• 締切済み

結婚は考えてないのに…

34歳になったころからでしょうか…、私のほうは付き合い初めから結婚なんかこれっぽっちも考えていないのに、年齢の影響で相手のほうが重く感じるみたいで、親切心からだとわかっていますが、3ヵ月程で結論を出されてしまいます。こちらとしては好きになれた男性とは一緒にいるだけで幸せなのに、本気の付き合い以外は私が望んでいないように思われてしまいます。 結婚したいオーラを出しているつもりはなくても男性は女性の年齢を聞くとひとりでに考えてしまうものなのでしょうか? それとも私が結婚したいオーラを出しているのでしょうか? 結婚したいオーラを完璧に消す方法を教えてください。 年増女は恋愛を楽しむ権利がないのでしょうか?

noname#90884
noname#90884

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

バツイチの女友達がいますが 彼との出会いのキッカケは バツイチという共通点で盛り上がったことだそうです。 「結婚も一度したから、強い憧れもないしね」 「そうそう、生涯独身だって大丈夫って、今なら思うしね」みたいな。 「結婚しない」まで極端でなくても あなたのスタンスが伝わるお話で、表現することは可能なのでは。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

それは貴方自身の優しさというかさ、好きになって付き合う相手の事はしっかり受け止めようとするスタンスも影響してるんだよ。 それをたまたま相手は結婚も含めた一つの方向性として受け止めた。 それに対しては自分も中途半端には出来ないという意味で早々に答えを出してきた。そんな何人も同じ様な対応をした訳じゃないでしょ? たまたまそういう相手が続いただけ。 ただ、過去にそういう事があった事実を踏まえて今後はそういう誤解を防ぎたいなら、付き合っていく中で、早めに貴方自身が焦ってないことを伝えておくのも大事なんじゃない? 何となく一緒にいるだけで幸せという貴方の雰囲気だけで察してもらおうとしてもさ、貴方の思うように感じてもらえるとは限らないんだからね。そこは貴方自身が伝える事ではっきりクリアにしておくと。 そうすれば相手も自然な進展は良しとしつつも、直ぐに答えを出したり方向性を具体的にしようと焦る必要はなくなるんだからね☆

関連するQ&A

  • 「彼女から結婚を迫る=重い」って?

    「彼女から結婚をせまられて別れた」とかよく聞きますが、結婚をせまられたからではなく、ただ彼女と結婚する気がなかったからじゃないですか? 明らかにお金目当てとか、「その彼じゃなくてもいい。ただ結婚したいオーラ」が出ていた場合は、重いというのはわかります。 だけど、彼女が純粋に彼のことが好きで結婚したいと思っているのに「重い」ってなんなんですか? (男性の年齢は30歳ぐらい、貯金もあり、お給料も生活できるぐらいはちゃんとあると仮定してください) 本当に彼女のことが好きで、いつか結婚すると決めていたら、彼女から結婚したいって言われたら嬉しいのでは? すごく若いわけでもないのに、結婚せまられて別れるなんて、結局彼女のことが本気で好きではなかったのだと私は思います・・・ どう思われますか?

  • 結婚の話に持っていくには・・・

    現在29歳、彼は1つ年上の30歳です。 お付き合いが始まって1年と4ヶ月ほど経ちますが、年齢的にも私は結婚をしたいと思っていますが、彼はというと、結婚は考えてはいるけれど、、、、とその後が続かず、具体的な話にはなりません。 私から、「結婚したい」ときっぱりと言ってしまえば、彼は本気で具体的に考えてくれるような感じはしますが、ただ、結婚はやはり出来れば男性の方から言って欲しいですよね。付き合いを始めるときも、長い期間のメールのやり取り後、私から切り出しました。結婚は私からは出来れば切り出したくないのです 彼をその気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。。 

  • 結婚出来るのでしょうか?

    4月から新社会人になる22歳の私。 昔から男性というより人が苦手で、22歳にして今まで男性の方とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。 何度か告白されたり、実際に2か月程付き合ったことはありますが、深い関係になることもなく、付き合ったとは言えないと思います。 なので、今まで1人の男性を本気で好きになり、いろいろな意味を含めて素の自分をさらけ出したことがありません。 でもいつかは結婚し、子供を持ち幸せな家庭を築きたいという夢があります。 そして最近は夢ではなく、本当に実現したいという思いから不安や焦りが募り、毎晩泣いてばかりいます。 今時の女の子が経験したことを何も経験していないで出遅れている私ですが、こんな私でも将来ちゃんと結婚出来るのでしょうか。 周りは、「いつか出来るよ」とか「そのうち結婚するんだって」とか軽く笑いながら受け流します。 けれど、友達すら多くない人付き合いが苦手な私が、この先結婚なんて出来るのだろうか、社会人になって出会いなんてあるのだろうかと不安で押しつぶされそうになります。 一見、普通の今時の女の子に思われるので、実際の自分と周りから思われる自分のイメージの違いにも悩んでいます。 だから少し付き合った男性もきっと外見に騙されて好きになってくれたんだと思います。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚するということ

    ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 結婚って好きじゃなくても勿論出来ますよね?

    結婚って好きじゃなくても勿論出来ますよね? 50才の未婚女性で事務職に就いています。 今迄色々な男性とのお付き合いはありましたが結婚を考えられず、この年齢になってしまいました。 この年齢ですが将来のことを考えて現在婚活中です。 条件に合った男性と交際中ですが今一つ男性として生理的に大丈夫かなという心配があります。 断る可能性もあるので親しいお付き合い(セックス)は結婚が決まってからと考えています。 結婚って大半の人が好きでしているものではない?と思いますけどそう言えば祖母が言っていたように結婚してから愛情は育つ?なんてものでしょうか。 性格は温厚でいい人なので結婚を決めようと思っているのですが、どう思われますか? あまり参考にならないかもしれませんがご意見をお願い致します。

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

    30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。