• ベストアンサー

厚生年金について

さきほど国民年金について質問したところですが、 厚生年金についても教えてください。 聞きたいのは何に使われているか? この前TVでは余っているから、雇用能力開発機構なるものを建てた挙句の果てに運用が続けられないからといって信じられないくらいの値段で売っているようです。 厚生年金は何故余るのでしょうか? 他に使い道は沢山あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.1

厚生年金は何故余るのでしょうか?  厚生労働省では将来の年金受給者の増大に備えるため年金積立金が必要だとしています。一方,毎年支出よりも収入が多いため余りが生じています。結果的に単年度支出の5倍ほどの積立金が存在しています。  何に使われているか?  第二の国家予算と称される財政投融資の原資(資金運用部資金)となっており,他の資金とごちゃまぜになっているので具体的に明確にはなっていませんが,資金を利用している機関は国の特別会計や地方自治体と話題の特殊法人などです。  詳細は管理元である財務省の参考URLをご覧ください。  次のURLも参考になると思います。 http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/nenkin.html  

参考URL:
http://www.mof.go.jp/zaito/zaito2002.html