不動産代理契約とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産代理契約とは、他者の代理人として不動産取引を行う契約のことです。
  • あなたが兄の代理人として契約を結ぶ場合、あなた名義の銀行口座が必要になる場合があります。
  • 保証人の代わりになるため、兄に代わって契約ができる可能性がありますが、リスクも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産代理契約とは?

不動産代理契約とは? 兄にアパート入居の保証人を求められましたが、兄は以前に自己破産していることより契約が出来ず、不動産屋(エイブル)の指示で、私が代理契約を結べば契約可能といわれました。また、家賃の引き落としは、私名義の銀行口座である必要があるので、私名義の銀行口座をつくり、通帳を兄弟に送るよう指示されました。こういった代理契約はありでしょうか?また、私名義の通帳を、兄とはいえ渡してしまうことのリスクはないでしょうか? 最初に保証人の話しがあったときは印鑑証明といわれ、代理契約では、住民票と通帳と言われました。 エイブルという会社、そして代理契約というもの、どういったものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

代理契約とは言ってますが、本来はそんなものはありません。 そのエイブルが契約を取りたいために無理やり契約させようとしているものと思われます。家主さんが承諾しているとも思えません。 お兄さんに通帳を渡すことがリスクではなくて、お兄さんがその通帳に入金せずに家賃の引き落としができず、あなたにその責任がかかってくる事がリスクです。 お兄さんのためにそこまでするのかどうか?よく考えてください。

その他の回答 (2)

• fvlu1l0
回答No.3

あなたがすべての責任を負います。(代理契約なんて言葉はないです。) あなたが契約者ですが、兄があなたの通帳であなた名義で支払います。 実際住む人は兄ですので、大家に見つかれば契約違反になるでしょう。 人を騙して契約することと同じです。 お客さんにそんなことを勧めるとは、とんでもない会社ですね。 エイブルには関わらないほうが身のためです。

回答No.2

お兄さんにも困っちゃいますが、エイブルも相当ですね…。 代理というか、実質あなたが契約者です。 お兄さんが家賃の支払を滞った場合、あなたが滞納したことになります。 もちろん、退去する時も、お兄さんがだらしなく部屋を使っていれば、いろんな修復義務の支払もあなたに回ってきます。 へたすると、契約した人と違う人が住んでる(契約違反)とも言われかねません。 リスクを考えたらキリがないですが、メリットはあなたにはありません。