周りの家族を見ると羨ましいという感情になります。 30代半ば女性ですが今まで男性とお付き合いをしたことがないのもあって 凄く自分に対して劣等感を持ったりしています。 自分の気持ちがわからなくなることが多くて辛いです。 私のような方でご結婚された方はいるのでしょうか?またどのような形で 結婚に至ったのかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 夫のことが大好きで、でも自分に自信がないことが多くてこの先のことが心配

    夫のことが大好きで、でも自分に自信がないことが多くてこの先のことが心配です。 夫は、社交性も高く、容姿もかっこよく、仕事もまじめだし、いつも前向きでいろんな人から 好かれています。 私に対してもとても優しく、お料理もお弁当も作ってくれるし、愚痴ったときには根気強く相談に乗ってくれます。私の友達とも仲良くしてくれて、「なんて素敵な旦那様!」といつもみんなに褒められます。 かくいう私はアップダウンの激しい性格で、人に合わせることが苦手で、すぐに人間関係で悩んだり、疲れたり、やる気がなくなったりと、仕事でもいつも悩んでばかりいます。 もともと我儘で傲慢な性格なので、友だちも狭く深く、すごくできた人とばかり付き合っているのですが、最近は夫しか私のことをすべて受け止められる人はいないのでは、と依存がどんどん強くなっている気がします。 私みたいな人間と結婚して、夫は幸せなんだろうか。。。 最近はふとしたときに不安になります。いつか、夫の目が覚めて、別の道を歩もうとするのでは・・・。 夫の幸せを考えると、自分という人間はもっと成長しなくてはならない。 最近強くそう思います。夫婦は二人で成長していくもの。だけど、このままでは夫の徳ばかりが積まれて、私はどんどんダメ人間になりそう・・・。 夫婦で高めあっている人の意見を聞きたいです。 まとまっていないけど、二人で上にあがっていける関係になりたいのです。 今のままじゃ、私は夫の足手まといでしかないのでは・・・と思っています。

  • 結婚を迷っています。。

    こんにちは、21歳の女性です。 最近10歳年上の彼との結婚を決めました。 彼は以前から結婚したい、と言ってくれていたんですけどしばらく悩んでいました。 それでも、“彼と結婚すれば幸せに過ごせる気がする” “彼と結婚しなかったらこの先後悔する気がする” と思い、結婚することを決めました。 この頃には彼と結婚したい、ってちゃんと思えるようになりました。 母に結婚の意思を報告して父にも伝えてもらい、今月23日に彼が私の両親に結婚のあいさつをしにきます。 けれどここにきて迷い…というか複雑な気持ちになっています。 その理由のひとつは両親の反応です。 結婚って両親が「おめでとう」って祝福してくれるものだと思っていたんです。 けれど、私の両親は反対はしないけど、心から歓迎もしていない感じなんです。 父は母にはっきりと、「まだ早いんちがう?そんなに急がんでもいいやん。」と言っていたそうです。 母は言葉にはしませんが、喜んでいるようではありません。 私の年齢的にまだ早いと感じるのは分かるのですが…正直少し寂しいし悲しいです。 あと、私は家事がほとんど出来なくて「頑張らなくちゃ!」とは思っているんですが、お料理とか上手に出来る自信があまりありません。 上手く言葉に出来ないんですが…自分の気合が重荷になってきました。 そんな事を考えていると彼との結婚自体「本当にこのままでいいのかな…」なんて思い始めてしまっています。 彼は本当にステキな人で私にとってとても大切な人です。 それでも「この先このままの気持ちでいれるのかな?」なんて不安になったりもします。 なんだか文章がごちゃごちゃしてしまいましたが…。。 こんな風に思っている私は結婚しないほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 元彼が先に結婚。私も幸せになれるでしょうか?

    ちょうど1年前に3年間お付き合いした彼と別れました。 とても大切な人で本気で結婚まで考えた人…。 できることならずっと一緒にいたかったです。 しかし今考えれば彼のことが大好きすぎて、 自分が上手く表現できず、 理解してもらえない不満が溜まっ て悪循環に…。 率直に、上手に付き合えませんでした。 最後のほうはうまくいっておらず、彼は私と別れる前から今の彼女と連絡を取り始め、 別れた直後に付き合い出したみたいです。 別れたあとは本当に毎日が辛く、でも生きていかなきゃいけない…。 この辛い経験を無駄にはしたくないという思いで、自分磨きや自分自身とも向き合ってきたつもりです。 最近は時間が薬となり、少しずつ過去を思い出にできてきました。 彼はもう少しで彼女と付き合って1年。 結婚の話も出ているようです。 自分自身は彼と別れた 1年前より、自信をもって今の自分の方が人間的に成長できていると思いますが、 元彼のことを考えると、なんだか自分が一人ポツンと取り残されているような気持ちです。 3年付き合って結婚にいたらなかったのに、1年あまりで結婚。 確かに彼の周りの環境が結婚モードに変わっていったのも事実です。 しかしよっぽど私に欠点があるのかな、幸せになりたいけど、また好きになりすぎたらうまくいかなくなるんじゃないかと… 自分が幸せになるイメージが持てません。 この1年出会いの場にも積極的に参加もしてきました。 声もそれなりにかけていただきますが、なかなかこの人とまたお付き合いしたいと、しっくりくる方もいませんでした。 大失恋して、相手に先に結婚されてしまったけど、 後に自分も幸せになった方、 また、身近にそのような経験をされた方がいたら、 どうぞ教えてください。 私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたい です。 今は将来が不安です。

