• ベストアンサー

データを入力してパソコンで聴くこと

パソコンに詳しくなくて方法の名前をあげて言えないのですが、 楽譜を入力して、パソコンで聴くということは出来ますか? 一般的な方法ですか?簡単でしょうか。 ピアノが弾けない時間帯に・CDなど他の音源のない曲を・耳から聴いて覚えたい・というのが目的です。 楽譜はあります。メロディラインだけで十分なのですが、入力が難しいとわたしには無理かもしれません。 その方法は○○という名前のものだ、あるいはこのサイトを見ればそういうことが出来るようになる、このフリーソフトでそういうことが出来る、ということをご存知の方、恐れ入りますが教えて下さい。 (そういう場合、著作権が関わってくるのでしょうか? 個人で練習のために使うものであっても。それに関しても併せてご意見をいただければ嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

alcheraさん、こんにちは。 >パソコンに詳しくなくて方法の名前をあげて言えないのですが、 >楽譜を入力して、パソコンで聴くということは出来ますか? ご質問の件については、 「MIDI」というキーワードで検索するとヒットすると思います。 OKWebにも、「MIDI」というカテゴリがあり、過去ログも豊富にあると思いますので、 そちらも参考にされてみてください。  ■教えて!gooトップ > エンターテイメント > 音楽 > MIDI   http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=528  ■質問:MIDIとは何でしょうか?   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601609   ※NO.8にわたしの回答があります。 >一般的な方法ですか?簡単でしょうか。 全く経験のない方には、概念や用語など、 少し戸惑うこともあるかもしれませんが、 入力作業は単純なので、慣れれば簡単だと思います。 最近のパソコンには、 音をだすための「MIDI音源」というものが標準装備されていますので、 あとは、楽譜を入力する「シーケンスソフト」というソフトを 揃えることが必要になります。 フリーのシーケンスソフトでは、 ふみぃさんが制作されている「Cherry」というソフトが有名です。  ■Cherry   http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html  ■ふみぃのソフトウェア工房 - 補足説明/FAQなど   http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/supplement.html  ■MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座   http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html >著作権が関わってくるのでしょうか? >個人で練習のために使うものであっても。 あくまで個人で楽しむ目的であれば、著作権には関わりありません。 HPなどにアップするときなどは、権利者の許可をとる必要があります。 ご質問の内容のような使い方なら、まず問題ないと思います。

alchera
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。なるほど、MIDIってこういう時に使うものなのですか! 週末にいろいろ捜してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

参考URLに、音符を入力してMIDIを作成するためのフリーソフトが紹介されてます。 そのほか ドレミと書けばドレミと演奏するフリーソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se125250.html?y アコースティックギターをやるならタブ譜を作れるソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/28/powertabeditor.html なんてのもあります。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1057040832
alchera
質問者

お礼

数多くご紹介くださってありがとうございます。 この週末に覗いてみます~(^^)/~~~。 ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

お使いのOSはWindowsですか? Windowsの場合ですと「てきとーシーケンサ」 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/ というソフトがあります。 このソフト、楽譜に音符を打ち込んで音を出すことが可能です >そういう場合、著作権が関わってくるのでしょうか 個人が個人的に楽しむだけの場合は、気にしなくても大丈夫かと 思いますよ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/
alchera
質問者

お礼

おおっ、やっぱりあるんですね~。こういう便利なものが。この週末にみなさんからご紹介いただいたものを見て、使いやすいものを捜してみます~。 回答者が3名のときポイントつけるの、ほんとに困りますが、今回はご紹介くださったURLの数で選んでみました。ご了承下さいm(__)m。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

  • パソコン 音声の入力について

    こんにちは。 パソコン(Windows XP)に電子ピアノをシールドでライン入力して録音しています。 弾いているときの音が聞こえず困っています。 録音をした音源からは弾いた通りの音が聞こえます。 マイク入力も同じ現象が起きました。 エアーピアノ エアーカラオケ状態です。 どなたか助けてください。

  • 楽譜を入力して再生したい(PC初心者)

    教えてください。 小2の娘がピアノを習っているのですが、まだ譜面を読むのがとても不得意です。 親の私もピアノは全く解りませんが、何とか今まで頑張って教えてきました。 最近は宿題曲も難しくなってきて、家で教える私がメロディーを把握するまでとても時間がかかって苦労しています。 そこで、楽譜をPCに入力し(スキャナでも手入力でも可)メロディーが再生されるようなソフトはありますでしょうか? 作曲したい、音質がどう、とか高度な内容は要求しないので、できればフリーがあればいいなぁと思っています。自分なりに探してみたのでは「サクラ」というソフトが妥当なのか。。。と思いますが、詳しい方どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • テイク・ファイヴのピアノの楽譜

    ジャズで有名なテイク・ファイヴという曲がありますが、 色々アレンジがあるようなのですが、私が持っている音源は ピアノがメロディを弾いてました。 そこで、私もチャレンジしてみたいのですが、 ピアノ版の楽譜を見つけることができません。 どこで売られているか、とか、なんという本に入っているか、等、 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鼻歌を歌うようにピアノを弾きたい!

