• ベストアンサー

礼服って…

礼服って… 明日、フォーマルスーツを買いに行くのですが、礼服って結婚式とお葬式・法事用ってあるんですか?

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f2s3f2
回答No.1

一緒。 ネクタイは白と黒の両方を用意しといた方がいいです。 ワイシャツは白。靴下は黒、ベルト、靴、ハンカチやバッグ、ポーチなんかも色や柄には気をつけて。 ちなみに胸に飾るハンカチみたいなのは、折り方が違います。

MAX33
質問者

お礼

一緒という事で、少し良いスーツを選ぼうと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

ネクタイや靴下、ポケットチーフ以外は基本的にいっしょです。  ネクタイは慶事と弔事で締め方が違うので注意が必要です。弔事の時はディンプルは付けません。また、ネクタイピンも使わないのがマナーです。 http://shop.shirt.co.jp/shop/tie/tie.html  靴下やポケットチーフも弔事の場合は黒を使用します。ポケットチーフは差さないのが無難ですが、差す場合はTVホールドに折ります。慶事の場合は白かシルバーグレーで、折り方はスリーピークスです。いずれも無地であることが基本です。 http://www.konaka.co.jp/dictionary/003_01.html

MAX33
質問者

お礼

一緒という事で、少し良いスーツを選ぼうと思います。 有難う御座いました。