  • オーラ診断

    オーラ見れる人って本当に見れるんですか? 本当に当てるんですか? 私は青と赤って言われました。男性ならいいけど女性としては強すぎる。男性気質が強い。人に合わせられない。正しくないことは正したいなど確かにそんな性格です。逆に苦手、嫌い、などはシャットダウンして寄せ付けない性格だといわれ、このままじゃ結婚できない。苦手・嫌いに挑戦できたら頑張れたら結婚できる。もっと素直になればいい。人間作らないなど、色々言われ、今医療事務で転職予定が一般事務です。そんな私に、あなたの強みは事務処理能力じゃない営業だ。取り合えず最初はどこでも上手くいく。でも長続きしない。今のままでは同じことの繰り返し。 と言われ、とある保険会社の無料セミナーだったので私の結果をオーラを見た人が保険会社の偉い人(友人の誘いなので友人の上司)に勝手に言ったらしく勧誘の嵐。転職先があるのに、事務じゃもったいないうちにどうかと約2時間以上3名の人から代わる代わる説得。当然断りましたが、半ば脅しのような発言も。。。結婚できなくて良いの?なんてあなた方に関係ないし、保険会社で営業したら結婚できるのかって話です。 話はそれましたがオーラって本当に当てにあんるのですか?オーラ見る人が勝手に私のこと他人に話してるっておかしくないですか?まあ無料セミナーですし、それ目的なのかもしれませんが先にそのような忠告が欲しかったと思ってしまいます。

  • 元彼に先に結婚されても幸せになれましたか?

    半年前に別れた彼が、秋に結婚するそうです。 そういうこともあることは覚悟はしていましたが、 予想外の速さに、ショックでした。 ふられた方だったので、 彼より先に幸せになりたかったのですが 叶いませんでした。 よっぽど私に欠点があるのかなと思ってしまって、 自分が幸せになるイメージが持てません。 振られて先に結婚されてしまったけど、 後に自分も幸せになって、それでよかったと思えた方、 また、身近にそのような経験をされた方がいたら、 どうぞ教えてください。 私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたいです。 今は将来が不安で、生きる事が辛いように感じてしまいます。

  • 結婚について

    22歳会社員(女)です。 いきなりですが、 結婚したいです。 正確には結婚して幸せになりたいです。 子供もほしいです。ほしいだけではなくてちゃんと育てます。 相手に養ってもらおうなんてこれっぽっちも考えていません。 最近結婚とか彼氏とか好きな人などのキーワードが私の周りをうろついています。 24歳主婦という人がTVに出ていたり、知り合いの大人(親世代以上の人)からそういう言葉がきかれるので そろそろ結婚願望がある私としては真剣に考えなくてはいけません。 いろいろ調べているうちにあせっています。 ただ、好きでもない人と結婚するのはおかしい気がします。 結婚相談所も考えてみたのですが、押しに弱いので微妙な人だったとしても おばちゃんに押し切られそうな気がして・・・・・ でもちょっと強引くらいにしてもらえないと動ける気がしないというのもあります。 ここからが大問題なのですが、 ですが、今まで付き合ったことがありません。すきな人もいませんでした。どんな人が好きなのかいまいちわかりません。 人見知りで人間関係が苦手です。というかアダルトチルドレンです。 近所の最近知り合った家族が、夫婦の仲がとてもよく、幸せオーラが漂っています。こういう家庭もあるんだなと思いました。すごくうらやましいです。 だから絶対に結婚して幸せになります。 でも、出会いがありません。友達には紹介してといっていますが、そもそも友達がほぼいません。それに見た目も中身もわるいと思います。 相手を疑ってかかってしまいいまいち信用できません。理由は傷つきたくないからだと最近思っています。 ダイエットをしはじめたのですが、 それ以外どうすればいいですか? *人間関係は苦手ですが、独りでいるのは寂しいというのを実感しているので、結婚しないというのはやめてください。 *今までの人生を考えて、どうしても後回しにしてしまい行動を起こすのに時間がかかるので(受験や就活)早めに考えないと周りから遅れるのであせっています。