• ベストアンサー

遠方への香典の送り方

遠方への香典の送り方 会社の後輩の父が無くなったということで、 電報と香典を送りたいのですが、このような場合、 一体どうやって香典を送れば良いのか分かりません。 電報はNTTから申し込むことができました。 しかし、、、香典は現金ですから、普通に郵送すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.4

郵便を使って現金を送る場合は「現金書留」を使うことになっています。「現金書留」は郵便局で「現金封筒」を買ってきて利用します。 香典は普通の香典袋に入れて、それを現金封筒に入れて送ります。現金封筒は普通の香典袋がちょうど入る大きさになっています。 普通郵便で送っても届くでしょうが、万が一の事故の場合、何の保障も受けられませんし、確かに届いたかどうか、相手側からお礼の連絡がない限り分からないのでお勧めできません。 また早く届けようと思ったら宅配業者を使うという手もあります。A4サイズの専用封筒をもらってきて(書類用の封筒はただでくれます)、「書類」として送り届ける人もいます。翌日には到着するので、少々送料が高いですが便利です。 ご参考まで

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.3

電報に関しては式場にNTTから送れます っで香典に関してですがさすがにすぐにはムリでしょうから送られるのであれば 落ち着いてからご自宅に現金書留にて送られるか 会社の後輩ってことですので会社関係で誰かいかれる方いらっしゃいませんかね? 組合関係とか後輩のいてる課のかたとか に持って行ってもらうのも一つの方法です さすがにお父様ですので会社関係ではだれかいかれるでしょ?

noname#251407
noname#251407
回答No.2

のし袋に入れて「現金書留」で  宛名は喪主又は後輩の方の名前で   後輩の方の名前の場合には、○○様気付として

• fedotov
回答No.1

郵便窓口で現金封筒(20円)を購入し、 香典袋を入れて、現金書留で送る。 もし、会社から誰か行くのであれば、 香典を預けるか、立て替えて貰って あとで返す。