• 締切済み

CASIO CELVIANO とMIDIについて

CASIO CELVIANO を中古で購入しました。 子供が楽譜をもらってきて練習をしていますが パソコンで楽譜をコピーして(音符入力)したものを 転送?して電子ピアノで演奏して お手本として耳にインプットさせてやりたいと思います。 MIDI~USBはどこのケーブルでも大丈夫でしょうか? 例えば下記等 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/51942/ 楽譜作成はフリーでもありそうですが どのような組み合わせで皆さんは使用されていますでしょうか? 素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

>MIDI~USBはどこのケーブルでも大丈夫でしょうか? 「どこの」の意味するところが分かりませんが、実際にどのようなケーブルが必要かは取扱説明書を見てください。電子ピアノの機種によって違うでしょうが、おそらくUSB接続でしょうから、プリンタ接続などに使われるA-Bタイプのものになると思います。規格に適合する限りメーカーは関係ありません。質問のリンクにあるようなものはUSB端子とは別のMIDI端子(5ピン丸型DINタイプ)を装備した機種でない限り使えません。 楽譜ソフトについては以下のQ&Aを参考に。 http://okwave.jp/qa/q7116135.html