• ベストアンサー

7/11(日)に、臨時、福祉職員(ケースワーカー)の論文試験があります

7/11(日)に、臨時、福祉職員(ケースワーカー)の論文試験があります 福祉についてですが、論文の書き方を、教えてください 作文では、だめなんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#114543
noname#114543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

作文と論文(レポート)は違いますよ。 詳しく説明しますとこの場では書ききれませんが、簡単に言うと ・作文 - あったこと、体験したことについて「何があった」「何が起きた」か(事実)と感想があればなりたちます・ (例)「今日、遠足で○○に行ってきました。□□だったので楽しかったです。今度はお父さんと来たいです。」 ・論文・レポート - 与えられたテーマに対して、その現状・実情(事実)に対して、なぜそれはそうなのか(理由・原因)をあげ、それを改善・克服するにはどうすべきか対策や取り組み(自身の考え)を述べる。 わかります? あったことに対して、実際に感じたこと(いずれも事実・結果)だけ述べるのが作文。(過去・現在が主) あったこと、起きていることに、理由、考え、指針や方向性を述べるのが論文・レポートかな?(現在と将来) あったことは事実だけだから子供でも書けますが、論文となると情報・知識とともに、分析・解析力が求められます。 よく言われるのは、「新聞やニュースをよく読み、情報を得、現状と問題点を目や耳にする機会があるか。さらに何が問題でどうすべきか考える機会を持っているか」を計るのには論文を書かせるのが良いのです。