    お世話になります。 MIDIをやり始めまして、まずは好きな曲のアレンジを始めました。但し楽譜が無いので、思い出してさぐりながら少しづつ入力しています(MIDIキーボード)。この作業が思ったより時間がかかりなかなか進まない状況です。 そこで鼻歌で歌ったメロディーをピアノで弾けるように練習しようと思うのですが、適当に入力作業を続けていけば練習になるのでしょうか?それとも何か他の曲を練習するなどした方がいいのでしょうか? 入力のためなので片手で十分です。 尚、絶対音感はありませんので、相対音感で弾ければ十分です。 以上よろしくお願いします。

  • ピアノパート作曲、ソロ等をやるには?

    ピアノは小さい頃からやっていて、10年くらいになるんですが、 楽譜見てそれを弾く、という事しかやっていなかったせいか、 楽譜があれば弾けるんですが、何も無い所で曲にあわせて、 何か適当に弾く、という事が出来ません。 バンドに誘われたんですが、そこでは、 自分のパートは自分で作るみたいなので、 良いピアノパートのメロディー等思いつける様になったり、 曲にあわせて適当に弾けるようになる練習等あれば、 教えて頂きたいと思いました。

  • スタッカートを入力したい

    小学校の息子がピアノを習っています。 楽譜の読み取りが難しいところは、パソコンで楽譜入力ソフトに入力して、雰囲気をつかませるようにしています。 雰囲気だけつかめればいいので、やすいソフトでいいのですが、なぜか、どのソフトもスタッカートが入力できません。 フリーソフトは一通り、試しました。 有料の「Score Magagine」というものも駄目でした。 スタッカートが入力できる安いソフトを紹介してください。

  • 譜面入力ソフトで私が希望する機能を備えている物を教えていただけませんか?

     趣味でピアノを弾いています。ゲーム音楽が好きで、楽譜を買ったりするのですが、元の音楽はゲームをしていたから大体分かるものの、ピアノアレンジされているので、この譜面だとどういうメロディーになるのか、聞きながら練習したいと思い、Finale NotePadを使って譜面を作成したのですが、使っているうちに色々問題点が発生しました。 1.曲の途中で拍子を変更したい 2.調を途中で変更したい。 3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。) 4.PCのボリュームを最大にしても音が小さいので、もっと大きな音で聞きたい。  ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。    私の希望する機能が全て揃ったソフトがいいのですが、特に1から3までを満たせるソフトがあればぜひ教えてください。(フリーソフトかどうかは問いませんので)

  • ピアノの譜読みのコツを教えてください。

    ピアノの譜読みが全くできません。 昔、小1~中1までピアノを習っていて、20代の現在ふたたびピアノを独学で始めようと思い立ちました。 易しいレベルの楽譜を買ってきたら独学でなんとか思い出すだろうと安易に考えていましたが、 なんと楽譜が全く読めず、1曲弾くのに何年かかるのか、と思われるレベルです。 思い返せば、習っていた当時から楽譜を読んで練習した記憶がありません。 絶対音感はありませんが、比較的耳と記憶力が良くて先生が新しい曲の習い始めに1曲通して弾いてくれたのを頼りに、指と体で本能のままに(?)弾いていて、楽譜は細かな確認程度でした。 練習自体もあまりしなかったように思います。 恥ずかしながら当時はこれで同級生よりも教本の進みが早く、先生からの評価も高かったため、 発表会のような場で賞を戴いたり、皆の前でお手本をしたりしていました。 メロディや和音を聞いて楽譜に書き取る練習は難なくできていた記憶がありますが、 今となっては、5本線からはみ出した高音、低音、ヘ音記号の音符などお手上げ状態です。 両手同時に読み取るなんてどうすればいいのかまるでわかりません。 衰えはありますが、今でも譜読み練習の途中で面倒くさくなって、耳コピで弾いてしまう癖があります。 これを防ぐために、聞いたことがない曲に楽譜だけを頼りに挑んだら、1小節ひくのにかなり時間がかかった上で、全然違う曲になってしまいました。 今は一音一音確認して弾く作業をしていますが、ちっともできなくて辛くて辛くてたまりません。 右手だけで精一杯です。 初心者レベルで、こんな怠惰な私に練習方法やコツを教えていただけないでしょうか? いつかは初見の楽譜をさらっと確認しただけで弾いたり、 楽譜だけを見て曲をおこせるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 作曲者とタイトルを教えてください

    作曲者等、何も書かれていないピアノソロの楽譜でいただいたのですが、 作曲者と曲名が思い出せず困ってます。 ピアノ曲とは限りません。 指揮法の授業で使われる楽譜なのですが、『練習題 No.6』とだけあります。 調性はE-durで、四分の四拍子、ゆったりした曲で、メロディラインが ソー ファミ ラーー  ソー ファミ ドーー  と始まっています。 出だしは和音で動いていきます。 あ、画像添付があるようなので1ページ目を載せます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう