• ベストアンサー

薬のチューブの周りがベトベト…

カテゴリがさっぱりわからないのですが、質問します。 チューブ式の薬の蓋を閉めておいても、いつの間にか置いておくとチューブがベトベトになることがたまにあります。 今回はケナログという口内炎の薬でなりました。 蓋してるのになんでなんでしょう?毛細管現象みたいなもん(中身が蓋のネジ溝から染み出す)なんでしょうか? でも全てのチューブでそうなるわけではないですよね? 引き出しに入れておくと、引き出しの中もベトベトになって困ってしまいます。 ティッシュに包んだりしてますが、避ける方法はないもんでしょうか?

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
回答No.5

こんばんは、#4です。 先程は時間がなくて慌てていましたので、追記です。 私も経験したのは≪ケナログ≫商品名こそ違いますが、メーカー別の、口腔粘膜疾患治療剤です。 蓋をするときに本体を持っている指で、押してるつもりがなくても、持ってるだけで、出てきます。 それに気付かずに、キャップをするので、キャップ内の薬が時間の経過と共に主に、油性分が染み出してくるのです。 薬がなくなりそうになれば、差ほどの影響はないと思われますが、初めから少ない量ではありませんから、初めの満タンの時にそう言う状況になります。 キャップ内の薬を取り除いて、薬が入ってない部分を持って、口の周りをキレイに拭き取れば、今現在見てみても、染み出ていません。 一応はビニールの小袋に入れておりますが、何ともなってません。 既に2週間経過してます。

その他の回答 (5)

• ichien
回答No.6

今晩は。  久々にこの質問が出ましたね。参考URLの質問が有ったのはNishikinoさんがここに参加してから3ヵ月後のものですが、これを見た覚えはありませんでしょうか? 私も回答に参加していたような気がしましたが、思い違いでした。  物理的な理由はこちらできちんと説明されていると思います。  要するにチューブの内部が陽圧のため、または、指で少し押すと内部が陽圧になるため、蓋をしてもしみ出して来てしまう、ということです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見てみましたが、質問の内容が微妙に違うようですね。私はキャップをした状態なのに、チューブの周りがべとべとになるのは?と聞いたんです。参考URLは蓋を開けてると薬がいつの間にか余分に出てるのは?ということですよね。それで検索に引っ掛からなかったんだと思います。 でも解決のヒントにはなります。結局は陽圧ゆえにキャップしてても油分だけが毛細管現象でしみ出してくるという結論なんでしょうね。 しかしキャップしてんのにチューブの周りが油だらけになるのは、理屈はわかっても無気味な感じです。

回答No.4

私も同じ経験あります。 つい最近、吃驚しました。でよく見ると中部と言うか 口の周りの薬を拭き取るように書いてあります。 それでよーく注意すると、キャップを占める時、持っている指で、薬を押し出してるようです。(そのつもりはなくても)出てくるんです。 毛管現象なのかどうかなのか、見てください。どんどん 出てきますから。 それで薬が入ってない、したの折込みの所を持って、尚且つ口の周りの薬を拭いてきゃっぷをすると、なりません。 お試しを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんなに押しているつもりはないし、薬は満タン状態ではないんですが、前回キャップ(蓋よりはこっちの方が表現が正しいですね)をしめる前に押しすぎていたのかも知れませんね。 見るとキャップの内側に薬が結構たまっている→脂分が毛細管現象でしみ出してチューブの周りに広がっていく…という現象なんでしょうかね。

• in703jp
回答No.3

私も何度か経験がありますが、おそらく薬を充填する再に、空気が入らないようにチユープがペッタンコの状態で充填するので、チューブの元に戻ろうとする力のほうが強いために、薬を出すためにチューブを触っただけで中身がどんどん出てくるんですよネきっと。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私はふたを閉める直前にチューブの底の角になった部分を持って(両側のところ)(チューブで空気を吸うような感じで)いったん中身が出てくるのをとめて、そのすきにふたをすばやく閉めるんです。 薬は面倒でも小さなビニールのファスナーのついたものにいれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回キャップ(蓋よりはこっちの方が表現が正しいですね)をしめる前に押しすぎていたのかも知れませんね。 見るとキャップの内側に薬が結構たまっています。それで脂分が毛細管現象でしみ出してチューブの周りに広がっていく…という現象なんでしょうね。

回答No.2

ラミネート加工じゃない、金属(?)っぽいチューブだと、使っているうちに裂け目が出来たりします。 特に折りながら使うと、そこに亀裂が入って漏れ出てきたりします。 私の場合はそうでした。

質問者

お礼

金属なんですが、まだ殆ど使っていなくて裂けているふうには見えないんです。裂けてるとその部分中心にベトベトになりますよね?チューブ全体がベトベトになるので不思議なことです。

質問者

補足

あと、薬そのものが染み出しているというよりも、油分だけが染み出している感じです。

• ayupi
回答No.1

私もケナログは愛用していますが、そんなことはないですね。(チューブの外が、ですよね??) 蓋を閉めるときに、チューブのふた内側部分に薬がついたままになっていて、よく閉まっていないってことは考えられませんか?

質問者

お礼

蓋はきちんと閉めているつもりなんですけどね。ケナログは前に使ってたのはなりませんでした。蓋の具合なんでしょうか??